※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。他の子は食べるのに、うちの子は食べず。こんなものですか?

離乳食を初めて2週目になります。
バンボに座らせてるのですが、すぐ前のめりになって口にご飯が入ってもすぐ出てきちゃいます。
また、食べたものをすぐブーッとして全部出しちゃいます。
10倍粥だと栄養ないから食べないんだよって助産師に言われたので水分減らしてすり潰しも粗めにしたりしましたがさらに食べず。
野菜もべーってするし麦茶もスプーンから上げても口からタラーっと垂れてまともに離乳食が進みません。
周りの子は残さず全て平らげるくらい離乳食が好きな子ばかりで…。
元々育てづらい子なので離乳食でもつまずくだろうなと思ってたら案の定でした。
みなさんこんなものですか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

離乳食を始めるのが早かったのだと思います🥺
少し休んで、また再開したほうが良いと思います😭
腰が据わっていないので、前のめりになってしまうのだと思います😅
バウンサーか膝の上に座らせて食べさせてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヨダレも出るしおもちゃも掴んで口に運ぶし大人が食べてるものにも手を伸ばしてガン見するし…。助産師さんに多分食べるから始めてご覧っていわれて5ヶ月半から始めました。
    かなり動き回るのでべちゃべちゃになるのが嫌で膝に載せるのは気が引けてしまいます…ちなみにバウンサーはありません😭

• 12月20日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

長女も、3ヶ月くらいから食べたい意欲が凄くて、5ヶ月になってすぐ始めました🥺
    最初は食べてくれましたが、2週間経たないうちに食べなくなりました😭
    何しても口を開かなくなって、しまいにはギャン泣き😱
    一旦、離乳食をお休みしました😅
    その割には人が食べている物を欲しがったりしていました😂
    なので、緩く再開しました🥲
    食べるなら食べさせて、食べないなら無理に食べさせずを繰り返していたら、食べてくれるようになりました🤣

きちんと安定して座れないと、飲み込むのが難しくて食べづらいと言われた事があります🥺

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…🥲
    おやすみしたり試行錯誤して頑張ってみます😭

• 12月20日
みーママ

うちの子も5ヶ月頃から始めましたが、最初は腰がまたグラグラなので前のめりになってしまって上手に食べれませんでした。
思い切ってハイチェアを買って座らせてみたら、段々上手に食べれるようになっていきましたよ!
食事をするのに足がつくということが大事みたいです。
ついつい他の子と比べてしまいますよね💦
うちも1歳ですがまだトロトロ状のものが好きですよ!
試行錯誤で疲れますが、その子のペースと思ってゆっくり進めていっていいと思います👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイチェアということは家族もみんなダイニングテーブル使ってる感じですか?
    我が家はみんなローテーブル暮らしでして…🥲

• 12月20日
  • みーママ

みーママ

そうです、家族みんなダイニングテーブルです!
    (写真撮ってイメージを、と思ったんですが散らかりすぎてお見せできなかったです笑)

なるほどローテーブルなのですねー💦
    それでしたら上の方コメントされてましたがバウンサーもおすすめです。
    でも、月齢上がるにつれて腰がすわってもっと背中がまっすぐ立つ状態で食べさせることになるので結局はダイニングテーブルとハイチェアがあると便利だと思います🥲💦
    うちもバウンサー使いましたがすぐにじっとしていられなくなり卒業しました😅

• 12月20日
はじめてのママリ

バンボ、うちも使ってましたが離乳食あげにくいですよね💦
ただ、うちの場合は最初は食べてたんですが、途中からはラックでも、ローチェアでも全く食べなくなったので、赤ちゃんの気分としか言えないかもしれません😅

ミルクやおっぱいで十分なのかもですし……こっちのストレスは半端ないですよね😭
ちなみにうちは一歳ですが、いまだにあんまりご飯食べません😅笑
でも、健診でも順調だと言われましたよ😂