※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
家族・旦那

産後クライシスで離婚した、離婚を考えている方のお話が聞きたいです。…

産後クライシスで離婚した、離婚を考えている方のお話が聞きたいです。また、二人目についても悩んでいます。

もうすぐ産後2年になりますが旦那嫌いが加速していて離婚のことばかり考えて一応少しずつ準備をし始めています。この感情は治まるのか、離婚なんかせすに我慢すべきか、など、日々悶々と考えています。
二人目がほしいけど、旦那が子供に触るのを想像すると嫌な気持ちになります(作るのももちろん嫌です)

産後クライシスになったのはホルモンバランスもありますが、旦那にも非があったと思っています。だけど離婚するほどのことではないのかなとか…

まとまらずすみません。。
産後クライシスのその後と言うか…皆様の経過?を参考に聞かせて下さい!

コメント

みえ

わたしもまさにひぃさんの様な気持ちでどうしたら良いのか分からない時期がありました。
とにかくダンナがイライラするし嫌いだし。。
でも離婚は待って欲しいんです。
わたし自身離婚経験があり、離婚は本当に心身ともに大変でした。
離婚時相手との間に子供が居なかったのでまだ話は何とかまとまりましたが、お子さんが居るともっと大変だろうなとおもいます。
ひぃさんご自身女性としての気持ちって旦那さんに対してだけでなく、オシャレしたい気持ちとかって戻ってますか?
自分自身に関心というか。。

  • ひぃ

    ひぃ

    回答を読ませていただいてはいたものの、お返事が遅くなってしまってすみません。
    オシャレをしたいとかはうーっすら出てきたかなぁ?てぐらいで、でも基本的にはまだ女としての自分は戻ってきてないと感じます。
    朝方に回答を読ませてもらってからずっとそのことを考えて過ごしていました。
    それってもしかして私のホルモンがまだ通常に戻っていないという判断基準になるんでしょうかね??(母親になったから自分への興味?を失ってるのかと思ってた部分もあります…)
    みえさんは今、そのイライラがもう抜けて夫婦円満にお過ごしですか??

    • 12月28日
  • みえ

    みえ

    わたしは女としての自分が戻って来るまでに結構な時間がかかったなと振り返ってみて思うんですよ。。
    それまでやっぱり育児に必死と言うか、自分より子供の事が先!って。
    でもある時鏡を見ていて、なんか寂しくなってお化粧したり服をちょっとずつオシャレにしてみたりしたら、段々と楽しくなって自分自身の気持ちも楽になり、見えなくなっていたものが見えて来た!みたいになってんです。
    そこから段々と家族とか夫とかに対して変わっていったなと思います。
    前に本で書いてあってホント!それ!と思ったのですが、女性は子供を産むために男性に対して求めるものがあるけど、子供を産むと関心がなくなるとあって、求めるよりも与えられたいと思うんだそうです。なんか分かるなと納得してしまいました😁
    お陰様で今は穏やかに暮らしてます。
    三歳差で次男も生まれたので😁

    • 12月28日
  • ひぃ

    ひぃ

    色々と教えてくれてありがとうございます😭
    今は二人目も産まれて平穏、それは本当に素敵ですね!!!
    私も納得です!求めるだけでイライラしてきて(笑)求めるまえに与えてほしいし、求めたものは的確に与えられたい!
    言葉にするの私のわがままに見えてきますね😂汗
    もう少し長い目で夫婦関係をみていった方がいいのかなと思いはじめました、焦らずに…
    ありがとうございます😭

    • 12月28日
  • みえ

    みえ

    良かったら「ダンナのトリセツ」という本を読んでみて下さい!
    その本に書いてあった事でした😁

    • 12月28日
  • ひぃ

    ひぃ

    見てみます😆色々とご丁寧に教えてくださってありがとうございました!!

    • 12月29日
くま

私も出産後2年半ぐらいは本当に旦那のこと嫌いすぎて離婚を考えていました。
ですが息子が旦那を好きだったことと海外在住(旦那が外国人)で離婚が簡単ではなかったことがあり嫌だったけどそのまま我慢して生活しておりました。
ですが私がパートを始めたのもあり旦那が育児や家事に参加することも増えて自然と大嫌いという気持ちは無くなってました。
私の場合生活が変わって旦那が協力的だったことも大きかったんだと思います。
また2人目も本当は2歳差とかで欲しかったですが旦那が嫌すぎて無理でした😂
やっとそれなりに大丈夫になってきてまだ行為自体はあまりしたくないけど4年差以上空いてしまうのは嫌だなと思い2人目作りました。
旦那さんが産後どんな感じだったかわからないですが経験上もしかしたら3年後4年後少しは大丈夫になってるかもしれないなと思いました😊
参考までに!

  • ひぃ

    ひぃ

    ご回答ありがとうございます。
    まさにうちもそれで、2歳差以内にほしいと思ってましたが全然作る気になれずにズルズルきています(するのも嫌だし、旦那の遺伝子をさらに増やして調子に乗られたくない←これももうわけのわからない感情です😅)
    よく4.5年たって子供が赤ちゃんじゃなくなったら?気持ちがだいぶ変わるよなんて話を聞くんですが、その頃には子供も物心がついていて離婚が難しいかなぁなどネガティブな未来ばかりを想定して離婚に対して若干焦りのようなものも感じていました…
    やはり今はまだ産後の子育てホルモン?か何かで自分がおかしいぐらいに思ってた方がいいんですかね…

    • 12月28日
  • くま

    くま

    子どもが3歳くらいになると自分で大体のことをできるようになるのもあり自分に余裕が出てくる時期なんだと思います!
    また前の方が仰っていたように私も子どもが2歳半〜3歳ぐらいの時からもっとおしゃれしなきゃなって思って女としての自分が戻ってきたような気がします🤔
    今は自分がおかしいより自分は育児で必死なんだ、頑張ってて余裕がないんだって心持ちの方が楽になれると思いますよー😊
    今急がずもう少し様子を見てみた方が後悔しないかもなーって思いました🧡
    あくまでも参考に!

    • 12月28日
  • ひぃ

    ひぃ

    ありがとうございます😢
    自分の中でも今決めちゃいけないのかなとか色々な葛藤があって…ホルモンのこととかってわからない人には決して理解してもらえなくて悶々と悩んでいました。
    ご経験がある方からのアドバイスをいただけてよかったです!
    まだ迷ったり悩んだりはすると思いますが、今は決める時期ではないかもしれないということも頭に入れて考えて行きたいと思います😌ありがとうございました😊!!

    • 12月29日