※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが小さくて心配。お腹周りが小さいと言われたが、先生は大丈夫と言う。血流が重要とのこと。何かすべきことは?

赤ちゃんが小さめ?お腹が細い?と言われてしまい心配です。
本日28w6dの検診でした。
身長や頭の大きさなどは気にならないが、お腹周りが2週ほど小さいと言われてしまいました。
推定体重も1055gと小さめです。
私自身後期になりお腹が苦しくて全然食べれず、これまでもあまり体重が増えずにきました。(妊娠前+4.5キロくらい)

ちなみに24週くらいの検診でも一度お腹が細いと言われ、26週では標準だったので測り間違えかなと言われました。

赤ちゃんこんなに細くて大丈夫なのでしょうか。
先生にはそこまで心配はないと言われたのですが心配で、、、🥺
母体の体重や食事量というよりは血流が関係すると先生ほ言うのですが、どうしたらよいのでしょうか、、、。

コメント

ちゃむ

私も検診でずっと小さめと言われてすっごく心配してたのですが、推定体重よりもかなり大きい3540gで産まれてきました😂
なので、あまり心配しすぎず食べれる時に食べて無理しないで下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じく小さめと言われていたのですね。産まれてみて3540gはびっくりします😳!心配ですがようやく産休にも入ったので、次回の検診までのんびり過ごしてみます。

• 12月27日
ちゃん

息子もお腹周りだけ細く生まれました💦
病的なものというより、ただ細身なだけと言われていたのですが、心配ですよね💦
3歳になった今も食にあまり関心がなく細身なので、体質かなぁと思っています🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も先生にはそんなに心配することないよ〜と言われているのですが心配で心配で🥲
    でも体質なら仕方ないかもしれませんね(^^)参考になります!

• 12月27日
めろ

私も30週ごろから赤ちゃんのお腹が細身と言われて心配で仕方なかった1人です。

結局予定日に2250g小さめで生まれてきました。
保育器には入りましたが、それ以外は何の問題もなく育ってますよ!

ただスリムちゃんなだけです。
心配しなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    お腹だけが細身な子、意外といるのでしょうか🙁
    生まれるまで小さめかもしれませんが、元気であればそれでいい!と思って心配しすぎず過ごしたいと思います(^^)

• 12月27日
meeeta

私は今妊娠中の子も上の子の時もお腹だけじゃなくて頭も小さいと散々言われています💦

今回の妊娠は28週4日の健診で1000gもありませんでしたし、先生も毎回時間をかけて血流をチェックしたりしてくれてました💦

結局体質的なものかなってことで上の子も小顔のちびっこではありますがスクスク育ってますし、今妊娠中の子も昨日の健診で2500gを超えてくれてたのでその子なりの成長のペースがあると思って見守るしかないなと🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    一応私も中期の胎児ドックなど受けていて、血流もとくに指摘されたことはないので、体質だったりその子の個性なのかな〜と思ってきました。
    心配ですがのんびり大きくなってくれることを信じてゆっくりしたいと思います!

• 12月28日
  • meeeta

meeeta

上の子の時よりご飯を食べてるのに今回の方が成長が緩やかなので助産師さんに相談しましたが、やっぱり食べる量はそんなに関係ないからママはバランスを考えながら食べられる量を食べて体重が増え過ぎなければオッケーだよと言われました🙆‍♀️

それでも赤ちゃんが小さいと心配になりますよね🥺💦
    週数が進むにつれ成長スピードが変わることもあるので、今は無理をせず過ごしてくださいね🍀

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!大変参考になりました🥲
    小さくてもやはり食べすぎたり体重増えすぎたらダメなのですね。
    ゆっくりでも成長してくれることを祈ります✨

• 12月28日
みーみ

過去の質問にすみません🙇‍♂️

今同じくらいの状況でして
最終的にどうなったか差し支えなければお聞きしたいです🥲💓