※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて旦那(40)手取り25万妻 扶養内8万子供は未就学児が2…

マイホームについて

旦那(40)手取り25万
妻 扶養内8万
子供は未就学児が2人
上の子は年中

FPさんには早く家建てたほうがいいと言われてます
(収入や支出はまだ伝えてなく旦那の年齢を考慮して)

現在は社宅に住んでおり給料天引きで上記の収入です。
社宅はあと10年ほど住めます。
10年後だと材料費も上がってるだろうし、
ローン数も短い、
子どもたちにもお金かかってくる時期なので
10年後より今だと言われました。

ただ貯金は300万😭
4年以内には軽自動車を1台買い替えかな。

建売を検討しており2500万で35年ローンでどうか
とFPさんには言われました(65で繰り上げ返済)

光熱費も今より上がるだろうし
固定資産税や修繕費もありますよね。
教育費もかかる、生活費もあがるだろうし…

言ったらキリがないですが
本当に大丈夫なのか心配で💦💦💦
無謀ですかね😭😭

コメント

ママリ

もし社宅をでたら手取りの給与はいくらに上がるんでしょう?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万です😂😂
    もう絶対無謀ですよね🤣

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    では一万円で今のお家住めてるってことですか?🥹
    それはお得すぎるので私なら住み続けて頭金たっぷり貯めたいです!
    その後賃貸でもいいですし、うちの親は55歳で家建てたのでマイホームも遅くないと思います!

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、1万円で住めます!
    55歳でマイホーム!すごい👏✨
    家の価格もドンドン上がってるし頭金貯めるより今のほうがいい〜と言われて悩んでました😂

    子供たちには奨学金頼らず大学進学してほしい、お金ない理由で選択肢狭めるのは嫌なので、冷静にそう考えると家は後回しかな?とも思います😂

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

50歳迄社宅に住める。
10年後はお子さん2人の教育資金がかかる時。

それを思うと無理して今買うより10年後に中古を購入するか、退職後かお子さんが家を出る見込み年齢位に老後の家を買う。が良いのでは無いでしょうか?

あとは給料はそれ以上上がらないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😣
    老後の家は難しいと思うので賃貸でもいいのかなと思います💦
    旦那の役職が上がれば…という感じですがよくわかりません🤣
    そして私は体が弱いのでフルで働けるの?って感じです。
    書いててどんどん家購入が遠のく〜😱😱笑

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでしたら賃貸の方が現実的だと思います。
    無理して家を建てた所で生活苦になるのが目に見えているなら何のために家を建てたのか?そこまでして建てないといけないものなのか?ってなると思うので、賃貸で住みながら居心地の良い場所を求めていけばいいかと思います。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね!!
    お金に余裕ないと同時に心の余裕も無くなりますもんね🥲
    旅行も行きたいし外食もしたい!!
    夫婦揃って舞い上がってしまいましたが現実見れてよかったです!
    ありがとうございます😊✨

    • 12月24日
みみ

私の父親は40代で中古物件購入してます!
値段は2500万以下だったと思います。
収入はあったみたいなのですが銀行はもし払えなかった事を重要視するみたいで住宅地だったらOKもらえたみたいです😣

家買う前に自動車ローン組むと通りづらくなるみたいなのでそこは心配ですね😢

私も家の購入考えてますが税金とか考えるといつも不安になります😭
私の考えですが、家が資産になるので固定費削減として家購入したら死亡保険は辞めようと思ってます😌!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金あれば別ですが40代購入だとそのぐらいの値段になりますよね!!
    団信がありますもんね☺️
    ただそれでもウチは微々たる削減だ〜😂

    • 12月24日
ままま

繰上げ返済できるほどお金が貯まらなそうな気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35年で75歳
    繰り上げ返済分は10年!
    私も難しいと思います🫣笑
    生活費も上がってくると
    繰り上げ返済にあてるお金が無いですよね😣💦

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

うーん無謀だとは思わないです😌✨
ママリは結構ローンに厳しいですよね😣
家自体値上がりしててローン頑張らないと買えないですよね!
かといって今後下がるかって言われると下がらないだろうし…
旦那さんの年齢近いので悩む気持ちよく分かります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FPさんにもこの先下がることは難しいから今が買い時!と言われました🤔💦
    旦那は家買う可能性低くなってガックリしてます😱💦

    • 12月25日
deleted user

無謀!!では無いと思いますが家賃無し手取25万と8万で300万をどれくらいのペースで貯めたのか、によるかなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨時出費や娯楽費が多くない月は現金貯金10万+積立貯金5万です!家を購入した場合家賃6万+修繕費2万と考えたら厳しいかなと思いまして😣💦(積立金はそのまま計算です)
    数年前に車を一括購入して250万とんでったとこです💸💸
    田舎で車2台必須地域です😭

    • 12月25日
てんまま

あと10年社宅に住めるのでしたら、それをやめて今すぐローン開始はあまりメリットがないような気がします!社宅出てしまったら、今までよりも貯金滞ってしまいますよね…?社宅より安いローンではないですもんね😭
マイホームに固執していないのでしたら、ご主人の年齢的、ライフスタイルに合わせた賃貸で移り住む方が良いのかなと思いました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです!!
    家賃+修繕費ですもんね😣
    今の場所に不自由ないし私はいいんですが、一軒家に住みたい願望がある旦那はテンションガタ落ちです😂💦

    • 12月25日