※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

2歳半の娘がお昼寝をせず、夜遅くまで起きているため、母親が休めずイライラしています。保健婦さんに相談したが具体的な解決策が得られず、他の方はどうしているか気になります。2歳半の子供は昼寝しますか?

2歳半の娘が、お昼寝をしなくなりました。
午前中は、外遊びや子育て支援センターで
沢山、遊ぶのですが、お昼ごはんを食べても
昼間は眠らず…
夕方4時以降から寝て、5時過ぎに起きます。
寝起きは、泣きわめいて悪く
夜の就寝時間が遅くて、私は休めません。
日中、子供の昼寝中に
家事をしていた私は、身動きできなくて
イライラ。
娘にも、旦那にも、八つ当たりをしてしまいます。
保健婦さんに、相談すると
「育児は、そんなもの。幼稚園に行く前の子供と過ごす時間を大事にして!」と、気休めを言われて
具体的な解決策は、アドバイスしてもらえませんでした。
皆さんは、どうしてますか?
2歳半の子供さんは、昼寝しますか?

コメント

みき

2歳半は昼寝する時もあるし、しない日もありました😀
なんで寝ないの?って思うより、寝てくれたらラッキー!くらいに思ってた方がいいかなと(^^)

あと夕方4時に昼寝して夜寝れない時は、眠そうになった時にお風呂入れちゃったりご飯の時間にしたりして寝かせません😂

ゆん

私の子も上が来月3歳になりますが、2歳半過ぎた辺りから保育園だと昼寝しますが家だと寝なくなりましたよ⑅◡̈*

マツ

娘は2歳ちょうどから保育園に行ってるんですが、保育園に通いだす前はお昼寝しない日もけっこうありました🤔
上の子も居るので、どっちにしろ昼に休憩時間があるのは、2人共昼寝するっていう奇跡がおきない限り不可能でしたが😂

ゆちママ

うちも2歳半ごろからはドライブでもしない限りは寝なくなってました😅今も平日保育園では寝ているようですが、休日はほぼ寝ません🙃
疲れて夕方寝ちゃうときは就寝が10時半とかになっちゃいます。諦めてその時間に寝かせるか、夕方寝かせずにご飯前にお風呂に入れちゃうかのどっちかです🤣昼寝中に家事ができる可能性は考えず、おもちゃで遊ばせたりテレビやらしまじろうやら見せたりしながら掃除とか夕飯準備してます。昼寝してた頃のレベルの家事は諦めてます😂💦

はじめてのママリ🔰

2歳半で昼寝なくなりました🙌
なくなるか微妙な頃はやっぱり夕方に寝そうになるので、寝ちゃうと夜に響くので
寝かさないように必死でした。
ご飯より先にお風呂入れてみたりとか。ギャン泣きですけど😂意外ととそれで目が覚めることもありましたよ!

ご飯もお風呂も早めて、18時バタンキューみたいな感じでした😅慣れると19時とかまで起きてられるようになっていくかと。

はじめてのママリ

昼ごはん食べた後は一緒に布団に入るのを習慣付けてました。
自分も疲れるので一緒にお昼寝2時間ぐらいしてました。

4時に寝たら夜寝ないから大変ですよね。
4時に眠くなっちゃうなら寝かさないように風呂に入れて5時過ぎに夜ごはんにして、7時前に就寝するようにしたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

2歳すぎてからは昼寝なくしました^ ^

同じく午前中はたくさん遊んでお昼食べて昼寝のルーティンだったのですが、体力付いてきたのか昼寝の時間が遅くなって夜なかなか寝ないし、寝起き機嫌悪いしストレスだったので、逆に昼寝させないように過ごしてました^ ^

午前中は支援センター、昼食べて午後も公園や支援センターまたは習い事などで時間を潰し、16時にお風呂で目を覚まして17時夕飯18時30〜19時就寝です^ ^これを2歳すぎてから現在のルーティンです!(今日は15時にお風呂16時夕飯18時半に就寝)

はじめてのママリ🔰

うちの子2歳から全くしなかったです。
昼寝のために一生懸命遊ばせてましたが、寝かせないようにほどほどに遊ばせて5時に風呂入って6時にご飯食べて7時に寝てました😀

ママ

1歳半でお昼寝しなくなりました。
もう私の体力がもたなくて…。
行き着いたところは子供を18時半就寝5時起床です。
もうパパをフル活用です。
5時に隣で子供が起きたら「パパいるよ。パパいるよ。」と魔法の言葉を言ってパパの方に向かわせます。
で、私は布団に潜って寝ます。

うちもだんだん寝なくなりましたが、目を離すと夕寝します😇起こすと泣き暴れてひどいので無理に起こしませんが、その日は夜の寝付きが悪いだろうと思って寝室へもゆっくりめに連れて行ったりです。
家事は、寝たときではなく、遊んでる合間にしてます!(保育園に行ってない日)一番下の子も上の子いると短時間しか寝れないので定期的に部屋の様子見つつ、ご飯作ったりです😅

クク

1歳半くらいから昼寝しなくなりました!

そして少しでも昼寝をさせると夜寝なくなってしまうので今では昼に寝てしまう方が恐ろしいです😨

お昼寝しないと夜7時半くらいには寝るので夜の時間は増えた気がします!

ママリ

うちも変な時間に寝て寝れなくなってました💦
幼稚園行く前はもはや諦めて、一緒に昼寝して、少し夜更かししてました🤣
寝ない時は16時とかにお風呂して、それからご飯してました!
19時には就寝でした☺️
夜遅いと自分の時間持てないので、早く寝せて自分の時間を満喫してストレス発散してましたよ😏💓