※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初マタの30週の妊婦で、赤ちゃんに障害がないか不安。検査はしていないが、赤ちゃんの成長が遅れているため心配。周りの出産ラッシュやリスクについての情報で不安が募り、プレッシャーを感じている。安心が欲しい。

24歳。30週になった初マタです。
嫌な気持ちをされる方がいらっしゃると思いますので
見たくない人はスルーしてください。また、批判等はおやめください😣

ここ最近ずっと、生まれてくる我が子に障害がないかとても不安に思っています。検査は特にしていません。染色体異常や口唇口蓋列などの障害など我が子にないか不安です。
今のところ、先生からは特に何も言われてはないです。ただ週数より赤ちゃんの体重が小さかったり、全体的に成長の遅れがみられます。そのため、余計に何かあるのでは?と思ってしまっています。妊娠中特に指摘はなかったけど生まれてからダウン症がわかったとの話もききます。年齢が上がるにつれリスクも高くなるとのことですが、今は年齢関係なく生まれるとのことで、最近は検索魔になってしまってます。
こう思ってしまうことに対して我が子には申し訳ないです。
生まれてからなんらかの障害が出る可能性や出産時に後遺症としてなにか障害が出るなどいろんな場面で何があるかわからないのは重々承知です。ですが、今は何かと不安定なのか不安でたまりません…。
また、周りの友人たちが出産ラッシュで元気な可愛らしい赤ちゃんをSNSにあげてるのをみると、おめでとう!と思う半面、余計に我が子は大丈夫なのか?と不安に駆られます、
生まれてくるまで何があるかわからないしもう産むしかない
育てていくしかないのも分かってはいるんですけど😭
愛しい我が子に早く会いたい気持ちと不自由なく元気に生まれてくれるのかなど、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。
周りの人達にも元気な子が生まれるね!楽しみだね!と言われますが、逆にプレッシャーにも感じてしまいます💦
こう思ってしまっている私はおかしいのでしょうか、、
いっぱいいっぱいです。。

長文、乱文で読みづらいと思いますがここまでよんでくださりありがとうございます。

とにかく今は安心が欲しいです。勇気が出るコメントください🥲

コメント

はじめてのママリ

不安な気持ちは凄く分かります💦産まれてきて障害があったらどうしようとか妊娠中は特に考えてしまいましたが、今心配してもどうしようもないので、とりあえず元気に産まれてきてね〜ってお腹に声かけたりしてました😊
後、ネットで検索すればするほど心配になってくるのでベビーグッズとか見てる方がよっぽど安心できますよ😊🌟

元気な赤ちゃんが産まれてきますように👶🏻💕

私は逆に頭だけが大きくて水頭症とか障害とかめちゃくちゃ調べました。おっしゃる通り生まれてから何かあったらどうしようとかも、、、
出産で死ぬ事も考え遺書も書いたりしました(笑)

ちょうどママリさんと同じ週数位から「まあ何かあったら言われるだろうし、毎日元気に動いてるから問題ないか」と無理やり前向きに、かわいい服を買ってみたり出産のイメトレしたりしてました。

初めての出産 本当に不安だらけですがきっと元気な赤ちゃんが産まれます。毎日優しく声をかけて上げてください🍀

はじめてのママリ

当たり前ですよ!
自分の命よりも大切な我が子がお腹にいるのです。
そりゃ、みーんな元気に生まれてきてほしいし、健康であってほしいと思うのは当然です。
申し訳ない気持ちになんてなる必要まっっっったくありません、我が子を愛しているが故の不安なんですから!🥺

おっしゃるように、生まれてくるまで何があるかなんてわかりません。無責任に大丈夫だよ!なんて言えませんが、質問者様はすでに立派なお母さんだと思います。今は不安な気持ちもたくさんあると思いますが、生まれてくる赤ちゃんとしたいことをたくさん想像してゆったりとした気持ちで過ごしてみませんか?😊

また、少し不安に思うくらいの方が少しの異常にも気がつけるし心構えもできるのだ私は良いと思いますよ。

そんな私も流産何度もやってて、さらに双子でトラブル続きで不安な妊娠生活でした。

みーんな、気持ちは一緒ですよ!

私も似たような気持ちで妊娠初期を過ごしました。
全然おかしいと思いませんし、そうなるよな〜って納得です👍

ちょっと見方を変えると…
「五体満足で元気に生まれてきてくれた場合の準備ができているか?」
と考えてみました。
障害等は誰にも非のないことだけど、準備不足・知識不足は明らかに私の非だなと思いました。

なので中期からは、新生児期の過ごし方・お世話の仕方・知育・離乳食の始め方やレシピ・各種イベント などなど調べていました。
あっという間に時間が過ぎたので、試してみてください☺️

1日でいいから好きなだけ寝たい

私もめちゃくちゃ不安になりました😭
そういう時に限ってママリとかでも
心配してることについての質問が目に入ってきたり🥺💦
なので質問者さんくらいの週数あたりで一度ママリを退会しました😳!

口唇口蓋裂も心配しましたが、綺麗に治せるし、綺麗な芸能人でも産まれた時は口唇口蓋裂だった!て人もいますし、とにかく毎日イケメンと美女の写真ばっかり見てました🤣笑

出産したらしたで今度は毎日息してるかな?とかここ大丈夫なのかな?とかこれ怪我!?とか違う心配を毎日のようにしてました🤣
その分我が子のことを思っての心配かなぁって思いますよ❤️

今思い返すと、現在もそれなりに心配なことあるんですけど、あの時は異常なくらい心配症じゃん!不安になりすぎ!て感じでした🤣

ホルモンバランスの変化でそう考えてしまうっていうのもあると思いますよ🥺

なので、これは今だけなんだ!ホルモンバランスのせいだ!って思いましょう☺️💓

元気な赤ちゃんが産まれますように😉💓

はじめてのママリ🔰

皆さん励ましのお言葉ありがとうございます😭😭😭