※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳の子供が寝かしつけに悩んでいます。おっぱいへの執着が強く、寝かしつけに時間がかかるため困っています。保育士のアドバイスも試しましたが、うまくいかず困っています。夜泣きもあり、近隣からの声も気になります。

1歳の子供の寝かしつけに悩んでます。

完母で添い乳をしていた為、おっぱいへの執着が強いです。
昼間は託児に預けていて、保育士さん曰くベッドに置けば自分で寝出すそうです。(トントンや頭触って)

家ではおっぱいを飲まないと寝ません、何度か保育士さんのアドバイスや本、読み聞かせ、おやすみホームシアターなどにも頼りましたがギャン泣きだけで寝ませんでした。

仕事を始めていて、夕方はバタバタしてしまいます。
帰宅後、夕飯、お風呂、寝かしつけの順番ですが、寝かしつけに2時間かかる時もあります。逆に昼寝の時間が短い日は、お風呂後の授乳でパタンと寝てしまう時もあります。

最近では抱っこでもあまり寝ません。
保育士さんたちの間では寝かしつけが楽な子で通ってるようです。私の寝かしつけが下手くそなのだとは思いますが、どうやったら寝てくれますかね。

夜泣きもひどい時は10回以上泣きます.隣んちと近くて、たまにうるさいと言っているような声が聞こえるので、永遠泣かせ続けるのは厳しいです。

コメント

deleted user

うちの子も寝かしつけに苦労しました…
エンドレス抱っこ歩きでした笑
保育園ではねれるのほんと不思議ですよね〜!笑

添い乳でも寝てくれるなら添い乳でもいいと思いますよ。3歳くらいまで吸ってる子もいますし。
お風呂に入ってから2.3時間で眠気がくるらしいので、
食事とお風呂を逆にしてみるとか?ですかね🤔
うちも2歳くらいになってやっと
身体スリスリしたり、トントンで寝るようになりました😥

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    トントン寝かしつけ羨ましいです!
    でもそれまではきっとご苦労なさったんですもんね。

    私も頑張ります。
    添い乳への依存がさらに強くなってきた気がして、少し前は抱っこでも寝てくれたし、私がいない時の昼寝は旦那のトントンでも寝たみたいなんですが、今は全くダメになりました。
    この一年まともに寝れてないので、早く穏やかな朝を迎えたいです。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トントンで寝てくれるようになるまでは本当に何度もキレ散らかしたし、もういい加減にしてくれと思いました。笑

    いーままさん、頑張りすぎなくていいんですよ。
    無理な時は泣かせとけばいいし、
    泣くのが仕事なんですから、
    隣の家の人は、自分が昔子供だったっていう事実、忘れちゃったんですかね🤣🤣
    自分だってギャーギャー泣いてた時があるのだから、少しくらい我慢しろよと思ってしまいますね!笑
    気にしすぎず^^
    ほんとに泣き疲れたら勝手に寝ますから!大丈夫ですよ^^

    • 12月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    息子が夜泣きがひどいと、隣のかたが別室へ移動するのか、ドアの音とか聞こえたりしてしまい、泣き続けさせるのが怖くなってしまいました。

    聞こえるように言ってるのかわかりませんが、ここもう無理と言う発言も聞こえたことがあり、できるだけ泣かせないように泣きそうになったらすぐに乳首を口に突っ込むようにしていたら余計に依存してしまいました😭

    反省しつつも今更どうにもできなくて、毎日悩んでいます。

    でもそういうふうに言っていただけて、少し楽になりました。まだまだ先は長いですが、息子のペースに合わせて頑張りたいと思います。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…そしたら、一度
    形だけでも良いので、
    お菓子持って行って、うるさくしちゃってすみません🥹みたいに手を打つのはどうでしょう!
    生活する上で、自分たち以外の生活音とか話し声とか、意外と気になったりするじゃないですか🤔
    なので、形だけでもすみませんっておもってますよーっていう。。
    ずーっと続く話ではないし、
    少しでも謝られたら普通の人なら
    気にしないでくださいーってなりますよ!
    ほんとならそんなことしなくても、我慢して欲しいところではありますけどね🥲

    うちも夜泣きが続いた時は、
    マンションなんで、廊下とかで会った時とかに、いつもうるさくてすみません😅😅と言ってました!
    言われてしまう前にこっちから手を打つのもありですよ^^

    おっぱいで少しでも眠れるならしばらくは様子見て、こちらも寝れる時に寝る!っていう考えでいいと思います。そのうち、おっぱい吸ってるのは赤ちゃんなのかも!って本人が気づく時がきますし、
    なによりママが精神的に参ってしまったら、子育てどんどん辛くなりますし!
    気楽にリラックスして、あまり考えすぎずに^^お互い今日も一日お疲れ様です🫡💗

    • 12月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やはり挨拶した方がいいですよね!ずっと迷っていて、今更かなぁとか。色々言われてるのにこちらから行くのも逆に迷惑かなぁ、とか思っていました😭

