※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるたか
子育て・グッズ

アトピーのお子さんが夜寝るときに掻きながらなかなか寝られず、痒みを抑える方法や寝かしつけのやり方について相談したいです。お風呂は3日に1度入れているが、痒みが増すと聞いたので、入らないほうがいいのか悩んでいます。

アトピーのお子さんをお持ちのかたに質問です!
夜寝るとき、掻きながらなかなか寝られないことが多いですか!?ここ最近夜の寝かしつけに時間がかかって長いときは2時間ぐらいかきむしりながらモゾモゾして寝られない息子です。行きつけの皮膚科に相談して飲み薬をかえてもらったのですが、効果がみられません。夜中にも何回か痒くて起きるのかかきむしってて、朝起きると布団に血がつき、顔も傷だらけのカサカサです。何か痒みをおさえる方法とか寝かしつけのやりかたでいいことがあれば教えてください!
あと、お風呂って入れてますか!?皮膚科では3日に1度といわれて入ってますがあったまると痒みが増すと聞いたので、入らないほうがいいのかなと思ったりもします。

コメント

hoshiko

うちの息子もアトピーです。
乾燥する季節になって額や生え際が乾燥して痒いのか赤いのがポツポツでてきてしまって毎日頻繁にヒルドイド軟膏を塗ってます。

お風呂はぬるめでこすりすぎない、泡で優しく洗うのを心がけていて、2日に1回ぐらいお風呂に入るようにしてます。

• うるたか

うるたか

この乾燥の時期は出ますよね。。
    お風呂の温度が暑すぎるかもなので、ぬるま湯でいれるようにして見ます♪

• 12月31日

うちの息子もアトピーと診断されています。
そんなに酷くは無いので参考にならないかもしれませんが、楽天で買えるアトピーの方が開発した石鹸で羊水泡石鹸と言うものや
https://www.kita-g.jp/shopping/a0125/
ここの石鹸を使っています。
実家の近くの温泉が皮膚病の湯治で、そこでしか買えない油があるんですが、実家からその油を送って貰い、塗るようになってから短期間でかなり良くなりました。
原油はネットでは買えないのですが、サイトで販売してる入浴剤もかなり効果があります。

• うるたか

うるたか

そんな石鹸があるんですね!!調べてみます!!

• 12月31日
さときち

子どもが、ではなく私自身がアトピー性皮膚炎なのでコメントさせてくださいm(_ _)m

物心ついた頃からアトピー性皮膚炎で体のあちこちが痒く、寝ながら無意識に掻いてしまったり 痒くて寝れないということも多々ありました。
関節の節々、首や瞼など皮膚が薄い?所や肌と肌が重なってしまうようなところが酷くなりやすいタイプです。
飲み薬はなかなか効かないイメージです。気休め程度みたいに私自身は感じます。

お子さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、今の時期のアトピー性皮膚炎の天敵は乾燥です。出来るだけ保湿してあげることをオススメします!
(夏は汗が天敵!ですがあまり洗ったり拭いたりも肌の負担になるやもです(^^;)

ただまだ小さい子だったりすると舐めたりしてしまうかもしれないので皮膚科に相談してみてはどうでしょうか(´・ω・`)?
舐めても大丈夫なやつとか処方してもらえないですかね……(´・ω・`)?

また、服の繊維が肌に擦れることでも痒い!って感じることがあります。ポリエステル〜などよりも綿100%の生地の方が刺激は少ないかと(´・ω・`)
さらに、お風呂のお湯が暖かいと血流も良くなりやすいと思うので痒みもますかと思います。洗剤が十分に流せてなく、肌に残ることもかなり痒い原因になりかねないかと(´・ω・`)

今パッと思いつく限り書かせていただきました!
私の体験談であり、必ずしも全て正しいとは限らないので医師に確認したりしてくださいね!
アトピー性皮膚炎は予防すればほとんど分からないまで改善はします!

痒いことはかなりのストレス…。
掻くことを我慢することもかなりストレスに感じます。
うるたかさんもお子さんと一緒に頑張ってください!

• うるたか

うるたか

詳しくありがとうございます!!
    息子は1歳3ヶ月なんですが、ほっぺたと肘や膝などの関節あたりがよくかくのでひどいです。
    いまいってる皮膚科は保湿はしないって言われてます。傷がないとこはしてもいいけど、傷があるところはしないほうがいいと。。いろんな意見があるので悩みますね。。

• 12月31日

うちの息子もアトピーです。
皮膚科で塗り薬をいくつか処方してもらい
お風呂上がりに毎回つけてます!
(お風呂にもアトピー用の入浴剤
入れたりしてました)

あと室内温度の管理

夜中、血がでるまで掻いてる時は
手袋(薄手のもの)を寝ついてからはめて
なるべく傷にならないように
掻きすぎないようにしてる時もありました。

• うるたか

うるたか

息子も塗り薬がたくさん出てて、朝と寝る前に塗ってます!!
    この時期乾燥するから部屋の湿度が大事みたいですね。
    前に手袋をつけたことあるんですが、こすって真っ赤になって悪化しました。息子にはあってなかったみたいです。

• 12月31日