※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

もぅすぐ9ヶ月の息子がいます!(早産だった為修正8ヶ月)低体重の新生児仮…

初めまして😊
もぅすぐ9ヶ月の息子がいます!(早産だった為修正8ヶ月)
低体重の新生児仮死で産まれました。
生まれつき両耳に副耳(生まれつきのイボ)
先天性水腎症があります。

早産、低体重、新生児仮死、副耳に水腎症がある事に対して「可哀想」「なんでちゃんと産んであげられなかったの?」「耳のイボで将来イジメられるよ!」「水腎症って治るの?大丈夫?」って言われます。

低体重に対しては今は曲線ど真ん中
水腎症については、定期検査でみてもらってる
副耳については、親の私からしたら可愛いチャームポイントだと思ってますが、将来、本人が嫌がるなら手術をしようと思ってる!
って話すと「ふーん!でも早産だったから、なにかしら障害あるんでしょ?」って言われます……
発達に関しても担当医からは「いい調子だね😃早産だったのが嘘のような成長!!息子君スゴい👏」って言われてます😭
何を話しても否定的な言葉しか言わない周りの人に疲れました💦縁を切りたいのに身内だから切れず……

コメント

ぽこぽこ

身内だから言ってくるのかも知れませんが、身内だからこそ気を遣ってほしいところですよね。

強めに言える相手(実親とかきょうだい)なら、私なら、そういうこと言わないで!って言っちゃいます😅
その他の身内には言いにくいですが...

縁を切るのは難しくても、距離を置くことはできませんか?
話したくない、会いたくない人とは出来るだけ接触しないのが一番です😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    言うのが実親で……小さい時から毒親で……
    「言わないで!」とも言いましたが「あんたがそんなんだから、こんな子(息子)が生まれた!孫で男の子初めてで楽しみにしてたら……」って💦

    地元から離れて新幹線で2時間弱の違う県に住んでますが、嫌味のようにLINEや電話がきて😭

    • 12月21日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ


    ひどいですね。
    ママリさんも息子さんも頑張っているのに、どうしてそんな言葉がかけられるのか...信じられません。

    連絡、無視していいと思います。ブロックまではしにくい、ということなら、LINEは通知を切っておくか、非表示にしておけばいいです。電話も無視でいいとおもいます。

    話の通じない親の相手をするよりも、可愛い息子さんと触れ合っていたほうがずっと幸せです。

    • 12月21日
あおあお。

ウチの子も副耳ありましたよ!

ただ、私の場合は、親が気にしてっていうか、このご時世、何がイジメやカラカイに繋がるか分からないし、1歳過ぎてから、取りました😊✨
(この年齢なら記憶にも残らないしなーって思って👍)

小学校高学年になれば、部分麻酔で日帰りで取れるとは言われましたが✋🏻


後、うちの上の子も水腎症でしたが、自然治癒しました😊✨
定期的に、エコーで見てもらってましたが、2,3歳の頃に問題無くなってました✨

それも、早産って言っても、1ヶ月の早産なら、ほとんど気にしなくていいレベルだと思います😆😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    お子様も副耳あったんですね😁
    確かにイジメやカラカイに繋がる事もありますよね😭
    1歳すぎて副耳をとった時は、全身麻酔で1泊とかの入院でしたか?

    水腎症!自然治癒したんですね😆息子も定期的にエコー見てますが、変わりなし!良くも悪くもなってないね😄って言われ様子見のままです💦

    ありがとうございます😭1ヶ月早いだけで、いろいろ言われて😭😭

    • 12月22日
  • あおあお。

    あおあお。

    ウチの子は、手術の前日から入院▶︎手術の翌日退院の2泊3日の手術でした!😊✨

    が、手術の時間は30分程度の短いやつで、全身麻酔でした!
    3-5歳とかでも手術出来るけど、その頃になると手術に対する恐怖心みたいなのも分かるようになるし力も強くなってきて傷跡のテープとかも取れたら困るから、取るなら全身麻酔をかけてもほとんど問題がない1歳過ぎて約10キロ超えたらしましょうって事で、その時期になりました😊😊👍

    1ヶ月早いぐらいなんだよう!って感じですよね😂
    うちの従姉妹の子も1ヶ月早かったですが、周りの子より、メチャメチャ成長早いですよ👍👍✨

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    2泊3日……長いですね😭😭
    もちろん、その時は親も一緒にお泊まりになりますよね💦
    今コロナの影響で、親が一緒に泊まるのは……みたいに言われた事あるので😭😭

    1歳すぎて10キロ……息子今で約9キロあるので1歳からでもできますね😆

    ホントです🥲成長早すぎて担当医がビックリしてました🤣🤣

    • 12月22日