※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
住まい

ソーラー後付けされた方いますか?実際どうでしょうか?我が家の立地的に…

ソーラー後付けされた方いますか?

実際どうでしょうか?

我が家の立地的に日当たりが良いのと人通りが多く宣伝になるのか、めちゃくちゃ営業さん来ます😅

災害対策にもなるし、日々の電気代もどんどん上がるので日中使う分だけでも賄えるのなら良いのかな?と思いますが、実際どうなのでしょう?

今は育休中ですが来年、もしくは再来年から復帰するので日中は不在にします。

となると、付ける意味はないのでしょうか🤔?

まだ見積もりはどこにもとってもらってないのでいくらくらいかわからないのですが、、

もしもおいおい電気自動車にしたりするなら良いし、何より災害時に壊れていなければ電気が使えることほどホッとすることはないでしょうし、、揺れています🥺

築2年、オール電化ではなくガス併用の家です。

コメント

ご自身で屋根の上にあがれるなら管理しやすいですが…

太陽光パネルのほかにも蓄電池もつけないとですし室内の電気工事も必要になりますし……

私なら付けないです💡

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

一軒は蓄電池も格安?で、元が取れるって言われました🤔
    ただどこも見積もり取るにも家の図面が必要で、そうなるとわたしだけではなー、と、旦那に投げちゃってました笑

屋根の上、わたしは上がれないですね😭

• 12月26日

退会ユーザー

全然、ちゃ。さんでなくてもどういう構造なのかなと思って聞いたしだいです😓

たしかに中の工事が必要なので図面って言ってるんかなと思います💦

格安だとしても1回やって終わりってものではないのでそのコストを考えると長期的に見た際いまはメリットのが少ないですね……🤔

• 12月26日
  • ちゃ。

ちゃ。

なるほど😭
    メンテとかも考えるとやっぱコストのが上回っちゃいますかね、、💦
    マメじゃないのであんまり向かないかもしれないです🥺笑

• 12月27日
のん

台風の時も、今回の大雪も太陽光パネルが飛んで他の方の建物に直撃したってニュースを見てると、実際災害対策になるのかは疑問です…
地震でも壊れそう…

今は値段との釣り合いが取れませんが、原発がいつ再稼働を本格化できるかですよね。

何年も電気代が高騰していくかどうか。
電気代は公共料金なので、食品とかと違って原油代下がったら料金も下がります。

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

なるほど、、やっぱり倒壊したり飛んでしまったりありますよね、、🤔
    周りの家が割とついているところが多く、より悩んでました😅

• 12月26日