※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

災害時の心配から完ミに踏み切れず悩んでいます。母乳育児で時間がかかり、仕事もあるためワンオペが大変。地震・津波リスクがあり、ミルクの確保も難しい。どのように対策すべきか悩んでいます。

完ミにしたいけど、災害時が心配で踏み切れません。
2ヶ月半になります。母乳よりの混合で育てています。飲みムラが激しく、直母がうまくいかないときは搾乳もしています。
授乳にとても時間がかかり、仕事もリモートで再開したし、ワンオペもしんどくて完ミにしたい気持ちが強いです💦
ただ、私の住んでいる地域が、地震の時に津波で崩壊する場所で、避難した時にミルクが手に入らない可能性が高いです。家に缶ミルクもストックしていますが、家も津波で流される場所なので、ストックの意味もなく、、、😭
辛いけど母乳を頑張れば、避難した時に子どもに少しでも与えられるしなーと思って踏み切れません。
同じような状況の方、どのように対策されていますか?やはり、離乳食が軌道にのるまでは、頑張るべきでしょうか?💦

コメント

日月

自治体で避難所に缶ミルクを用意してくれてたので、うちは完ミで育てました。
缶ミルクにも慣れさせておきました。

避難袋にいくつか入れてあるだけでも安心ですし、ストレスで母乳でなくなる方が私は心配でした😭
なにより、上の子見ながらワンオペ育児で、ちょっとでも睡眠時間確保したかったので完ミバンザイ!!でした🤭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭自治体に確認してみます。避難袋には何個か入れていますが、それが尽きたらと不安で不安で、、、

• 12月14日