※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べてくれません…
5ヶ月と1週間で開始しました。現在4日目です。
バンボのようなイスは腰すわり前なので座らせておらず、膝の上で座るような角度で背中を片手で支えもう片手であげています。

お粥を口に含んでも唇のところに静かに出してきて2口目からは口を開けないし顔を背けます。
麦茶もスパウトマグで飲ませようとしましたがプラスチック部分を口に入れてすぐ出します。
(手でイヤイヤ〜と意志表示します)
スプーンや哺乳瓶で飲ませても苦!!って顔して飲んでくれません。

しばらくお休みした方がいいのか、唇に付着するだけでもいいから慣れさせるべきなのか…
また水分もお茶を少しずつ慣れさせるべきか、ベビー用のお水や白湯を与えてみるか…

全然分からず、友達の子どもは不思議がりながらも口に入れてモグモグしていたのに…と落ち込みます…

何かアドバイス等あればお願い致します(T_T)

コメント

ママリ

比べる必要ないですし、これまで授乳しかしていなかったのに4日で食べれるようになったら逆にすごいですよ!

まだ焦る時期でもないのでお子さんが嫌がったり、お母さんが疲れちゃうようなら全然休憩すればいい時期です!

無理にあげる必要ないですよー!

はじめてのママリ🔰

まだ4日目ですよね?
普通だと思います!

スプーン近づけたら口開けますか?
開けるならあげてもいいけど、閉じたままなら離乳食まだ早かったんだと思います!

無理に唇にお粥つけても食べる練習になってないので、それならやる必要ないです!

お水やお茶もまだ水分補給としてあげるわけではないし、味に慣れる練習にあげてもいいですけど、無理に頑張らなくても大丈夫ですよ〜!

ママが楽しいなら続けてもいいけど、しんどいなら1週間おやすみしてみては?
7ヶ月入るまでに始められたら大丈夫だと思います!