※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院で赤ちゃんのお世話を教えてもらえるでしょうか?母親学級に参加したことがなく、赤ちゃんのお世話について全く知識がありません。沐浴やオムツ替えなど、産院で指導してもらえるのでしょうか?

産院によるのかもしれませんが、基本時に産院って赤ちゃんの面倒どこまで教えてくれるんですか?💦

母親学級も参加したことないですし、赤ちゃんのお世話についてほんと何にも勉強してません😰

沐浴指導は産後あるようですが、オムツの替え方やおしりの拭き方、肌着の着させ方、母乳の仕方等...わからないことだらけなのですが、基本的にそういうのも産院で教えてくれるものでしょうか?💦

先輩ママとかに聞くと母親学級参加したことないし、なんも知識なかったけど、なんとかなったし産院でも教えてもらえるから大丈夫だよーと言われたのですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

沐浴指導、母乳のやり方は教えてもらった記憶あります。

わからない事は聞いたら教えてくれるはずです。

おむつのやり方とかは母親学級で習いました!

YouTubeとかで勉強しとくといいと思います。

ひなまるママ(27)

分からないことは聞くと
優しく教えてくれます!
私も1人目の時に
YouTubeで勉強など一切したこと
ないです😂

はじめてのママリ

オムツの変え方、お尻の拭き方、母乳のあげ方、ミルクの足し方は教えてもらいました!
沐浴指導は動画で確認してって感じでありませんでした。
育児しながら自分で調べて色々学んだ感じです😅

はじめてのママリ

服の着せ方は沐浴指導でサラッとやりました〜
おむつ替えは初めての時はナースコールして、おむつ替えたいんですけどって言って教えて貰いました😂
母乳はママとベビーに合った方法を入院中に助産師さんが教えてくれます☺️

母子同室1日目に赤ちゃんがお部屋に来た時に、授乳の仕方・ミルクの作り方・オムツの替え方を教えてくれました!

沐浴指導は母子同室2日目に沐浴見学して3日目し沐浴実習でした。

退会ユーザー

YouTubeとかにも助産師さんがやってる動画があるので見ておくのもいいと思います!

• 12月12日

退会ユーザー

ゲップのさせ方とかも教わりました。
    基本、なんでも教えてくれますよ!

経産婦ですが初めての女の子でお股のふき方が分からないと話したら教えてくれました。

• 12月12日
あむあむ

産院で母子学級あり参加ましたが、市区町村でもやってましたね〜🙄
今はコロナだからwebとかでも母子学級やってませんかね?
まあ、先に予習してもいいですが、赤ちゃん産まれてからの産院指導で充分かと思います😊

にゃむたむ

産後に母乳のあげ方、哺乳瓶の咥えさせ方、おむつ替え、お尻の拭き方、母乳マッサージ教わりました👶🍼

産後4日目辺りに沐浴の方法と同時に赤ちゃんのスキンケアと服の着せ方を教わりましたよ😃💕

ちなみにYouTubeで勉強とか一切したことないですが、なんとかなりました😂