※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

バイアスピリンの服用期間について医師と相談中です。服用期間の適切さについて悩んでいます。服用の経験や意見を教えてください。

バイアスピリンの終了時期について

プロテインC欠乏症(過去に一度初期流産あり)による不育症のため、妊娠初期からバイアスピリンを服用しています。
28週までの服用ということで只今27週まできました。
28週までの服用でその後飲まなくても大丈夫か?と不安に思い、色々調べると同じような不育症の方は36週まで飲んでいる方が多いように思いました。

そこで本日の検診で医師に相談したところ、後期も飲み続けると早期胎盤剥離のリスクが上がるという報告があり、基本は28週までとしている。だが、服用をやめて今後血栓などの心配が絶対にないとも言い切れない。あとは今後も服用するかどうかはあなたが決めてください。と言われました。
その場ですごく悩み決められず、一応20錠ほど処方していただきました。

長くなってしまいましたが、同じように不育症で妊娠中にバイアスピリンを服用されていた方、いつまで服用していたかや何か経験談や意見がありましたら教えていただきたいです。

コメント

くるみ😺

1人目からバファリン(アスピリン)服用してました‼️

あなたが決めてくださいって、なかなか無責任な💦💦

私は、ちょっと忘れてますが大体36週まで飲んでたと思います!
私の主治医の先生は、かなり細かく気にしてくれて、中期後半に入る頃には、4w毎の健診も、2w毎にして毎回血液検査して凝固の具合を診てくれてました💦
臨月には毎週血液検査でした😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    私が通っているのは個人病院なので不育症患者が少ないのか医師もあまり詳しくない感じに思います💦
    血液検査や凝固具合を診ていただけるなんて羨ましい限りです!そこまでしていただいたら安心できますよね😭

    ひとまず今日処方してもらった20錠を飲みきって、その後のことを考えようと思います🥲

    • 12月20日
  • くるみ😺

    くるみ😺

    元々、流産経験ありで、不育症、年齢が35以上だったので、個人病院はことごとく受け入れ拒否されてしまい、総合病院での出産になったのですが、結果良かったです🥺💦

    もし、心配だったら難しいかもしれないですが、大きめの病院でも話聞いてみてもいいかもしれないですね😭💦

    • 12月20日
ゆな

私も不育症で35か36週まで飲んでました。
以前日本では28週までとなっていて、今は35週までとなっているそうです。
(不育症の先生に言われました)
私の場合、35週まで飲んでいて、無痛分娩の予定だったのですが、37週で誘発分娩することになり、無痛分娩できなくなりました😅

  • ゆな

    ゆな

    新横浜の杉ウイメンズクリニックのHPに書かれてるので良かったら見てみてください。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    杉ウィメンズクリニックのHP拝見しました!すごく細かく不育症のことが書かれており、勉強になりました。根拠なく28週となっているのですね…
    分娩時の大量出血以外に影響がないのであれば35週くらいまで飲みたいところですが私の主治医は長く飲むことに対してあまりいい顔せず💦
    とりあえず今日処方していただいた20錠を飲み切り、その後のことを考えようと思います😢

    • 12月20日
らりー

現在26週で原因不明の不育症(今回が6回目の妊娠)で、バイアスピリン服用中です!😲
私も不育症クリニックで28週までにしておきましょう、かかりつけ医と相談しても大丈夫です
と言われていたので分娩予定の病院に大学教授の先生が外来にくる日があるので相談したら、36週まで飲むことになりました😊
先生いわく、私が早産体質では無さそうだし産む1週間前には辞めれば大丈夫だからと言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり最近は36週まで飲む方が多いですし、その方が気持ち的にも安心ですよね😢
    私の主治医からは飲み続けるリスクも説明され(どちらかというと飲み続けることに反対派)、いつまで飲むかとても迷っているところです💦もう少し考えたいと思います…

    • 12月21日
  • らりー

    らりー

    そうなんです、飲んでると少し安心するんですよね🥲
    色々な考えの先生がいますし、自分で今後決めるなんてめちゃくちゃ悩みますね😰
    色んな葛藤があると思いますが、どちらの選択をしても良い方向になる事を祈っています🥺✨

    • 12月22日
deleted user

私も現在25週でバイアピリン服用中です。28週が目前となり同じく不安なのでコメントさせていただきました!
私も主治医に交渉したのですが、バイアピリンは飲んでも飲まなくても関係ないという考えで、28週以降は飲ませてもらえない予定です。
検索魔になり色々調べているのですが、28週でやめても赤ちゃんに何かあった方って確かにいないのかも…と自分を言い聞かせています!
飲み続けることで赤ちゃんへの何かしらのリスクがあがるのも怖く…

答えになってなくて申し訳ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    不安ですよね…薬をやめて胎盤や臍帯に血栓ができたらどうしようと思う反面、飲み続けて何か影響あったらどうしようとどちらをとっても悩みます😢
    服用が終了したら少しでも血液が固まりにくくなるよう私生活や食生活で何かできることはないか色々調べているところです!
    お互い元気な赤ちゃん出産できますように🙏

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります。服用にもリスクがあるので、先生がやめていいといっているのを無理に飲むのもどうなのかと悩ましいですよね💦
    お互い血液サラサラのご飯食べて頑張りましょう!!

    • 12月22日