※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみん
子育て・グッズ

育休中で子供を預け入れる方法とおすすめエリアについてアドバイスをいただきたいです。

育休中に新規に子供を預け入れる方法について相談です。

春に夫の転勤の可能性があり、大阪から東京に引っ越す予定です。
4月時点で2歳11ヶ月、8ヶ月の2児の母で現在育休中。引越しと同時に復職はしない予定です。

現在上の子は認可保育園に通っており、引っ越し先でも何かしらの集団生活をさせたいと考えています。ただ育休中だと新規に預け入れはできないため頭を悩ませています。

上の子のみ預け入れ希望なのですが、方法としては
①認可外保育園
②一時保育を活用
③幼稚園のプレ保育

この3つでしょうか。
一時保育は自治体によって就労等の条件のみのところがありますよね。
プレは毎日通えるところはほぼないのでしょうか。
(これまで保育園のみだったため幼稚園関係の知識に乏しいです)

住むところ(自治体)は人事発令後に会社経由で借上を探してもらうしばりがあるため、絶対にここに住むんだ!と今から決められないのがもどかしいところです。

個人的には以前暮らしていた小田急沿線(世田谷区、川崎市多摩区、川崎市麻生区)あたりが好きなのですが、東京神奈川千葉埼玉どこでも住む可能性はあります。

①育休中で子供を預け入れる方法について
②おすすめエリア、自治体について

みなさんのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

としやん

幼稚園プレは確かに毎日は無いですが、満3歳から入園できるところもありますよ。

• ゆみん

ゆみん

やはり幼稚園プレは毎日ではないんですね…ですが満3歳から入園できるところもあると知れてうれしいです。探してみます!ありがとうございました。

• 12月12日
みんてぃ

満3歳と言って4/2時点で2歳になってる子の学年が入れる幼稚園もありますよ😄割と都内だと設けてるところが多いと思います!長女の園だと、いわゆるプレと違って年少さん以上と同じスケジュールで毎日通えますよ😄ただ幼稚園は、11月くらいに市内で同日に一斉に申し込むところが多いので、まだ受け入れてくれる園があるか探す必要があります!

• ゆみん

ゆみん

4年間も通える幼稚園があるとは知りませんでした。ありがとうございます!

でもそうですよね…先日都内の幼稚園のHPを徘徊してたんですが、すでに申し込みはとっくに終わってる時期ですよね💦根気強く探してみます。

• 12月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

サイト上締め切っていても園に連絡してみてください!少子化のせいか娘の園も周りも追加で募集してたりします😄

• 12月12日
  • ゆみん

ゆみん

そうですね!事前にいろいろと教えていただいたので実際引越し先が決まってからパニックにならないで済みそうです。
    本当にありがとうございます😭

• 12月12日
ままり

引越しとともに育休終了しませんか?💦
なので、育休中ではなく求職中としての保活になると思います。
殆どの自治体では4月入園の受付はもう終わってるので、4月以降に空きまちでの申請になるのでないでしょうか。
求職中では優先順位はかなり低いので保育園には入れないと思います。
もし運良く受かっても2~3ヶ月で仕事を見つけないと退園になります。
引越し先によりますが、余程保育園に空きがない限りかなり難しいと思いますよ。

幼稚園のプレでしたら、園によってはまだ入れる可能性があるので無いでしょうか?ただ4月になってからの引越しだともう入れない可能性が高いです。

旦那さんの転勤での退職ですと、失業保険が期間あけずにすぐ貰えたはずなので(姉がそう言ってました)
引越し前にハローワークに相談に行ってみてください!

横浜市の話になりますが、幼稚園や保育園にも一時保育があって、預けるための条件は無かったです。
なので、1番現実的なのは一時保育を利用してお子さんを預ける事かもしれません。
月16日、9:00~17:00まで1日2400円で預けられますが、自治体にもよるので、引越し先が決まった段階で、引越し予定の区役所の保育園などを担当している部署に電話して相談してみるのが良いと思います。

横浜には保育コンシェルジュがいて、親身に相談に乗ってくれました!

• ゆみん

ゆみん

いろいろと有力な情報をありがとうございます!!

そうなんです。引越しと共に復職も頭をよぎったのですが、復職時点で7ヶ月。離乳食も始まり食材をいろいろ試さなきゃいけない時期にこの不器用な私が復帰できるのか?と悩んでいます。

また、私の場合は会社は辞めず、社内の制度を利用して引越し先の部署に異動するんです。とてもいい制度ではあるのですが勤務地の希望、業務内容の希望は出せず首都圏内自宅から90分以内の事業所のどこかになるため、極端な話東京住み千葉勤務もありえます。

うだうだ言い訳ばかりですがそう言った背景があるのでワガママですが復職は先に延ばそうかと…

配偶者の転勤都合での退職の失業保険の件は目からウロコでした。すごく参考になりました☺️
    横浜は保育コンシェルジュもいて充実していますね。

さらに質問で恐縮なのですが、最近は毎年多くの新設保育園ができて待機児童はめっきり減って、むしろ定員割れして経営難…なんて話もチラッと聞くのですが、実情はそんなことないよ!と言った感じでしょうか。

