※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
その他の疑問

社宅の騒音について3階建ての1階に私・夫・子(1歳)に住んでいます。夫の…

社宅の騒音について

3階建ての1階に私・夫・子(1歳)に住んでいます。夫の職場の社宅ですが、別々の部署なので同じ部署の人は1人しかいません。

2階には4,5歳の男の子がいる家庭が住んでいるのですが、騒音が酷くて悩んでいます。私たちは2年前に引っ越してきたのですが、その頃から主に男の子の足音や部屋と部屋を仕切る扉を激しく開け閉めする音(恐らく遊んでいる)が酷かったです。特に扉の音は3階にも響いていたようで、今年に入ってから3階の方が直接2階の方に注意してその音はなくなったのですが、足音だけは1階にしか響かないので未だにうるさいです。

こちらにも子供がいるので仕方ないなとは思っていたのですが、21時になってもドンドンする音がしてうちの子が起きることもあり、1階の部屋全体が響くレベルのものがほぼ毎日起こっています。

恐らくですが、2階の方は無頓着な方なのかなと思っていて、ベランダの柵に干している布団が1階の方に飛び出していることが数回あり(社宅ルールで禁止されています)、2階の方の洗濯バサミやビーサンがなんらかで落ちて私のベランダに入っても気づきませんでした(返しに行っても「あ~そうなんですね~」という感じで反応が薄かったです)

直接言わないと分からないとは思うのですが、子供がいる家庭ではあるあるだし、こちらが我慢すればいいことなのかな…でも夫も「うるさいね」と時々ボソッと言うので相当なんだなと悩んでいます。

長々と失礼しました。

コメント

もな👠

管理会社とかありますか?
直接いうのは角がたつので、会社を通すか、最悪匿名でお手紙いれるのがベストだと思います。

• るう

るう

管理会社はなかったはずです💦
    基本的に住人→管理人→職場の総務部という形でした。前年度の副管理人が3階の方で「直接言っていい」と言われたのですが、お手紙でやんわりと注意してもらうしかなさそうですね…

• 12月22日