※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことで相談させてください。私達には1歳2ヶ月の双子の男の子が居…

旦那のことで相談させてください。

私達には1歳2ヶ月の双子の男の子が居ます。
毎日とにかく必死で、自分のトイレやご飯は後回し状態です。
家事も追いついていません。

旦那は仕事を頑張ってくれていますが残業で帰りが遅いと
私も体力の限界で心に余裕がなくなり、もうだめ...と思うこともあります。
自分で選んだ人生なので、幸せですし子供は可愛いくて大好きですが
双子育児の大変さを、身に染みて感じる毎日です。

もうすぐ年末年始で、旦那も一週間ほど休みに入るのですが
旦那は仕事で体力を使うので、体力強化のためにジムに行きたいそうです。
お休みの日は予定がない日以外、毎日ジムに行きたいと言っていたので、できれば家に居て子供と遊んでほしいけれど、行ってきなと言いました。
かなり田舎に住んでいるので、ジムまでは距離があり片道40分ほどかかるため、運転時間を含めて4時間くらいは家を空けます。

旦那一人でジムなら、なにも思わないのですが
小学3年生の甥っ子も一緒にトレーニングしたいそうで
ジムではなく、甥っ子と公園に行くそうです。

自分の体力強化にもなるから、遊びで甥っ子と公園にいくわけではないと言われました。
たった半日だし、甥っ子と過ごす時間も取れてないから
行きたいそうです。
甥っ子とは義実家で月に2回ほど会いますが、話したり私の息子達と少しの時間ですが遊んだりはしています。

もし、今、私の息子がおしゃべりできるとして
パパは他の子と公園に行くんだよと教えたら
息子達はなんて言うかなと考えてしまいました。
きっと、"いかないで"と言うのではないか。
今はおしゃべり出来なくてもきっとパパと遊びたい、パパと過ごしたいという気持ちはあると思います。

私も甥っ子との時間を取るのではなくて、息子達と遊んでほしいと思ってしまいます。
双子育児が想像以上に大変な事もあり、公園に行かないで家に居てくれたらなという気持ちもあります。

私の心が狭いのでしょうか?
半日だけならいいか!と思えない自分にモヤモヤしてしまいます。

旦那には、午後からは息子と遊ぶから!と言われましたがそういう問題ではないような気がします。
普段、子供にもわたしにも優しいパパですが、親としての自覚が足りないのではないか?と思ってしまいます。

みなさんのご意見をお聞かせください。
厳しい意見でも構いません。
よろしくお願いします。















コメント

🍠

双子の育児お疲れ様です。
ジムに行くならまだしょうがないのかなとも思いますが、流石に甥っ子と公園に行くのは私もどうかなって思っちゃいます😅
そしたら息子さん2人と遊んでもらってても変わらないんじゃと...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が甥っ子と公園に行く間、私はワンオペで双子の面倒をみるという状況を想像しましたが、やっぱりなんか違うなあと思えてきます😭
    息子と遊んで欲しいです...
    コメントありがとうございます🥲

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰 

旦那さんははじめてのママリ🔰さんが毎日必死なのわかってないんじゃないですか?

男の人は基本的に1〜10まで伝えなければわかってくれません!

半日だけならいいか!と思えないのは、心が狭いのではなく余裕がないからです。
その余裕を作るのは旦那さんの責任でもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この言葉をそのまま旦那に伝えたいです😭

    確かに旦那がもう少ししっかりしてくれたら
    余裕がもてるなあと思うことは何度かありました。

    私もまだまだ、人のことは言えませんが
    旦那に、もっと親として責任もって
    私が心配しないくらい
    育児ができるようになってくれたら助かると言いたいです。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん毎日お疲れ様です😮‍💨

まず行ってきなと言えた心の広さ、もう充分です。
ご主人…自覚がないというか何を勘違いしてらっしゃるんでしょ?

ジムに行かないと鍛えられない部位ってどこなんでしょね。
お子さん抱っこしてスクワットしたり、子供を見ながら他の筋トレだってできますよね?
ボディビルダーで大会前だから専門器具でトレーニングとかならまだしも我が子と1日遊ぶだけでも十分鍛えられますて😅

甥っ子とはトレーニングになっても、我が子ではトレーニングにならない理由教えて?納得できるように。
って私だったら詰めまくります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭
    仕事で体力検定があるので、じっくり鍛えたいみたいなんです。
    お休み中毎日行きたいと言われ、迷いましたが行ってきなと言いました😭
    あまり束縛するのも可哀想かなと思って...

