※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

4歳の息子が問題行動を示し、親子の間でトラブルが起きています。発達検査は問題ないとのこと。ワンオペ育児で疲れている様子。

4歳の息子に手を出してしまいました。

気に入らないことがあれば、物を投げたり、捨ててやる!と言ってゴミ箱に捨てたりします。
それを親が注意したり、叱ると唾を飛ばしてきます。
わざとトイレじゃない所でおしっこをして、困らせようとしてきます。ここでおしっこしちゃうからね!と宣言してきます。私がダメだよ!と怒るので、毎回未遂です。

今日、唾を飛ばされたのでほっぺを叩いてしまいました。

息子は更にヒートアップして、物を投げたりしたので、私が制止しようとすると、顔や体を引っ掻いてきて、やめて!いい加減にして!と言って頭も2回くらい叩いてしまいました。

その後、すぐに叩いてごめんねと言って抱きしめると、息子は大泣き。

寝る前に、沢山叩いてごめんね。というと、僕もごめんね。ママ大好きだよ。と言って、眠かったのかすぐに寝ました。

本人は唾を飛ばしたり、物を投げたらダメな事って分かっていてもやっています。
自分のやろうとした事が上手く出来なくて、更に眠気もあり機嫌が悪かったのが原因です。甘えたい気持ちもあると思います。下の子が産まれてから多少は我慢してると思います。

発達検査は受けたけど問題無いと言われました。

ワンオペ育児疲れました。

コメント

deleted user

それは私でも手を出してると思います。

最近では手を出す=虐待ってすぐ世間は言いたがりますが時と場合によると思います。

お疲れ様です💦

うーたん

わー(T_T)(T_T)(T_T)
おつかれさまです(><)
ワンオペで大変なのに、まだまだ手のかかる1歳の子と上記のような4歳の子をみて、ママ頑張ってますよ(T_T)!!!
4歳の子ももっとかまって欲しいってママも分かってて、でも下の子もいたりワンオペだったりその子の性格もあったりで、なかなか難しいですよね(><)

でも、すぐに抱きしめてごめんねとされていて、すごいです(><)
自分がイライラしてるとそれがなかなかできなかったりしますもんね(><)

私も上の子と1対1でゆっくり過ごす時間が取れなかったり、怒らないようにと思ってもなかなか難しいので、下の子がいない一瞬の隙を見つけて、抱きしめて大好きだよってするようにしてます!全然毎日はできてないんですけど(><)

難しいですよね(><)
悩みますよね(T_T)

十分頑張られていると思うので、無理されずに(><)
誰かに頼ったり相談したり、、、それが難しいんですよねー。

はな

おつかれさまです。

まいさん
本当にいつも子供のことを思って頑張っていらっしゃると思います。

私は5歳児(年中)の双子を育てていますが、昨日も息子を傷つけてしまいました。【コロナで休園になり、ワンオペ育児でストレスが溜まってる中、わがままなことを言われ、頭にきて私が押しのけたため、息子が転んでしまいました】

冷静になれば、たかが5歳の子のわがまま ってだけのことなんですが、当時の私はキャパオーバーで理性を失って、精神ズタボロでした。。💦
もちろん息子に謝りましたが、悔いはずっと残っています。。

かわいい我が子でも、ずっと一緒にいると腹が立つこともありますよね。。
本当に、子育てって大変だなと。。つくづく思います。

まいさんの話を読む限り、私だったらもっとヒドイことを子供にしていたと思います。
ワンオペって本当につらいですよね。

deleted user

4歳同じくです。
発達障害ではないけど、同じ事を全くやります
でも、成長だから、今だけと思って、耐えてます。