※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
お金・保険

12月の家計簿をつけて2ヶ月経ち、節約意識が高まりました。美容費が増えたので家計診断をお願いします。家族構成は、3歳と5歳の子供と大人2人です。

12月の家計です!家計簿つけ出して2ヶ月経ちました!
これでも節約意識するようになったのですが、、家計診断お願いします🥺
美容費はファンデ等の買い替え、美容院が被ったので多めです💦
3歳、5歳の子供、大人二人です❣️

コメント

初めてのママリ

保険は生命保険ですか?🤔

• honomama

honomama

生命保険、年金保険、学資保険です😭😭払い過ぎなのですが、貯蓄性なので辞めれずです💦

• 12月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうゆうことですね😭
    なかなか難しいですよね💦

• 12月25日
ママリ

食費、日用品高めかなと思いました🤔
クリスマスとは別でおもちゃも1.5万なのは高めかなと思いましたが、今月たまたまって感じですかね?!

節約を考えるなら、食費、日用品はもう少し削れると思いますし、おもちゃ、衣服、旅行辺りは毎月じゃないと思うので、そこが浮けばかなり貯金に回せますね!

• honomama

honomama

おもちゃはクリスマスなので買ってるだけで年通してみるとあまり買わないです❗️
    食費、日用品もう少し頑張らなきゃですよね💦💦 ありがとうございます😭

• 12月25日
はし

保険やめて投資信託と掛け捨て保険にしたら貯めれる家計になると思います。

• honomama

honomama

保険料高いですよね、、気づいたら入り過ぎてました🥲🥲 

• 12月25日
ママリ

旅行、クリスマス、とかは
年間通しての特別費に
したらどうですか?

その方が貯金額が一定になるので
家計管理しやすいかも…?

美容費、保険が高いと思いましたが
他の支出はうちと同じ感じでした✨

• honomama

honomama

なるほど❣️子供の誕生日とクリスマスのために毎月2千円くらいづつ貯めようと思います❣️
    美容費改めて見ると高いですよね💦化粧品が無くなるタイミングが重なりました😭😭

• 12月25日
ままーり

収入がどれくらいかわかりませんが、全体的に高めだと感じました🥺💦

美容費も買い替えが重なったにしてもいいものを揃えられているのかな?と推測したのと、、、クリスマス項目あるのに、おもちゃも。。とか💦
日用品も高めですし、生活水準が高めの割に3万の貯金は少ないなと率直に思いました🙏

はじめてのママリ🔰

削れるところはいくらでもあると思いますが、収入はどれくらいですか?

収入に対しての支出なので、収入が多いなら無理に減らす必要はないと思います。

ただ、これだけ支出がある中で、貯金3万は少ないかなと思います。
ボーナスが多くて全額貯蓄していて年間の貯蓄は出来ているとかなら問題ないと思います。