    甥っ子には公園で色々指導したいと言われました。
    自分が教える事で教える能力がつき、それは
    自分のためにもなるから
    と言っていました😓
    都合の良い言い訳にしか聞こえませんでしたが😓

    • 12月25日
deleted user

自分の子より他人の子を優先されたら
我が家ではブチギレ案件です。
毎日4時間いないなら
こちらも毎日4時間外出してやるべきです🫶🏽

ジム帰宅後何食わぬ顔して
しれっと出かけてやりましょう!
男同士水入らず過ごしてもらいましょう🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も心の奥底ではブチギレています😂
    旦那も甥っ子に会いたがっていますし
    甥っ子のお父さん(義兄)からも
    甥っ子のトレーニング付き合ってね
    って連絡がきました。

    ブチギレていいですかね?笑
     
    私もしれっと
    出かけてみたいと思います。
    旦那は料理を全くしないので
    ご飯の準備をするだけでも大変だと思います。
    (暇なときは料理してくれると助かると何度も何度も伝えていますがやってくれません)

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも旦那さん、自覚が足りないと思いました。双子ちゃんなら尚更、自由になる時間が取れるのなら協力すべきだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にも自由な時間をあげたいと思いますが
    その自由な時間を
    どう使うかというのは
    価値観の問題なのでとても難しいです😢

    ですが親としての自覚があれば、双子は私に任せて甥っ子と出かけるだなんて考えには至らないですよね。
    甥っ子との時間を取るならば、協力してほしいと伝えてみようかなと思います。
    コメントありがとうございました😭

    • 12月25日
さくたろう(27)

いつもお子さんの子育て頑張っててすごいです😭!
うちは単胎児なので双子さんだと2倍3倍、毎日すごく大変なのに1人でよく頑張ってます!!

私がママリさんの立場だったらきっと同じ事思います!

甥っ子に費やしてる時間があるなら自分の子供見てよ🤬!!と子供ってその時その時で成長変わってくるし今この時期はこの時期にしか見れないのになんで甥っ子と遊ぶの?とキレ気味で言うと思います!

ジムに行くのはいいと思いますが、まず先にやるのは子供と今よりももっと遊んでママリさんの負担を減らす事が先だと思います!

今の状況がすごく大変なことにご主人は分かってないと思うので、1日ご主人1人でお子さん見た方がいいと思います😊!

長文失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉...😭
    ありがとうございます😭
    一人でも二人でも世の中のママは本当に凄いです!!

    旦那は、子供との時間よりも
    体力強化のためのトレーニングを優先しているので
    甥っ子との時間を優先しても
    自分の子供に対して何も思わないんだと思います。

    普段からお休みの日にジムに行くことはあり、帰ってきたら
    行かせてくれてありがとうと
    は言ってくるので
    双子を任せて申し訳ないという気持ちはほんの少しはあるんだと思いますが
    確かに、双子育児の大変さをまだ分かって居ないと思うので1日預けたいと思います!!

    1日預けて、甥っ子と出かけられる?と聞いてみたいと思います。

    • 12月25日
deleted user

体力強化なんて、宅トレでも充分できるだろって思っちゃいました😇❣️
双子育児が想像以上に大変で、家にいて一緒にお世話とか家事して欲しいって伝えましたか?
私なら、子供優先してとかよりも、自分に余裕なくて爆発しそう!休みの日は家で色々協力してくれると超嬉しい!てか家にいてくれるだけで私は心強いから!筋トレは家でもできるだろ!!って言いますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジムでやる事によって、モチベーションが上がるらしいです😂
    その気持ちは分からなくはないですが
    自宅でやってほしいです😂  
     
    甥っ子と公園に行くと言われたときに
    ジムに行くのは、仕事でいい結果を残したいから行くんだよね?だから毎日行ってきていいよと言ったんだけど...
    甥っ子と行ったら遊びになるんじゃない?
    とは言いました。

    ですが、半日だけでいいから!トレーニングだから遊びじゃない!指導する事で、自分のためにもなるし
    甥っ子とは全然遊んであげれてないから甥っ子との時間が欲しいと言われました。

    もう少し、育児が大変なことを伝えてみようと思います。
    家に居てくれるだけで嬉しい事も伝えてみます!!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

「ジムに行くなら子供が寝てからなら自由にどうぞ」なら分かります…
甥っ子と公園はあり得ません。
だったら双子抱えた方がよっぽどトレーニングになるでしょうし、ベビーカー押して走ればいいし😂
双子乗せて腕立て伏せでもしたら良い。

どんな過ごし方しようとお互い一人時間作るのは大切なことだとは思います。
それやるなら、その日の午後はこちらの一人時間ですか?
それならまだ譲歩も考えますが。でもトレーニングするような体力の余力があるならまずは育児に使ってくれが本音かなぁ、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が寝てからも、旦那はよくランニングに行くのですが、まだ息子二人は夜泣きするので
    旦那がランニング中に一人で夜泣き対応する事もあります。
    今、思い出しましたが
    ランニングは、好きでやってるわけではない。仕事のためにやらなきゃいけないからやってる!
    と言われたことがあります。

    それならベビーカー押して走ればいいんですよね😂!!笑

    旦那には何度も何度も注意していますが
    子供が居てもウトウトしてソファで寝たり
    子供の💩に気づかず
    オムツ交換もあまりしません。
    なので、息子の事が心配で
    あまり旦那には任せたくないと思って、控えてきましだか
    これを機に、私も旦那が出かけていた時間と同じ時間、お出かけしたいと思います!!

