※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

マイホームを考えていますが、愛知県の北名古屋市、岩倉市、江南市で、…

マイホームを考えていますが、愛知県の北名古屋市、岩倉市、江南市で、子育てに向いているのはどこでしょうか?😃

もちろんそれぞれに良いところ悪いところあると思いますが、住んでいる方、住んでいた方のお話聞きたいです😄

個人的には北名古屋市は進学校の西春高校があって全体的に落ち着いた印象、江南市は友人が家を建てて行ったことがありますが、新興住宅街も多く綺麗になっている、岩倉市はあまり分かりませんが、犬山線近くで名古屋にも出やすいので候補に入っています。(夫の職場が名古屋)

コメント

北名古屋市って中学が荒れていると聞いたことがありますが、噂だけなのかな?

江南市は子育ての話ではないですが、ゴミ捨てが大変だと思います。
燃えないゴミの日?各町内の収集場所まで持っていかなきゃいけないし、当番はあったし、私は市外に引っ越ししてから、本当にゴミ捨てが楽で嬉しかったです。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊

中学荒れてるのは嫌ですね😥
    でも私の通っていた中学も一つ上の学年は荒れていていわゆる不良が好き放題?やっていましたが、私の学年は真面目な子が多く、数少ない不良はあまり学校に来なくなりました😅
    学年によっても違うし難しいですね💦

燃えないゴミとは不燃ゴミのことでしょうか?
    ゴミ捨ても日々のことなので大変だとしんどいですね💦

私は一宮市、夫は名古屋市出身なの上記の市のこと全然分からなくて😂
    参考になります✨

• 12月20日
はじめてのママリ

岩倉市は保育園幼稚園の数が少ないので待機児童が発生してます。幼稚園も選択肢が少なく徒歩通園のところが多いため、バス通園ができる園が人気で入れなくなってます。

小牧線を使っても良いのであれば、小牧は子育てに優しいらしいです

• うさ

うさ

岩倉市は保育園等少ないのよく聞きます💦
    共働きなので困りますね💦
    小牧市魅力的ですが、位置的に無しです、残念です😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的には岩倉、北名古屋に比べて江南市が一番土地が安いと思うので、予算で考えると江南市がいいかなぁーなんて思います

• 12月22日
  • うさ

うさ

そうなんです!
    江南まで行くとだいぶ安くなりますよね!
    北名古屋市と同じ面積だと倍くらい違って驚きました😱
    ただ、北に行くほど、夫と私の職場、実家もどんどん遠くなるんですよね😂
    北名古屋市が1番ちょうどいい場所で…

• 12月23日
あおまま

北名古屋に住んでますが、荒れてるなと思ったことありません😂
中学校も小学校も近いですが、、、
スーパーも薬局も近いので助かってます!
前は岩倉に住んでましたが保育園入れなかったです💦

• うさ

うさ

北名古屋市はドラッグストアや病院も結構充実してると聞きました✨
    車は所有してますが、やはり近いにこしたことないですよね!
    岩倉はやはり保育園厳しいんですね💦

• 12月22日
  • あおまま

あおまま

最近西春駅の辺の九之坪の交差点の辺がおうちたくさん建ってるなって思って見てます笑
    上の子が1歳の時に入園希望したら待機30人って言われました笑
    北名古屋は小規模多いので受け皿は広いと思います!
    うちの近くは耳鼻科も小児科もコンビニも薬局も徒歩圏内なので助かってます😂

• 12月22日
  • うさ

うさ

北名古屋市はほんと土地がなかなか出なくて人気と聞きました!
    徒歩圏内めっちゃいいですね✨

• 12月23日
さくらもち

北名古屋は保育園、小規模多いので入りやすい気がします。勤労時間とか条件つきなのがネックです。場所によっては工場ばかりで学校やスーパーが遠いとか、車ないと不便だったりします。

岩倉は幼稚園にバスがないところが多いとききました。
ゴミ捨ては北名古屋の方が岩倉より緩いです。
岩倉は一方通行の道路がおおいです。

• うさ

うさ

北名古屋は入りやすいんですね✨
    正社員なのでたぶん入れるかな?
    車は所有してますが、住むなら駅近を想定しています!
    駅の近くならわりとお店も充実してそうですね😊

• 12月22日
すー

北名古屋在住です。学校が荒れてるかとかは外からの印象では分からないので学年によるのかなと思います🤔私自身が名古屋に向かって通勤してますが各駅停車でも立ってても苦にならない距離なのが良いですよ。バスが空港繋ぐ路線以外はコミュニティーバスで全然本数がないので駅まで徒歩圏内か自転車で雨の日は車で送ってくとかじゃないといけないのが不便です。

• うさ

うさ

確かに、あまり分からないかもしれないですね💦
    私の中学で一個上の学年が荒れていたので、校庭にバイクが侵入してくる騒動とかたまにありましたが、そこまででなければ😂
    住むなら駅近の予定です!
    北名古屋市から名古屋は結構すぐですよね✨

• 12月22日
はじめてママリ

以前北名古屋に住んでいて
現在江南です!

実家は江南にあるのですが
実家のこと気にしなければ北名古屋に待たすみたいです🤣🤣どこにでも行きやすくて程よく都会で田舎な感じが気に入ってます!笑

幼稚園も綺麗なところがあったり小児のクリニックの先生もいい人でした♡

• うさ

うさ

ほとよく都会で田舎分かります笑
    なんでも揃っていて便利だけど、名古屋みたいにゴミゴミしていないって感じですよね✨
    以前名古屋市に住んでましたが、便利は便利だけど、駐車場は基本狭いか無いし、子供いると不便なことも多く💦

• 12月23日