※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

医師に言われた通りに母子手帳を持参したが、健診時には求められず、初期検査のみ。病院を変えようと伝えたら医師の態度が変わり、健診ページの記載について質問しています。

ちょっと気になったので質問させてください。

6週5日のときの受診で心拍確認でき、「2週間後(8週5日の受診日)までに母子手帳もらってきてね」と医師に言われ、8週5日の受診時に母子手帳を持って行きました。
母子手帳の提示は一切求められず、受診票だけだしてと言われ、初期検査を行いました。
母子手帳の健診のページは空白のままです。
あれ?とは思ったのですが、エコーで赤ちゃんが元気なこととか見て安心してしまい、聞くのを忘れてしまいました。。

初期検査をしたのだから妊婦健診だったんだろうとは思うのですが、体重や血圧測定の指示もされず。。
(待合室で隣に座ってた妊婦さんは、《妊婦健診とは》という説明の用紙をもらっていたようで、健診時には血圧や体重を問診前に測っておいてくださいなどと書かれた用紙を持っていましたが、私はその用紙ももらっていません(~_~;))

病院を変えようと思ってる旨を医師に伝えたところ、明らかに態度が雑になったので、先生のご機嫌を損ねてしまったのでしょうか(;ω;)?
みなさんの母子手帳の健診ページは何週から記載されてますか??

コメント

露骨ですね(´・ω・`)
私の通ってる病院は
5ヶ月から記入です^ ^

• みるく

みるく

5ヶ月からのところもあるんですね(*⁰▿⁰*)安心しましたー!
    ありがとうございます^_^

• 12月31日
☆エルモ☆

私は二人共13週からです(*¨*)
母子手帳も10週以降しかもらえないのでうらやましいです!

受診票出したなら母子手帳に記入がないのはおかしいんじゃないですか(><)?

• みるく

みるく

こんなに早くもらっていいのか正直不安でした(o_o)安定期までの間に何かあったら母子手帳どうすればいいんだろうとか考えちゃいます(~_~;)
    受診票は使い始めたけど母子手帳は空白です(^-^;病院変えるので、変えた先でまた聞いてみようと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 12月31日
ばちばち

早めに記入すると後が収まらなくなるからと、16週くらいから記入始まりましたよ⠒̫⃝
ちなみに受診票も出してました☆
病院によってじゃないですかね♪

• みるく

みるく

あとが収まらなくなるんですね(゚ω゚)それなら確かにまだ書くのは早いですね💦
    ありがとうございます!

• 12月31日
お母さん´`*

記入は、14週以降です私の所は( ̄▽ ̄;)
だからそのぐらいなら
それが普通だと思いますよ♪

• みるく

みるく

もしかしたら私のところも14週以降とか決まってるのかもですね💦
    母子手帳受け取りを言われるのが早かったので心配になってしまいました。ありがとうございます!

• 12月31日
すいしょう

私も10週以降から記入開始でした。
そして、尿検査や血圧、体重測定は16週からでした✨
長女のときと病院が違いますが、長女のときの病院はもう少し早くから尿検査やらしていました✨

記入は産院によります。

• みるく

みるく

病院によるんですね。安心しました^_^
    ありがとうございます!

• 12月31日
ゆん★★

うちも年末に入るからだろうけど、7wで貰ってきてって言われて貰ってきたけど、補助券だけ使い初期検査をしました。先生から、次から妊婦検診になるからと説明受けましたよ!12wぐらいできてほしいと言われたので、それから母子手帳記載になるようですよ!
1人目も13wでしたよ

• みるく

みるく

もしかして8週5日はまだ妊婦健診じゃなかったのかな(~_~;)よくわからないですもう笑
    次に期待してみます!ありがとうございます😊

• 12月31日

うちは補助券使える11wからでした。

• みるく

みるく

補助券て11週からなんですか(°_°)?すでに使用されてしまいました💦

• 12月31日

退会ユーザー

病院によって違うかもしれませんが、早くから使われると足りなくなりますよ💦
    なので11wまでの健診が実費だったので、そんなに差はないかと…

• 12月31日
  • みるく

みるく

そうなんですね💦
    妊娠、出産て結構お金かかりますね(´;Д;`)

• 12月31日
パンナコッタ、そんなコッタ

12wくらいだった気がします。病院からお産する方へという冊子を頂いた時に書かれていました。

• みるく

みるく

お産する病院にうつったらちょうど12wくらいなので、記載してくれるかもしれません(^ω^)ありがとうございます!

• 1月1日