※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが1人で育児が大変で、将来のことや2人目について悩んでいます。

元々子どもは2人欲しかったけど、1人目の育児が辛すぎてひとりっ子にした方いらっしゃいますか?🥹

私自身昔から子どもが嫌いで絶対子どもは要らないって思ってましたが、旦那と出会って結婚してこの人の子どもなら産みたい!と思って、旦那も子どもが好きだったので望んで妊娠し、出産しました。
旦那は3人兄弟なので子どもは3人ほしいと言ってましたが、私が昔から子どもが好きでなかった事、自分が2人姉妹という事もあり、3人は無理だけどひとりっ子は私たちが亡くなった後兄弟がいないと寂しいよねって話で、子どもは将来的に2人と決めてました。

ですがいざ出産して子育てしていると、育児が想像以上にしんどくて、旦那は家にいれば育児してくれるけど仕事でほぼ居なくてワンオペです。

1歳になりましたが、この1年間の積み重なったストレスで育児ノイローゼになりました。

もう二度と子育てをしたくない。今いる娘を大切に育てられれば充分だと思っています。

でもこれから先、娘がひとりっ子だと寂しい思いをするかも?と悩んでます、、、、
私は今年28歳でまだ少し悩める余裕はありますが、2人も育てられる自信がないです💦

コメント

さちこ

ひとりっ子寂しくないですよ😊
わたしも夫もひとりっ子ですが、お互いひとりっ子で良かったねって言ってます!
兄弟がいようがいまいが親が亡くなれば寂しいですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感じ方は人それぞれって感じですね😌!
    私の友人でひとりっ子が2人いて、2人とも兄弟欲しかったと言っているのでそういうものかと思ってました😂

• 12月13日

私も 1人っ子でいい!って
思ったぐらい
育児向いてなくて 余裕無かったですが
3歳過ぎた今、 余裕が出ると
2人目欲しいと思い妊活中です。

私も 将来 娘が大きくなって
相談出来る姉弟が 居ないのは
可哀想だと思ったので、
踏み切りました!

けど 子育てするのは自分自身なので 焦らずゆっくり考えるべきだと思います☺️

自信がないうちは
妊活おすすめしないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、2人目は元々4〜6歳差くらい離したいと思っていたので、どっちにしろまだ先なのでよく考えたいと思います😌✌️

• 12月13日