※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあんこら
ココロ・悩み

前の職場の後輩に敵意を持たれ、嫌味やパワハラを受けた経験があり、転職後は理解のある会社で働いている。今でも元後輩と保育園で顔を合わせることがあり、過去のことが気になる。謝罪は望めないが、自分の気持ちを整理する方法を模索中。

5年ほど前の話になりますが、未だに吹っ切れていないので聞いてください!

前の職場の後輩(同性・1歳下)にずっと目の敵?にされていました。
なんて言うんでしょうか。凄く敵対心を持たれていました。

妊娠中は立ち仕事や重労働などかわってもらうこともできず、切迫早産になり妊娠5ヶ月くらいから自宅安静。
復帰した時には変な自信がついてしまったのか、毎日デスクに嫌味のメモが置いてありました。

極めつけは、実父が癌になってICや手術で仕事を変わってもらわなくては行けなくなったときに迷惑そうな顔をして開口一番「じゃぁ、私の仕事変わってくださいね」のみ。

もともと仕事もだらしなく(デスクはいつも書類で山積み、タスク管理ができない、締切を守れない、書類を無くす、1ヶ月分以上の仕事を平気で溜めるなど)人の気持ちを汲み取ることが出来ない上、指摘されると逆ギレしたり注意した上司にパワハラだと食ってかかるような人だったので、これ以上一緒に仕事をすることは出来ないと思い、復帰半年で転職しました。

昨年彼女が出産され、最近上の子と同じ保育園に入園したみたいです。(田舎のため保育園が3つしかありません。うち2つは地域保育所で農家さんなどのお子さんが主に通っています。)

息子を送迎する時に稀に顔を合わせることがあるのですが、表面上は普通にしてますが、当時のことが思い起こされてモヤモヤしてしまいます。

私は転職後お給料も上がり(基本給が+5万程上がりました。)子育てにすごく理解のある会社に出会えた(通勤時間は5分→20分にのびましたが、有給の他に未就学児がいる家庭には看護休暇が10日付与され、朝こどもがぐずって遅れても「なに?行かなーい!って泣いたの?笑」と笑って対応してくれるような職場です。急な発熱での早退も「有給申請の記入は次出勤時でいいから早く帰りなー!」と言ってくれたり…。残業もゼロなので就業時間丁度に帰れます。)ため、子ども中心の生活ができています。

きっと謝罪を受ければスッキリするんだと思うんですが、そんなことは望めないし、自分で解消していかなきゃと思っているんですが、どうやって気持ちと折り合いつけていったらいいでしょうか?

あなたが嫌な奴だったおかげで私今こんなに恵まれた会社で働いてるよ。って心の中でほくそ笑んでたらいいでかね?

コメント

音ズ

多分ですが相手は何も覚えてない可能性があります😂
あたしなら、仕事変えたらすごい理解ある会社で、人間関係が特に恵まれてるの〜!!!と鼻高々に言ってやります👍(笑)

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

絶対覚えてないと思います。

そのセリフ何か言われたときのために切り札に取っておきます🤣🤣

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も心の中でほくそ笑む程度がちょうど良いと思いますよ。

極力接点も持たないほうが良いので、挨拶交わす程度にとどめといたほうが無難かと。。

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

ですよねー。
    心の中でほくそ笑んで幸せオーラふりまいておきます🤣🤣

• 12月13日