※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊娠11週で羊水が少ないと言われ不安。先生は問題なしと言うが、胃や腎臓の確認が疑問。羊水が少ない方の経験ありますか?

妊娠11週に入ったところです。昨日病院でエコーを撮ってもらったら、羊水が少ないと言われました。羊水が少ない原因は、この時期に見えるはずの胃とか腎臓がまだ見えなくておしっこができていないんじゃないかとおっしゃいます。このままいくと赤ちゃん死んじゃうかもよとまで言われ大変不安を感じています。後日、周産期に詳しい先生に診てもらってから必要があれば大学病院を紹介すると言われました。確かに胎嚢が狭そうですが、心拍も大きさも問題なく成長していて、現状は問題なしとのこと。なんだか不安だけ煽られた気がしてならないのですが、11週で胃とか腎臓って簡単にエコーでわかるものなのでしょうか。また、羊水が少ないと言われた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん心配ですよね。たしかに赤ちゃんのベットが狭いですね…私もしーちゃんと同じ体験した事あります。ここまで来たからには赤ちゃん産みたいですよね!大学病院に行って診てもらった方が私はいいと思います

• しーちゃん

しーちゃん

同じ体験されたことあるんですね!ちゃんと診てもらおうとおもいます。羊水は増えていきましたか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながらお空に行ってしまいました.赤ちゃんがお空にお菓子忘れたみたいで行ってきますってなりました。今はきちんとお腹にいます

• 12月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうでしたか😢
    今はお腹にいらっしゃるんですね😌

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院に行ってみてくださいね!

• 12月17日
はじめてのママリ

私もいつもぎゅうぎゅうでした😳

こちらの記事にもありましたが、安定期頃の羊水は赤ちゃんのおしっこと聞きましたが、妊娠初期の羊水は主に胎盤の分泌物などで構成されてると聞きました🙄
20週のスクリーニング検査で詳しく見てもらいましたが腎臓って本当に小さいので初期に分かるものなのでしょうか‥🤔
答えになってすみません😭

私はこれからゆとりが出てくると思うよと言われていました🙇‍♀️
私は今妊娠後期ですが羊水は少なめだけど基準値内で問題ないと言われています。

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😊
    妊娠初期はおしっこの割合ではなさそうですね
    ぽちさんは何週ごろから言われましたか?また、気をつけたことはありますか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠初期から胎嚢小さいと言われていて胎児に対して胎嚢が小さいと言われたのは7週頃からです。

羊水を増やすために水分を取るとかネットには書いてありましたが先生から意味ないと言われて特に気をつけた事はないです😭
    不安でしたが💦

見えにくいエコー写真ですが11週の時こんな感じでした!

• 12月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

たしかにぎゅうぎゅうな感じのエコーですね。ここから徐々に増えていかれたんですね!

何か気をつけてできることはなさそうですね😢

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

徐々にですが😖🙏
    でも11週まできてるから大丈夫と言われてました。
    もっと早い初期流産で胎嚢が狭いとダメになることが多いと聞いて‥🙄

不安だと思いますが、どうか継続できるといいですね🙏

• 12月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうだったんですね🥲

すこし安心しました😊
    継続できるよう祈ります!

• 12月17日
しーちゃん

あの後病院で診てもらったところ、胎嚢は広々していて今のところ異常なしとのことでした!角度の問題だったのかもしれません。。