※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。冬場の寒さ対策やお風呂の手順、便利なグッズについて教えてください。

お風呂の入れ方について。
生後3ヶ月の子がいます。新米ママです。
今はまだベビーバスでキッチンにて沐浴をしています。
お風呂に暖房がなくとても寒いので…キッチンでだんぼうを強にしています。
冬場はみなさんどうしていますか?
また、お風呂の時間は私と二人きりなので…どのような手順がいいのか、どんなグッズがあると便利かなど、皆さんの経験を教えて下さい(>_<)

コメント

ちょこ

沐浴はお風呂でしてます。
浴槽に入る時はドアを開けっ放しにして脱衣場におくるみとバスタオルしいて入ってます!
上がって一旦包んで自分の体ある程度拭いてぬくぬくのリビングで息子着衣してます。
1人でするの大変ですよね〜😭

• green0221

green0221

ありがとうございます‼
    私も自分が入るときはドアを開けっぱなしにして、ささっと済ませます。
    1人だと大変ですね💦

• 1月4日
あお

一ヶ月健診が終わってからは大人と同じ湯船に浸かってます。

1人で入れる手順は、

①ヒーターで暖めた脱衣所に寝かせておいて、私が先に体を洗う
②娘の服を脱がせて、娘にかけ湯をしてお湯に浸かる
③娘の顔〜頭〜体を洗い、再度お湯に浸かってお風呂を出る
④娘をバスタオルにくるみ、自分の体を拭いて服を着る
⑤最後に娘に服を着せます。

こんな感じです!
ドタバタはしますが、娘も私も温まりますし、洗うの楽ですよ♪

• green0221

green0221

なるほど!慣れてしまえば、そのほうが楽チンですね✨私もそろそろ 浴槽デビューをしてみようと思います‼

• 1月4日
モコ

西松屋でこのようなバススポンジがあったのでそれに寝かせてお風呂入れてました😆✨

自分も子供と2人だったので、先に子供から入れて寝かしつけたあと、自分のお風呂5分ほどで入ってました😆お湯には元々浸からないのでシャワーのみです🙄

• モコ

モコ

スポンジがカビてきてからは、画像のやつ(これも西松屋に売ってます)を使ってお風呂入れてました😆✨

• 1月3日
  • green0221

green0221

詳しくありがとうございます‼
    確かにスポンジのはカビが気になってくるので、こちらのタイプはいいですね!
    さっそく買いに行きたいと思います‼

• 1月4日
rntrn

我が家も三ヶ月の娘をお風呂場でベビーバスで入れる時がありますが、うちもとても寒いです😭
なので風呂場でシャワーを出して置いたりして室内を温め、自分の足も冷たいので沐浴時は蛇口からお湯を出して自分の足を温めてます(;_;)!!
上がってからはすぐにタオルに包み、ストーブの前で服を着せたりクリームを塗ります!

水がもったいないたいかもしれませんが流石に寒いのでそうしてます!
参考にならないかもしれませんが^^;

• green0221

green0221

なるほど!足元寒いですよね!蛇口からお湯はいいアイデアです。お水がもったえないかもしれませんが…私もやってみようと思います‼

• 1月4日
ゅぅ♪

私も主人が夜勤ある仕事なので
1人で入れることが多いです。

同じ3ヶ月です😊

暖房もないので、脱衣所で小さいヒーターをつけて、温めながらその間脱衣所で待ってもらってます。

自分をダッシュで洗って、脱衣所で待ってる子供の服を脱がしてあげて、膝の上で洗ってます👶🏻

3ヶ月から使えるベビーバスチェアもってるのですが、泣き叫んで嫌がるので、私の子供は合わなかったです😭😭😭

• green0221

green0221

ベビーバスチェアーを嫌がることもあるのですね!なるほど!うちの子も試してみたいと思います‼

• 1月4日
かじたま

ベビーバスにタオル引いて肌着&おむつ着けたまま寝かせた状態で浴室で待ってもらってます。
お尻のところに凹みのあるタイプなので、ずり落ちることなく、おとなしく待っててくれます😊
自分が洗い終わったら全部脱がせて膝の上で洗ってあげて湯船に浸かり、湯船からあがったらベビーバスに引いてたタオルでくるんでおいて、自分をざっと拭いてバスタオル巻いて一緒にリビングへっていう手順で入ってます。

• green0221

green0221

すごい手順がわかりやすく、スムーズですね!
    なるほど(>_<)ムダのない動きを私も参考にさせて頂きます‼

• 1月4日