※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が寝起きが悪く、抱っこで寝かしつけるが短時間で起きてしまう。日中は3時間おきに160mlのミルクを飲み、機嫌が良いが寝足りない様子。夜は5-6時間寝る。長く寝てもらう方法を知りたい。

2ヶ月半の男の子の育児中です。
2ヶ月入る前あたりから日中の1回あたりのねんねが30分、短いと15分も持たずに起きてしまいます。

寝起きも基本泣いていて、寝足りないのかなと思います。

寝かしつけは基本抱っこ。
最近は活動時間を意識してグズる前に寝かしつけするようにしています。
抱っこから着地に成功しても短時間で起きて、寝足りなくて泣いてまた寝かしつけして、うまく寝れなくて泣いて、どんどんグズっていくことも…正直ずっと抱っこもしんどいです。

完ミで日中はだいたい3時間おき。今は1回160ml。
日中は明るいところでTVもつけっぱ。じぃじもいる部屋でごろ寝してます。

【息子の安眠のために試したこと】
・TV消してみる
・ホワイトノイズ、胎内音、オルゴールなど流してみる
・おくるみ
・暖房付けたり消したり
・ブランケットありなし
・横に自分も寝ておく
・おしゃぶり→nukのもの、上手く吸えないのか拒否

などなど。
他に長く寝てもらうためにできることは有りますでしょうか?
日中の1回あたりのねんねが1時間とかにならないかなぁと。
短時間の睡眠で機嫌がよければいいんですけどね。

夜は最近は5-6時間寝てくれます!
なにかアドバイスください🙏

コメント

ponpon

そのくらいの時期は、1人目2人目共通してお昼寝は睡眠時間短くなりました💦
一歳前になると、お昼寝で2時間とか寝てくれるようになって、今も2人とも3時間ほどお昼寝します!

寝るのにも体力使うし、小さい時は寝るのも上手じゃないんでしょうね😭
親としては寝ていて欲しいけど、仕方ないと諦めて、ラッコ抱きで自分もお昼寝したりしてました!

• ちゃむ

ちゃむ

しょうがないことなんですね😥
    ラッコ抱きでねんねさせたいと思ったのですがうちソファなくて難しかったです😵
    腕枕なら少し落ち着いてくれるような?
    こちらは動けないですけど、今は息子のペースに合わせるしかないですかね🥺

• 12月13日