• 12月12日
  • ままり

ままり

すみません、復職しないと言っていたのがそのまま退職すると勘違いしていました💦

転園として申し込みをすれば、保育園が見つかる可能性がありますが、復職しないので落ちてしまう可能性が高いですし、4月入園の申し込みは終わってるので来年4月に引っ越してきて保育園を見つけるのはかなり厳しいと思います。

保育コンシェルジュに聞いた話だと4~6月は空きが出やすいみたいで、途中入園出来るとしたらそこが1番可能性があると言っていました!
    理由としては、入園ギリギリになって辞退する人が一定数いるので、空きが出て待ちの人が入れるんだそうです!
    ただ、この場合は復職する人や、既に復職してて認可外や一時保育を利用してる人が最優先になるので、育休中だと絶望的だと思います💦

東京や横浜の一部の状況しか知らないのですが、定員割れは聞いたことないです💦
    認可外ならあるかも…でも確実じゃないってレベルです。
    0歳児から入れないと1歳児では絶望的…というエリアも沢山あります。
    周りのママ友とも「せめて2歳まで自宅保育して復職したいよね。入りたい時に保育園に入れれば4月に入れないのに」ってよく話してます😭

新設保育園は私の住んでるエリアでもあり、確かに狙い目だと言われましたが、やはり優先順位が高い順に決まり満員になります😵‍💫

幼稚園も良いですが、下の子を復職時に預ける際に同じ所に入れられないので、お迎え大変だと思います。
    幼保連携型なら問題ありませんが💦

私の第1希望の保育園の一時保育では1か月前に予約が取れるみたいなので、ママ友は4月から時短週3~4日で復職しながら一時保育を使うと言っていました😊

保活の条件ってその自治体ごとにルールが少し異なる場合も多々あるので、引越し先が決まったら1度役所に電話して相談してみるのが良いと思います!
    保育園などを担当してる部署が必ずあるので、そこで相談に乗って貰えると思います😊

• 12月12日
  • ゆみん

ゆみん

いえいえ、大丈夫です😁

私のように転勤組が一定数いるだろうから、内定後の空きも多少あるかなとは思っているのですがでも希望した園でたまたま転勤がって天文学的数字の確率ですよね💦しかも我が家は優先度数は低いという現実。

やはり東京近辺はまだまだ激戦区ばかりですね。大阪はかなり緩和されている印象です。

引越し先が決まったら臆せずに役所に相談してみます。いろいろな可能性を考えてくださってありがとうございました😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

こども園や幼稚園に一号認定で満3歳児保育で預ける。

できれば、復帰した時点で二号認定に変更できるこども園、幼稚園が良いかと思います。

• ゆみん

ゆみん

アドバイスをありがとうございます。そうなんです。1番魅力的なのはやはりこども園ですよね。

今住んでいる大阪ではこども園がかなり多く、これが普通だと思っていました。友達に聞くとこども園がないところは本当にないと知り驚きました。

住むところもまだまだ決まらないのでもどかしいのですが、決まったらこども園があるか確認してみます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

川崎市に住んでいます♡
一時保育はかなり厳しいかもしれません💦
枠が少なすぎて…私の住むエリアでは月に3回とかしか預けられない😭と友人が嘆いています。
また、MAXでも週3日以内または月64時間に満たない範囲と決められているので今のように毎日同じところに通う は難しいです😵‍💫

私はフルタイム勤務ですが、(認可保育園に落ちたとかではなく特徴に惹かれて)うちの娘は認可外保育園通っています。
年々小(2歳児クラス)から通えて、親御さんの転勤等でたまに空きが出て新しいお友達入ってきます💓

幼稚園のプレは2パターン…
人気がなくて常に園児募集している園
人気すぎて年少から入園させるためにプレも常に定員MAXの園

なかなか常に募集してる園に入れるのは勇気入りますよね😂

おすすめは認可の小規模園の2歳児クラスです。
2歳児クラスまでしかありませんので1年しか通えませんが、その分競争率が低いです。
そして卒園児には加点がもらえるので3歳児から優先的に好きな認可園に入れます。
ただ、この案は引っ越し後も何かしらお仕事をされることが前提ですが💦

子育て支援で言うと東京の方が手厚いですので選べるなら川崎や横浜より東京の方がいいですよね😅

• ゆみん

ゆみん

ありがとうございます。

そうなんです。それなんです…我が家のギリギリのタイミングで入れるところってどういうところ?逆になんで空きがある?とも思っちゃいそうで(笑)

内定後に同じように転勤が決まっての空きなのか、ヤバいところでの空きなのか。土地勘や周りの口コミがない状態での保活になるのでその点が不安ですね😅

色々なパターンを想定してくださってありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 12月12日
うさうさ

子どもは幼稚園型のこども園に4年保育的な感じで、週5通園しています。通園しているこども園では2歳児クラスでも延長保育も可能です😊
年少さんからは1号、2号または2号に入れなくても新2号というかたちで延長保育可能です‼️

希望する園が見つかるといいですね😃

• ゆみん

ゆみん

コメントありがとうございます。
    新2号って初耳でした。いろいろと知識をつけないといけないですね💦

みなさんの話を聞いているとこども園が上の子の今後のことを考えるといいかなと思う反面、復職時に下の子は同じ園に入れないので2箇所通園の負担も心配なところです。

その点も考えつつ探したいと思います☺️

• 12月12日
  • ゆみん

ゆみん

こども園なら復職時に下の子も一緒に入れるか!逆でしたね💦

• 12月12日