※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での風邪対策について相談です。10ヶ月の子供が入園後、毎週発熱しており、仕事に支障が出ています。対策として栄養バランスに気をつけ、お風呂や医療行為を行っていますが、心労が大きい状況です。

保育園の洗礼っていつ頃落ち着きましたか?また、低年齢の子の風邪対策で何されてますか?
10ヶ月で入園してもうすぐ4ヶ月ですが、毎週発熱してます…。1週間休まず仕事に行けたのは1回だけ、先月は6日しか出勤できてません…。病児保育も空きがない。子育てに理解のある職場で嫌なことは1度も言われたことなく、本当に感謝しているのですが余計申し訳なくて心が折れそうです。これから仕事も繁忙期ですが、風邪もひきやすい季節にもなりますよね。
食事は栄養バランスに気をつけ、保育園から帰ったら即お風呂に入れしっかり保湿し、定期的に小児科に行き咳鼻水があれば行き薬も飲ませてますし、鼻水も電動のやつで吸引してます。お出かけもほぼしてません。

コメント

はっち

保育園の洗礼って本当に大変ですよね😭
我が子は0歳時クラスから1歳児クラス終わるくらいまでは頻繁な熱出してお迎え、お休みしてました💦

対策ですが、こちらがいくら予防してても保育園で他の子から貰ってくるので、もう防ぎようがないです…。
とりあえず手をお迎え行った後すぐ手を拭いたりはしてました!
3歳児クラスさんでも毎日鼻水垂れてる子もいるのでその子次第にはなると思いますが早く安定して欲しいですよね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり対策にも限界はありますよね😭しばらくは覚悟した方がよさそうですね💦

• 12月15日
  • はっち

はっち

よほど強い子じゃない限り大体の子が同じように洗礼を受けて、ママはお仕事休む事になると思います。
    みんな同じです!なので申し訳無いと思う気持ちも分かります🥲
    多忙時にはお休み沢山ありがとうとか、お菓子など差し入れしてみてもいいかもですよ💗
    とりあえず親が🦠もらわないようにだけ気をつけときましょ!
    そして私も2人目が保育園控えてるので😂共に頑張りましょう!!

• 12月16日
ゆきまま

おつかれさまです!
保育園の洗礼、みんな通る道ですね(✘д✘๑;) ³₃
何しても保育園でもらってくるので仕方がないです!
発熱する度に世の中にたくさんいる風邪のウィルスや菌に抗体を作ってるので、まずは、治ってから次の発熱までの期間で仕事を頑張るしかないですよ!
3年目以降はほんとに熱出さなくなります!
初めの1年は特に、こんなに熱でてわたし、仕事大丈夫かなぁ~?なんて思うことは多々ありますが、育児を経験してきたママさんたちは経験済みで分かっているので、温かく見守ってくれますよ!
悪いなぁ、と思わずに、ありがとう、と。
3年、、、長いようで短いですよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧FIGHT

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉ありがとうございます😭3年と聞くとすごく長く感じてしまいますが今はひたすら耐えるしかないですよね…。

• 12月15日
ママリ

お疲れさまです😭
今年長の息子ですが、1歳児クラスから入所して、1年経ってだいぶ減り、丸2年経った頃から全く熱を出さなくなりました。最近久しぶりに熱を出し、考えてみたら3年ぶりとかでした💦うちの子は今は幼稚園に通ってますが、やっぱり年少から通い始めた子は年中とかでもよく熱を出してました。
ママもお子さんも大変ですが、今抗体作ってるな~身体強くなれ~と思ってやり過ごすしかないですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体が強くなるまでかなり長い時間必要なんですね😭息子さん熱出さなくなったなんてすごいです。わたしも頑張ります。

• 12月15日
マリリ

やっぱり2年はかかるんじゃないかなーと思います

うちの子は幼稚園ですが、1年半通っていても、まだ月イチで風邪ひいては1週間丸々休みます。

徐々に風邪ひく間隔は長くなり、軽症になってきている実感はあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年って長いですね😭先輩ママさんたち本当尊敬します。わたしも頑張ります。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

去年の10月から保育園2人同時入園して1年ちょいですが、
まだまだ洗礼受けています😭
交代に熱出したり、コロナになったりで、半月休んだりとかしょっちゅうです😭
薬も飲んでない月なんてありません💦

逆にこっちが病みそうですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にこっちまで病みそうです😂ずっと薬飲ませてます…。まだまだ先は長そうですが頑張ります。

• 12月15日
boys mama⸜❤︎⸝‍

次男も1歳になり今年4月から入りましたが、1ヶ月まるまる行けたことはなく、今もお休み中です😢
半年以降落ち着いてきましたが月イチは必ず熱を出します💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつになったら1ヶ月行けるんだろう?ってわたしもよく思ってます😂まず2週間すら行けてないです…。お互い大変ですが頑張りましょう!

• 12月15日