※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お金・保険

マイナンバーカードの申請について、義父が持っているガラケーしかない状況で代理で申請できるか、証明写真機での申請方法やポイントカードの選択について相談したいです。

マイナンバーカードの申請について教えてください。
同居してる義父なんですが、ガラケーしか持っておらずポイントカードを含めカードも持っていません。普段は車移動なので交通機関も使いません。

その状態での申請やポイントについて聞きたいんですが、
スマホを持っている私や旦那が代わりに申請することはできるんでしょうか?
また義父が自分で申請する場合は郵送か証明写真の機械でやる方法しかありませんよね?証明写真機でやる方が楽ですかね?😅
役所で教えてくれるみたいな話も聞いたんですが、質問に答えてくれるくらいで結局家で書いてくださいみたいになるだけで役所で教えてもらいながらその場で提出みたいなことは無理ですよね?

またカード類を持っていなくて、1からカードを作ってポイントをもらう場合、カードを作るための費用を安く済ませようとするとワオンやnanaco辺りがいいでしょうか?
多分使うのはコンビニが中心で、ファミレスやファーストフード、牛丼屋辺りなら行くかなって感じです!

コメント

はじめてのママリ🔰

携帯会社でお手伝いしてくれますよ😊お店の端末もありますし。手ぶらで大丈夫です。

もちろん、ご家族様のスマホで申請しても大丈夫です。

WAONとかはかんたんですし、後は楽天edyとかはどうですか?
楽天市場でセールで55円とかで手に入れられますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

家族で出来ますよ✨
私は親族合わせ5人以上の分やりました笑

マイナンバー自体は役所で良い人にあたれば丁寧に教えてもらえると思いますが自分達でやった方が写真登録とかは簡単ですよね😌

個人的にポイントのおすすめは買い物するならWAON(用意するのに300円)か、nanaco(費用わからず…)です🫡✨