※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がADHDの可能性があり、入園式について心配。走り回ることやフォーマルな服への抵抗がある。普段着での参加は非常識か。対策や同様の経験をした方のアドバイスを求めています。園に相談予定。

特性的にADHDではないかと思われる、もうすぐ3歳の息子のことです。療育に通い始め、4月からは幼稚園です。

そこで、幼稚園入園式についての心配事があります。

みんなが座っている式の間、走り回るであろうことは覚悟しています。(入園説明会でも1人会場内を30分ほど猛ダッシュしまくった挙句、ついに脱走してしまいました。)

みんな揃っての写真や、入園式用のフォーマルな服なども嫌がりそうです。じっとしていられないので、機嫌によっては写真は諦めることになりそうです。

入園式の服は、普段と違う物、新しい物に対する警戒心が異常に強いので、普段着で行くことになるかもしれません。(制服の無い幼稚園です)普段着で入園式に参加させるのは、他の親御さんにとっては非常識と思われるでしょうか。

もし入園式でみんながフォーマルな装いの中、うちの子だけが普段着だと、集合写真に入らないで欲しいとか思いますか?😓

園には以上のことを近々相談するつもりですが、みなさんならどんな対策をされますか?同じようなお子様をお持ちの方、回答頂けますと嬉しいです。

コメント

メル

幼稚園で働いています。
服装はお子さんが着やすいもので大丈夫ですよ♡そんなことで写真写らないで何ていう所ないと思いたいですし、もしそうならお子さんに合ってないとおもいます(今後も色んな所でお母さんの心配事出てくるでしょうけど、対応して貰えなさそうも思っちゃいます)

フォーマルなもの着せたいという思いがお母さんにあるなら、たとえば前もって何回かトライしておくのもありかなと思いました!(慣れたら着れるかも!

それと、集合写真は、初めての環境が苦手な子とか、人見知りな子とか、走り回るんじゃなくても泣いて抱っこ抱っこな子もいてるので、それも気にしないでオッケーですよ♡

担任も対応してくれると思いますしね♡

とりあえず、園に相談しておくのが1番かなと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。入園式のときに対応が協力的でないと、今後の園生活が心配ですよね😓

1年プレに通い、入園希望する際には主任の先生から「○○君が楽しめること、幼稚園は楽しい所なんだ!と思ってもらうことが1番の目標だから、みんなと同じことを同じタイミングでしようなんて焦らなくて良いんですよ」と言って頂いたので、幼稚園は受け入れてくれるのかな…と思っています。

ただ、一緒に入園の方々には色々な親御さんがいらっしゃるだろうと思い、不安になっていました😓

気にしなくて大丈夫と言ってもらえて少し安心しました✨😭

私自身はフォーマルな服を無理に着せたいわけではないのですが、仰るように、何度か練習だけは一応してみようかなぁと思います☺️

ありがとうございます✨

• 12月24日
  • メル

メル

プレに通っているなら、尚更お子さんのこと園側も把握してるでしょうし、対応してくれますよ♪

確かに他の保護者の目が気になるという気持ちはわかります。
    大人しい子をお持ちのママなら、たとえばちょっとやんちゃな子ってだけでも、わぁ💦って思う方もいるでしょうしね!
    ただ、それは少数派だと思います!!
    気にしない方や、微笑ましく見て下さる方の方が多いと思いますよ♡
    基本的には、親は我が子しか見てませんしね😅笑

ママリさんにとっても素敵な入園式になりますように♡

• 12月24日

集合写真に残ってしまうと後々普段着で写真に写ってしまったことをご両親が後悔してしまう可能性もあるかなと思います😣他人のことは気にしなくていいと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身は子どもの発達の特性のことを1番に考えた対応をしたい、子に無理強いをさせたくないという気持ちが1番強いので、後々私がそこを後悔することは無いと思います。

嫌がる子に無理にフォーマルな格好をさせたことを後悔する方が嫌なので、そこは大丈夫そうです☺️

回答ありがとうございます✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

質問の回答ではないのですが。。
うちの娘もadhd?っぽいです。
そして来年4月から幼稚園、年始めに療育通うために動いてます。
幼稚園は説明会、面接、制服採寸すべて悪目立ちしてました。
入園許可も他の子達より3週間遅くもらうことができました。

まずは入園式、不安いっぱいですよね。
うちの子だけ座れないんだろうなと思ってました。
集合写真、失念してました。
七五三のお参りの写真も走り回りまともに1枚も撮れなかったのでうちも周りにご迷惑かかるようなら諦めるしかないかなと思います。

すみません、同じ不安がありコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じお悩みの方からの共感コメント嬉しいです😭

制服は絶対着ないと思ったので、最初から私服の幼稚園を選びました😓うちも説明会どころではなく、ところどころ聞き逃しもありましたが、途中から応援の先生が来てくれてようやく集中できました。

