※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週5日で帝王切開で出産した赤ちゃんが体重減少で退院が心配。排泄が活発で授乳中に寝てしまうことも。低血糖で栄養不足か不安。同じ経験の方いますか?

凄く不安です。

二人目を6日前に36w5dで帝王切開で出産し、明日が退院予定日です。

若干早産だったものの、呼吸や低血糖等は問題なく、今日まで授乳も順調だったのですが...昨日の体重測定で、体重が減ってしまってると言われました😢
このままだと明日一緒に退院できないかもしれないと言われ、凄く悲しいです。

原因としては、排泄が活発で排便も多いからだろうと言われました。

更にここ2日位はずーーっと寝ていて、授乳時間になっても起きず、いくら起こしても起きません。

あと関係ないかもしれませんが、私が産後かなりの低血糖で...母乳から十分な栄養が赤ちゃんへ行ってないのでは!?と思ってしまっています。

似たような経験した人いますか?

コメント

ママリ

3人目が36週6日でした!

同じく体重が減ってましたが、一緒に退院できました!
退院して1週間後にまた測定しにいきましたが🥲💦

スクスク成長して
小さめで産まれましたが
1ヶ月検診は4キロ
3ヶ月検診で7.5キロ
今は5ヶ月で9.5キロあります👶🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます、結局一緒に退院はできず、赤ちゃんだけ入院延長になりました😭
    でも順調に大きくなったのですね!ままりさんのお子様のお話、凄く励みになります😭

    • 12月25日
年子3kids(25)

1人目が37w3dでした!
同じ体重が減ってましたが一緒に退院はできましたが
退院して1週間後測定しに行きましたが問題なかったです☺️
出世時は2418で退院時2340でした🥲今も小柄で2歳5ヶ月ですが12キロあるかないくらいです🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    結構一緒に退院はできませんでした😭
    病院によって違うのかもしれませんね。因みに授乳は順調でしたか?毎回適量飲めてましたか?

    • 12月25日
  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    いえいえ😀連絡遅くなりすみません。
    退院出来なかったんですね😭
    病院によって違う可能性はありそうですね😭上の子の時授乳は吸う力が弱くて上手く飲めてなくてミルクをあげてましたが毎回適量は飲めてました☺️下の子は吸う力が強かったので上手に飲んでて足りない分はミルクにしてましたが上の子に比べたら飲みはよかったです!!退院できなかったのも寂しいですがいたら休む暇間ないので今しかないと思いゆっくり上の子と過ごしてゆっくり休んでください!自分を責めることはせず過ごしてくださいね😌

    • 12月26日
はちみつ

1歳の子が2900で出産したのに哺乳が下手っぴでさらによく吐いてて2500代まで下がってしまい同じようにこのままだと退院は一緒にできないかもと言われましたが、4人目だったからか?一緒に退院しました(37w2dでの出産です)
その後も伸びは悪く生後1ヶ月で3600と小さめでしたが3ヶ月あたりからはどんどん増えてむちむちになりました😂

体重の伸びが悪い原因がある程度わかっているなら退院できそうですが💦
あとは起こしてどれだけ飲んでもらえるか、増やすなら母乳よりミルクをあげてと言われていました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    体重が増えず、哺乳状態も良くなく一緒に退院はできませんでした😭
    体重の伸びが悪い原因は早産が関係していると言われました。うちの場合は起こしても飲まず、プロの助産師さんですら1時間かかると言ってました😭

    • 12月25日