※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中にフェキソフェナジンを飲んでいた方の赤ちゃんへの影響について相談したい。じんましんで苦しんでおり、薬を飲んでしまったが不安がある。同じ経験をした方のお話を聞きたい。

フェキソフェナジン塩酸塩60mg錠を妊娠中飲まれていた方、赤ちゃんに影響はありましたか?

妊娠26週です。
21日の夜から23日朝現在まで、まる2日下半身を中心に全身にじんましんが出ています。
昔から寒暖差や、疲れや寝不足でじんましんが出ることはありました。
今回も特に身に覚えがないため、疲れや急な寒波の影響かと考えています。

痒みで2日間ほぼ寝れていない状況だったため、自宅にあった、第1子の授乳中に家の近くの耳鼻科で処方してもらった花粉症用のフェキソフェナジン塩酸塩60mg錠があったため、念の為産婦人科に飲んでいいか確認したのですが、「禁忌ではないが、不安なら処方した病院に聞いてみてください」という回答でした。

とにかく足全体~お腹がじんましんだらけで痒みもすごいため、自己責任で朝食後に1錠飲みましたが、その後念の為に処方された耳鼻科併設の薬局に電話したところ、フェキソフェナジンよりも、別途処方しているリボセチジリン塩酸塩5mg錠のほうがより安心です、との回答をいただき
そういえばフェキソフェナジンはあまり効果がなくてリボセチジリンに替えて貰った…ということを思い出し薬箱を漁ったら、リボセチジリンも見つかったので今夜も酷かったら寝る前にリボセチジリンを飲む予定です。

しかしフェキソフェナジンを既に1錠は飲んでしまっていること、また義母にも数日前からじんましんのことは話してあり様子を聞かれ薬を飲んだことを言ったらすごく不安を煽る感じの返信が来て、今更ですがとても不安になりました。

じんましんはボコボコがまだ出ているものの、痒みはかなりマシになりました。

飲んでしまったものは仕方ない….と割り切るしかないものの、少しでも安心するために妊娠中からフェキソフェナジン飲まれていた方のお話聞かせていただけたら助かります🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

リボセチジリン⇒レボセチリジン の間違いです💦

ぺろ

アトピーだったので安定期以降はフェキソフェナジンほぼ毎日飲んでましたが、今のところ特になんともないです!産婦人科と皮膚科の先生に相談してオッケーが出てたので、いつも処方してもらってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 12月23日
ちの

妊娠前から妊娠中もずっと飲んでましたが影響無かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    寝れないくらい痒かったので後悔はできないんですが、不安だったので…😭

• 12月24日