※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子のサーモンパッチが薄くならず不安です。自然に消えるのでしょうか?治療なしで薄くなった経験のある方いますか?

サーモンパッチについて教えてください。
息子は産まれたときから、眉間からおでこにかけて逆三角形の大きなサーモンパッチがあります。
お医者さんや助産師さんからは徐々に薄くなると言われましたが、現在生後2ヶ月でまったく薄くなっている様子はありません。
すごく目立つので、本当に消えるのか不安なのですが、レーザー治療せずに消えた又は薄くなったという方はいらっしゃいますか🥹?

コメント

nyan

下の子が産まれてから異所性蒙古斑、おでこにサーモンパッチがありました。
蒙古斑のほうは、生後半年から形成外科受診してレーザー治療。
3回くらいレーザー治療して、1歳過ぎで終わり、
おでこのは2歳3ヶ月に形成外科受診してレーザー治療しました。
今おでこのはレーザー治療を二回してるのですが、
まだうっすらあります。
3回目をどうしようか来年また相談してから手術決めるとこです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます☺️
    サーモンパッチはレーザー治療2回でだいぶ薄くはなるのですね!
    レーザー治療後は紫外線対策など大変でしたか?

• 12月21日
  • nyan

nyan

濃さにもよるかもですが、大体薄くはなってきたかというくらいですね。
    それからどうするかは親次第なので。。
    レーザー治療してからは、日焼け止めや帽子必須でした。
    子どもは暴れやすいため、呼吸器つけての全身麻酔。次の日手術、翌日退院でした。
    生命保険入ってたので、病院で診断書もらってから保険屋さんに連絡して、レーザー治療は手術には当たりませんでしたが、入院代でお金もおりました。
    毎回するのもあれなのでまとめて保険金請求してました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療後だけでなく治療自体も大掛かりで大変なんですね💦
    もしも自然に薄くならなかった場合どうするか決めるの難しいです。。
    子供の保険も検討しておきたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 12月21日
  • nyan

nyan

薄くなるよとは言われても個人差があるので、判断するのは親なので迷いますね。。
    術後はガーゼ保護、お薬を塗ってシャワー浴です。
    うちみたいに2歳の子どもにするのも寝てる間に終わるので嫌がりはしませんが、もう少し早くしても良かったかなと思いますね。。
    県民共済に子どもや家族で入ってます。入院が多かったので、備えておくだけで良かったかと思います。
    まるふくで医療費はかかりませんが、食事代はかかりました😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    実際にお子さんが治療されている方にお話を聞けて、仲間がいる安心感があります☺️
    諸々具体的に考えてみます!

• 12月22日
はじめてのママリ

娘も同じく、生まれつき眉間からおでこにかけて逆三角形のあざがあります。病院によってサーモンパッチだったり血管腫と言われていました。でもどこも一歳半くらいまでには消えると思うと言われてました。
若干薄くはなりましたが消える気配はなく、今レーザー治療しています。これもまた病院によって早めの治療がいいやら、3歳くらいからで大丈夫と言われたり💦
結局は2歳手前から治療を始めて、今3回目が終わりましたが、少しずつ薄くなってる感じはあります!
赤ちゃんの時は前髪もないし、かなり目立っていましたが、今は前髪もあるのでそこまで気にはならないのですが、女の子だしと思って治療してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    病院によって話が違うと判断に迷ってしまいますね💦自分でネットでも色々検索してしまいますし。。
    うちの子はすごく色が濃いので、自然には消えないだろうな、とすでに思っています。
    2歳手前から治療開始を決心されたのは理由がありますか🥹?

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月健診の時に行った小児科から最初に紹介された病院では3歳からと言われ、まだなんだーと思ってたら別の小児科で受けた一歳半健診の時に(1歳10ヶ月の時)違う大学病院を紹介されたので、まぁ行ってみるかと思って行くと、そこの先生の方が小児に詳しい方でその先生には子供の意思がまだ出てない赤ちゃんの時から治療するのがベストで、もう遅いくらいですよーて言われました💦子どもが病院を嫌がり出したりすると治療もしずらくなるし、力も強くなりますからね💦
    それで、その時にもう予約を取って治療を開始しました!
    確かに3回目の時は病院に着いた時点で嫌がり泣きました💦
    待合室もまだ生後半年〜一歳くらいの子が多い印象ですね!
    うちも濃くて広範囲で😭
    眉間からの逆三角形なので同じ感じかなと思います。
    生まれた時は産婦人科の助産師さんにも先生にも、これは消えるから〜とサラッと言われましたが(心配させないようにだったのかな?)、やっぱり専門の先生に見てもらうのが一番だなと思いました!

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、うちの病院では麻酔はするしないは選べて、3回目の時にしましたが塗る局所麻酔みたいな感じで痛みも完全に消えるわけではないとは言われましたが、治療中の嫌がり方は若干弱かった気がします!
    上の方は全身麻酔で入院なんですね🧐大変💦
    治療をうけてうちはすぐに帰れるので、病院によってもやり方が全然違うんですね💦
    あと、どうせなら病院代がかからない3歳手前までに治療終えれるようなスケジュールだと得でもありますよね!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しい先生のいる良い病院に出会えてよかったですね🥹濃くて広範囲だと余計心配ですもんね😭女の子だとなおさら。。
    でも病院によって治療方法が全然ちがうとは初めて知りました!
    なるべく痛いとか嫌な記憶を残さないであげたいなと思います💦
    私も先生たちにはサラッと言われて逆に不安だったので、健診のときに聞いてみます!
    3歳前までに終わらせるためにはなるべく早く受診したほうが良さそうですね😊

治療始める際に、病院からデメリット等もお話ありましたか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も病院によって結構違うんだなぁと上の方のコメントを読んでびっくりしました!
    そうですね、病院がトラウマになると後々めんどくさいですしね💦
    デメリットの話も確かありました!
    痛いということと、必ずしもきれいに治るとは限らないこと、まれにレーザーが効かない人もいる
    というくらいだったと思います!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

顔なのでデメリットがたくさんあったらこわいなと思ったんですが、効かない場合もあるというのは治療してみないと分からないですね💦
前向きに検討したいと思います!
詳しく教えてくださりありがとうございました☺️