    年末年始ずっと家にいるので、挨拶しに行ってみようと思います。

    ありがとうございます🥹🌸

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    案外、お互いの顔見て少しでも話してたら、なんというか、日本特有の優しさというか笑 
    そういうのが芽生える人がほとんどだと思うので、挨拶するのありだと思います!
    うちも夜泣きすごくて、隣のお家に迷惑だろうなと思って廊下でばったりあったとき、意を決していつもうるさくてすみません…って話しかけてみたら、
    いいのよー!大変よねー!って
    言ってくれたり、そのあと手作りのマスクとか色々もらうようになりました😂😂

    ご近所付き合いって難しいけど、いいこともあるから、
    うまく付き合っていけたらいいですね^ ^

    • 12月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!そう言って頂けると心強いです。

    タイミング見て夫と挨拶しにお菓子持っていってみます🥹🌸
    ありがとうございます!

    • 12月26日
ママリ🔰

うちもまさしくそんな感じで、おっぱい大好きで、寝る前は必ずおっぱいじゃないと寝ませんでした。

保育園のお昼寝は、夜の睡眠時間が足りないからか、自分で布団に入って自分で寝るそうですが、

家でおっぱい以外の方法で寝かしつけようとすると同じく2時間ほどかかり、
おっぱい飲めばすぐ寝るのに、この時間はいったい何なんだ…??
とアホらしくなって結局添い乳に戻しました。

息子も外でたくさん頑張ってきて、寝る前のおっぱいが心の栄誉になってるようで、飲んでるときはとても幸せそうにしている息子が愛おしいく、
その姿を見るとおっぱい取り上げるのかわいそうだなと思ったのもあり…


結局うちは2歳4ヶ月ぐらいまで夜添い乳してましたが、意外とあっさり卒乳できました。

でもやっぱりおっぱいは大好きで、今も夜中に起きるとおっぱいを触ろうとしてきます😂


いーままさんがどうしたら1番楽か
を基準に考えたらいいと思います。
おっぱいあげるのが苦じゃなければ
添い乳で寝てくれるなら添い乳でいいと思います。

添い乳してるとますますおっぱいじゃないと寝なくなって悪循環じゃないか…と葛藤するかもしれませんが、
おっぱい卒業できる日は必ずきますよ✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    卒乳はお子さんがおっぱいいらないという反応だったのでしょうか。このまま添い乳でもいいのかなと思うのですが、余計に依存されそうで卒乳が怖いです。

    夜泣きもひどくて何度も起きてしまうので、調べると夜間断乳しなさいとの記事や口コミをたくさん見ます。辛くても無理やり断乳したらいいのか、どうすればいいかわかりません😭

    • 12月20日
ママリ🔰


いや、息子はおっぱいを欲しがっていたのですが、私が2人目を妊娠してつわりがひどくて体調が悪く、夜におっぱいをあげられなくなってしまい、

ママ、今日は体調が悪くておっぱいあげられないんだ。ごめんね。
というと、初めは少し泣きましたが、きちんと理解してくれ、諦めて寝てくれました。
夜中も何回か起きますが、胸が出ない服を着て寝ていたので飲むまではせず、また諦めて寝る…

そんな日が5日ぐらい続いて、私の母乳が止まり、
ママおっぱい出なくなっちゃったんだー
というと、これもまた理解してくれ、おっぱいを飲むのは自然に卒業できました。


ただ、いまだにおっぱいは大好きで、夜は触りながら寝たり。おっぱい触ってもいい?
と聞いてきます😅


夜中に何度も起きるのつらいですよね…😣

添い乳してると夜中に起きるとか、卒乳したら夜通し寝るとネットではよく見ますが、
うちの場合は卒乳しても夜中に起きるのはあまり変わらなかったです😂泣

さすがに10回はないですが、今も3回くらいは起きます💦

まだ1歳なので、もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。

仕事もして、夜寝られないのは辛いですよね💦
どうしても辛いときは旦那さんに変わってもらったりして、少しでも休めるようにしてくださいね!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません、
    上のコメントに返信するつもりが、場所間違えてしまいました💦

    • 12月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます。
    卒乳すれば楽なんて、個人差があるんですね!

    うちの子もおっぱい触るのも好きなので、変わらないかもしれないです。

    私も2人目欲しいのですが、一年たった今でも生理がきません。
    失礼な話かもしれませんが、完母で何ヶ月目で生理がきましたか。
    (スルーしていただいで大丈夫です🙇🏻)

    • 12月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私は息子が1歳9ヶ月くらいのときに生理きました!
    完母でもわりとすぐ来る人もいるみたいですし、
    個人差あると思うので
    参考になるかわかりませんが…!

    • 12月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!色々聞いてしまいすみません😭

    教えて頂きありがとうございます。
    気長に待ってみます🙇🏻

    • 12月21日