    それで育児の大変さをもっと知ってもらいたいと思います。

    • 12月25日
はじめてのママリ

1人でもずっと見てるのしんどくなるのに、双子だったら倍のしんどさや大変さがあると思います。😣
正直ジムに行かれてる4時間も地味に長いし、小3の子とガチで体力強化とかできるんですか?
それってどうしても今やらないといけないことなの?って私も思ってしまうと思います。
人の子の世話よりまずはこっちでしょ、やることやってよ!って言っちゃいそうです。
他の方も仰ってますが、もし行かせるならママリさんも絶対1人になる時間をもらった方がいいと思います。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ゲッソリです😱笑

    そうなんです!!!!!
    地味に長いんです😭!!!
    小3の甥っ子とはトレーニングといいつつも
    遊びたいだけだと思います。
    なのでただの言い訳です😓

    私も一人の時間ほしいと伝えます!!
    旦那には全部丸投げして出かけます。笑

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

1週間休みなら、私なら1日おきに私の時間もらいます。
1日目 旦那好きにジムや公園

2日目 私の自由日

3日目 旦那好きにジムや公園

4日目 私の自由日

みたいに。
交代制にしてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも考えたのですが、私は家族四人過ごす時間も大切にしたいと思っていて...
    一人の時間ももちろん欲しいときもありますが😖

    コメントありがとうございます😌

    • 12月25日
あーじょ

なぜ甥っ子優先?と思ってしまいました🥲
1人でも目が離せなくて大変なのに双子なんて想像しただけで大変なの分かります。
旦那さんは今まで1日面倒見た事ありますか?あるならこの発言あり得ない。ないならこの機会にやらせてみるべきです。

甥っ子と公園で遊ぶと言いながら自分が休み満喫してリフレッシュしたいだけでは?と思ってしまいます。
はじめてのママリさんもお休みをもらうべきです。
筋トレなんて双子抱っこしてスクワットすればジム代タダだし双子は大喜び!はじめてのママリさんもゆっくりお風呂やトイレにも行ける!一石三鳥です😂

ちょっと厳しすぎですかね?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は丸一日、一人で面倒みたことはありません。
    長くて5時間くらいだったと思います。
    私が友達とご飯に行ったときは一人でお風呂に入れて寝かしつけもできていましたが
    丸一日となると、ご飯の準備や家事などもたくさんあるので
    出来ないと思います。
    仕事をしているので、出来なくても仕方ないかなあと思っていましたが
    みなさんからのコメントを見て
    やはり、一人で育児しないと分からない事もあるので
    丸一日、任せてみようと思います。

    旦那は甥っ子のことが大好きなので
    単純に遊びたいだけだと思うのですが
    自分の子供が居るのに、甥っ子と遊びたいという気持ちが私は分からなくて...
    私にも姪っ子が居ますが、可愛いですし会いたいなあとは思いますが
    自分の子供を旦那に任せて、姪っ子と遊びたいだなんて思わないので
    旦那の気持ちが理解できません。

    一石三鳥な生活をしたいです!!笑
    コメントありがとうございました😌

    • 12月25日
はみぃ

あー
めっちゃ分かります!!!
うちの夫は、仕事は体力系ではないですが、趣味筋肉です。
うちの場合は、なので、勝手な偏見ですけど、そういう人って「子供らが走れるようになったら、毎日一緒に公園走るんやでー🎶」とか言いません?!
ちゃんとね、言った方が良いと思いますよ、思ってること。お子さんの気持ちの代弁の意味もあるけど、きっと投稿者さんご自身の気持ち、大変さからくるモヤモヤなんですよね。

言ったら分かると思います、そのタイプは。

ちなみに私の場合、上記発言をモヤモヤしながら何度か受け流した後、台詞もトーンも決めて、冗談ぽく言いました。「走れるようになったら、って、何年後の夢物語言ってんの?!いまこの瞬間に働いて欲しいんだけどマジで!😂」って。言い方は、お互いに合ったやり方があると思います。

そこからは笑って、できるだけ子供らと家にいてくれるか、自分で二人とも連れ出してくれるようになりましたよ😉子供らを重しにウェイトトレーニングもしてたみたいです😂

投稿者さんが笑顔で年末年始過ごせますように!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の趣味がスノボなのですが
    小3の甥っ子も今年からスノボを始めるそうで
    甥っ子に一緒にスノボ行こうねなんて誘われていました😅

    その流れで息子二人に、パパと甥っ子とスノボ行こうね〜なんて言っていました(私じゃなくて甥っ子?😇)

    私はなかなかハッキリ言えないタイプなので
    自分の思っている事をちゃんと伝えたいと思います。

    • 12月25日