※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児ノイローゼや鬱は治りますか?来週病院に行く予定で、治った方の体験談が知りたいです。

育児ノイローゼって治りますか?
おそらく育児ノイローゼか鬱で来週病院にかかります。
ずっとこのままなのか不安で治った方のお話ざっくりでいいのでききたいです。

コメント

ママり

治りますよ!
私は病院には行きませんでしたが、子供の成長と共に落ち着いていきました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!治るなら安心しました。治療してみようとおもいます☺️

• 12月15日
  • ママり

ママり

1人の時間が少しでも出来るようになれば、少しずつ改善されると思います。
    大変ですが、保育園に預けて働き始めると子供と離れる時間が出来て変わると思います。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

来月から長男が療育に週3で〔10時〜17時)通うので落ちつく事願います。このままどんどん悪化して子供達に悪影響あたえてしまわないか不安しかなかったのですが安心しました。4月からは2人とも預けるのでがんばります!ありがとうございます。

• 12月18日
しょりー

元々妊娠前からうつで、産後のノイローゼでうつ症状がひどかったので時間はかかりましたが、服薬でだいぶ落ち着きました☺️

気持ちの面は満3歳児クラスで13時頃まで幼稚園に行き始めてから一気に改善した気がします🤔

• ママリ

ママリ

幼稚園に通ったりしたら気持ち楽になりますかね🥲来月から長男が周3で預かりあるので改善されるといいな、、、😭早く元に戻りたいです🥲ご回答ありがとうございます!

• 12月15日
  • しょりー

しょりー

1人時間が少しできるだけでも気分転換になると思います。

お子様2人なので難しい部分はあると思いますが、なるべく焦らず無理せず休憩もとってくださいね☺️
    経験上ですが波はあるもののずっとそのまま。っていうことはないので少しずつでもきっと良くなっていくと思います!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。今月が本当つらくて、限界がきました。
    改善すること願います。ありがとうございます!

• 12月18日
おさき

鬱なら保育園使えますので(疾病など)、二人とも預けることができると思います。

お薬と、保育園でだいぶましになると思いますよ。

私はノイローゼなのか、仕事のプレッシャーによるものかわからないでですが、鬱になってしまい、就業→疾病に切り替えて預けています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!育児休暇中なので預けれないと思ってました🙃
    今月は一時保育やシッターなど難しくお薬などでなんとか乗り切ってみます。スイッチはいったら別人になるので自分でも怖いです。
    早く抜け出せますように。ご回答ありがとうございます!

• 12月15日
  • おさき

おさき

もし診断書が出せるなら、「◯◯(私の場合は鬱)のため、家庭保育は困難…」だったか、一筆書いてもらえれば預けられると思います。もし空き状況的に2人ともは難しいとしても、どちらかでも預けることができたらだいぶ良いと思います。

育休中だとちょっとわからないのですが…。(市町村の児童福祉課に聞いてみてください)

一時保育もシッターも難しいのはとてもつらいですね。

実家に帰っても良いレベルです💦無理なさらないでくださいね😢

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

多分長男は育児休暇に関係ないので大丈夫みたいでした。
    教えてくださりありがとうございます。もし来月の週3の療育でも厳しかったら保育園も検討してみます!

• 12月18日