※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
お金・保険

ふるさと納税で8自治体に寄付してしまいました。初めての確定申告はスムーズでしょうか?自治体に書類を返送する必要はありますか?

ふるさと納税にお詳しい方に質問です。
ワンストップ特例制度を利用しようと、自治体から送られてきた書類を記入していると5自治体以外であることが条件であることを忘れていて、8自治体に寄付してしまいました。
この場合、確定申告になるのですが、確定申告は初めてでもスムーズにできますか?
また8自治体から送られてきた書類『寄付金額控除に係る申告特例申請書』は自治体に返送する必要はないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあればスマホからできてすぐに終わります😊
返送しなくて大丈夫です。

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます!
    スマホから出来るんですね!
    頑張ってみます😊

• 12月16日
ママリ

確定申告は、源泉徴収票をもとに説明書通りに作成するだけなので、読む人はできる、読まない人はできない、ですが、おそらく最初は拒否反応を示す人が多いと思います。

自治体に返送する必要はないですよ

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます!
    まさに拒否反応してますので、頑張ります😭

• 12月16日