※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ🐰
子育て・グッズ

節約中のママさんが布オムツを使いたいが、夫は紙オムツを好む。紙オムツを使いすぎてしまい、布オムツを使ってほしいと悩んでいる。夫に理解してもらう方法を相談しています。

節約中のママさんに聞きます!
みなさんなら、どうしますか??

我が家は夫の収入が低く、
私も働いていますが子どもも小さく時間の限界があり
思うように稼げていない状況です。


そこで、叔父に布オムツセットを
私が希望して出産祝いの時に買ってもらったので
家にいる日中(外出時や寝る時以外)は
布オムツで生活させています。

ただ、やっぱり夫からするとウンチをしたら
捨てるだけの紙オムツの方が楽らしく...😓
夫が休みの週2日は私が働きに出ているのですが
帰るといつも紙オムツをしていて
全然布オムツを使ってくれなくなりました。

紙オムツが無くなったタイミングで、
買わずに使えないようにすればいいんだ!と
思っていたところに
2袋も知人から紙オムツを買って頂き...
私はその頂いた貴重なオムツをどうにか
長持ちさせたいと思っている気持ちとは反対に、
夫は大喜びで積極的に使います。。


私は、紙オムツを否定したいわけでもないんです。
ただ、家にいるときくらい使わないように
していないと外出するときに使いたいと思っても
無い状態になるのが怖いです。

「今回もらったオムツ2月末までもたせてね!」と
圧をかけましたが、本当にわかっているのだろうか?


長々とすみませんでした
みなさまなら、どうしますか??🐰

コメント

はじめてのママリ🔰

でも紙オムツを布にしたところで、それを洗う手間や水道代、洗剤代を考えたらそんなに大きな節約に繋がるかなー?と言う印象です。
土日の数時間だけは割り切っても良いんじゃないですかね…?
私なら夫に任せる間は割り切ります。

  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    水道代は月々決まっているのと、洗剤も紙オムツに比べたら意外と全然お金かからないんです。。

    でも、任せる間は文句言うのはやめようと思います😓

    • 12月14日
パモの母

私なら旦那さんが見てくれる週2日だけなら紙オムツにすると思います😌ゆっこさんが仕事している間だけなら使っても5枚程度ですかね?
2月末までだとサイズアウトが怖いのもありますしね💦

  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    コメントありがとうございます!

    そうですね、正直「なんで私ばっかりこんな必死になって節約のこと考えてるのに、、」って悶々としてたんです

    でも、相手に押し付けるのは違いますよね😅

    • 12月14日
  • パモの母

    パモの母

    モヤモヤする気持ちはすんごく分かります😣
    うちも旦那はエアコン、ガンガンタイプで私はモヤモヤすることあります💦
    削れるところは削りたいですもんね😩
    週2だけと目をつぶって、他のところで節約頑張ってもらいましょう!

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

週2ならいいかなと思います🤔サイズも変わるから2月末まで持たせるのは厳しいような…?
旦那さんができる他のところで節約頑張ってもらえばいいと思いますよ!

  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    そりゃ布オムツに比べたら紙オムツの方が楽なので、私だけ毎日布オムツで頑張ってることがバカらしくなってきます。。

    色々節約して夫もそれを見てるのでわかると思うんですが、これといって意識してなさそうなんですよね...

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

紙オムツ派なので、旦那さんの気持ちよく分かります!
我が家は家事もですが、任せてる時はあんまり文句言わずにいます😆

  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    なるほど、任せてるときは割り切る方が平和かもしれませんね😅

    なんだか、私だけオムツにこんなに節約してて馬鹿らしいな〜って思ってしまって。。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!!
    その気持ち😂
    旦那毎月髪切りに行くの毎月なのに、自分はいつ切ったか覚えてかなったり。
    旦那は仕事仲間と定期的に飲みに行くのに対して、こちらは自宅で子どもと残り物ごはん。
    私は溜めると大爆発するので、小爆発の時に旦那に吐き出しています!笑
    あとは、数字で見せると効果的なので、家計簿見せたり。

    こっちは、家族のために辛抱していると言うのに、ほんとに虚しくなりますよね!たまに、ちょっと贅沢すると気持ち楽になりますよ😊自分のためのスイーツ、スーパーで買ったり😊

    話それました😂ごめんなさい🙏

    • 12月14日
  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    そうそう...
    我が家はそんな頻繁に呑みに行ったり出費は多くないのだけど、育児する中で「寝かしつけはママがするもの」「俺は1人時間が欲しい」とか言われると、私は1人の時間ないんですけど...貴女がそれ言うの?と思ったりは頻繁にあります。。

    確かにそうですね、
    現状を数字で見せてどれだけ切り詰めないといけないのか見せた方が男性はわかりやすいかもしれないですね!

    • 12月14日
みー

うちめちゃくちゃお金ないですが
ミルクやオムツは買います🥺

他で節約は出来ない感じですか…??💦

うちは4人で食費を3万以内とか
車ないとダメな地域ですが
ガソリン代節約の為に歩いて仕事に
行ってもらってますし💦

  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    コメントありがとうございます!

    結構他でも節約していて、3人(1人は赤ちゃん)で食費は1.5万〜2万です。
    普段は母乳で私がいないときはミルクの混合。(ミルクは今のところ2〜3ヶ月で4,000円程)

    折角 布オムツ買ってもらったし、オムツ卒業も早いと聞いたので布オムツ育児してます。
    でも、夫にまで言うのは違うのかな...?
    私だけこんなに節約節約って思ってて馬鹿らしくなってきます😰💦

    • 12月14日
ママリ

週2なら良いのかなと思います!
任せてる間は基本文句言いません!
布おむつを洗う水道代、洗剤代を考えるとどっちもどっちなんじゃないかなと思いました💦
週2の紙おむつの節約よりもっと別のとこで旦那には説薬せますかね😅
サイズアウトもしそうだし2月末まで持たせるのは難しいと思います!

  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    コメントありがとうございます!
    水道代は月々決まっているのと洗剤もコスパの良いものを使っているので、紙オムツ1袋を毎月買うよりは節約になるんてすよね〜😅

    今月5ヶ月で体重6800gと子どもは平均なんですが、、Mサイズなんですが、サイズアウトしますかね!?
    Mサイズは長く使えると聞いたのですが、サイズアウトしそうなら私も使った方がいいですよね😰😰

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    息子も平均の子でしたが、
    7ヶ月ごろにLになってました💦
    1番ムチムチ期間だったので笑
    大きめサイズのM(ムーニーとかマミーポコ)だと長く使えるかなって思います!
    パンパースとか小さめだともたないです🥲

    • 12月14日
  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    そうなんですねー!?

    今のところは大丈夫ですが、想像よりも大きくなるのあっという間ですもんね。。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    息子は離乳食始まってからが成長スピード早かったです!

    • 12月14日
  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    ひえぇ〜、そうなんですね!
    情報ありがとうございます😂

    来年以降に離乳食始めると思うので、成長が楽しみだけど早すぎて困っちゃいますね笑

    • 12月14日