※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーも
妊娠・出産

母子健康管理指導カードについて、産婦人科に記入をお願いしたいけど、傷病手当はもらえるか不安です。ご存知でしたら教えてください。

母子健康管理指導カードについて教えて下さい。

現在23週の経産婦、フルタイムの派遣です。
初期の頃から卵巣の腫れがあり、中期に入った頃には6cmになりました。
お母さんは痛いけど、胎児には問題ないので痛い時は安静しましょうと、このまま経過観察となったのですが、この1ヶ月お腹の痛み(歩いてもじっとしてても痛い)で会社を早退、欠勤し、有給は残りわずかしかない状態です。

最近母子健康管理指導カードの存在を知り可能であれば書いてほしいと思うのですが、

①こちらから産婦人科に記入をお願いしてもいいのでしょうか?
担当医からは無理をしないでね、赤ちゃんには問題ないからねとしか言われてないので少し頼みづらいですが…

②もし記入してもらった場合、傷病手当は支給されるのでしょうか?
医師からは休みなさいとは言われてないのと、自分からお願いして書いてもらった場合は傷病手当は対象外になるのでしょうか?

もしおわかりでしたら教えてください。

無知ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

1、こちらから依頼して書いてもらいます。
2、傷病手当の対象です。別途保険者指定の診断書を依頼すれば支給されます。

ママリ

①お願いして大丈夫です!痛みで働けないのでまとまって休みたいとお願いすればいいと思います。
②母健カードを書いてもらえれば傷病手当もらえますよ✨私の職場は母健カードを出せばそれ以外の書類は一切書く必要なかったです。(自分はもちろん医師の記入も不要)スムーズに傷病手当の手続きしてもらえました✨

ちえご()

①お願いして大丈夫です!
②自分からお願いしても対象です!
傷病期間が終了し次第の申請になるので勤め先から申請書を貰えば大丈夫です!

無理されないでくださいね😔

どーも

ご回答頂きありがとうございました。
お願いして大丈夫との事で安心しました!
今週健診なので担当医にお願いしようと思います。

ありがとうございました!