うちの子はプレに通っていて、そのときの10分ほどのお集まりもできないので、入園式はもう座るはずがないと誰もが思っていると思います😓

七五三、やっぱりそうなりますよね…うちの子は早生まれなので、来年することにしましたが、きっと同じようになると思います。それも普段着で😅

うちも泣いて暴れて…となるなら、写真などは自ら諦めるようにしたいと思ってます。

多動の疑いがあると、本当日常から全てのことが一つも思い通りに進まなくて大変ですよね😭

お互い休み休み頑張りましょうね😭

• 12月24日
ペコちゃん元保育士

保育士してました(^^)

前もってその場の雰囲気を知るのに、そのようなお子さんは入園式の前に一度見学に来てもらってましたよ(^^)

そして資格支援でその日の手順を用紙に絵を描いて伝えてました(^^)

困った時は〇〇先生に「困ってる」って伝えたら良いよと先生の顔写真も渡してました(^^)

その子のマークや、椅子、立ち位置、全て伝えてました(^^)

難しかったら保護者席に座ってても大丈夫ですって伝えてましたよ!

入園式前にそのようにしていただけるか聞いてみても良いかもです(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応1年近くプレに通ってからの入園なので、場所見知りなどは大丈夫そうです。

何か特別なことがなくても走り出してしまいます。入園式の動画を見せてもらったら、各家庭ごとに座るようです。が、説明会のときもそれでも1人で走り去ってしまいましたので、療育などで練習はしていますが、とりあえず入園式には間に合わないかな?と思っています😅

そして言葉の理解が殆どない、指示ほぼ通らないので、困ったら先生に…というのも意味が分かってもらえそうにありません😓

でも先生もプレや説明会の子どもの様子を見て知っているので、サポートしてもらえるように再度お願いしておきたいと思います😃

保育士さん側のお話聞けて良かったです!ありがとうございます✨

• 12月26日
Thainyan

4月にこども園入園しました😊

発達に不安がある子もない子も関係なく、椅子に座れない子は沢山いました!教室から飛び出してる子もいました。
全然気にならないです😃

これから一緒に楽しく遊んでね。入園おめでとう🌟という気持ちにしかならなかったです。

子供が前に座って、2段目お母さん、3段目来てたらお父さんが立つスタイルでの写真撮影でしたが、一人で座れない子は2段目のお母さんの膝に座ってました😊

後々見たらその子たちの方が安心感からか自然な笑顔でとっても可愛くとれてました😄

入園式の服はもしお母さんが気になるなら年明けから毎週練習してみるのはいかがですか?着心地の良い息子さんが気に入ってくれそうなもので、中とズボンは普段着ている何でも良いと思います。カーディガンかジャケットみたいに見えるニット生地のものを着れれば十分だと思います😊

普段着で参加されていても非常識とは思いません。その服がお気に入りなんだなって思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、返信下に投稿してしまいました💦コメントありがとうございました✨

• 12月26日
チャンミー

白いポロシャツにグレーや黒の半ズボンなら、普段から着れるしフォーマルチックでもあるので、普段から着せて練習してみては?✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天で見たら良さそうなのがありましたので、早めに用意して練習してみます😃ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

次女、集合写真で1人だけギャン泣きでしたー😭個人で門前で撮ってじゃあ帰ろうとかも言ってましたし、ADHDなので説明会も面接も走り回ってました😭先生には伝えていたので当時長女の担任が次女についてくれたりしてました💦
うちはスモッグなのでめちゃくちゃ煽てて着せはしましたけど私はもし同じような子がいてもなんとも思わないですよ!
三女が4月から幼稚園ですけどスモッグ着ない確率、動き出してしまう確率が高いのでハラハラしてます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かれるのも困りますよね😓うちも無理に座らせたりすると泣き叫んで暴れるので、なるべく自由にさせるしかないと思っています。

いつもプレでもお集まり時間にも1人だけ園庭で遊ぶので、座って参加している他の子を時々教室に見に行っては複雑な気持ちになっています。

自分の子と同じような感じの子がいると共感しますよね😊プレで全員集合したときにも同じような子はいなかったので、どう思われているのか心配になっていました😓

うちもスモックとか上着とか何も着ないです。めちゃくちゃお気持ち分かります😭

• 12月26日
はじめてのママリ

気にならないと言って頂けて嬉しいです😭

プレのときに親御さんからジロジロ見られることもあるので心配していました。どういう気持ちで見ているのかは分からないですが、迷惑に思われていないかが怖くて😓

膝の上に大人しく座るようなことはこれまで一度もないので、もう入園式で座らせることについては諦めています。療育で練習しているので、入園後の生活の中で座れるようになればと思っているところです😓

普段着に近い感覚のフォーマルぽい服探してみます!

ありがとうございます✨