※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達について気になる。言葉や運動が遅いと感じ、心配。先生から指摘はないが、病院で相談した方が良いかどうか不安。

1歳4ヶ月の娘の発達が気になります。

できることもありますが、いわゆる発達でよく気にされる発語や運動が遅い気がするので心配になってきました。

運動面は寝返り以降ずっと遅く、今は立っちができて頑張って2歩歩けるくらいです。

発語はパパママ(どちらを使うかはその時の気分次第)、どうぞ、じょうず、バナナをバッorナナ(言ったり言わなかったり)、くらいで言うタイミングもいつも正確に言うわけではありません。

要求や発見の指差しはできますが、ネコさんはどれ?などの指差しはまだできません。(練習はしていません)

できることは
・キャーキャー言って、ブーブー言ってと言うと言ってくれる
・ニー(笑顔)して、あんよタンタン、バイバイ、パチパチ、ちょうだい、バンザイ、パクパクなどのジェスチャーを指示するとやる
・ナイナイしてと言うと物をカゴなどに入れ始める
洗濯物をナイナイしてと言うとタンスにしまってタンスを閉めてくれる
・レジの人や営業さんなど、街で出会う人と親が話しているともう別れるだろうなというタイミングでバイバイをする(なぜか正確)
・コップ飲みやスプーン食べはでき、手先は器用め
・塗り薬を手に付け塗るマネ、洗濯物を畳むマネ、バナナを剥いて食べるなど教えていない動作のマネ

など言葉の理解や意思の疎通はできているかなという印象です。
保育園の先生などから何か言われたりしたことは無いのですが、保育園で同じ月齢でスタスタ走っている子を見たり、YouTubeなどで明確に指差しをしながら何十種類もの名前を答えられる子などを見てしまうとやっぱり心配になってしまいます。
病院のついでなどで先生に少し聞いてみたりすることはあるのですが、しっかりと相談の時間を設けた方が良いくらい心配な状況でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子の息子ですが
それくらいの時は言葉もパパママ、ブーブーなど全然話せなかったり、
よちよち何歩か歩くって感じでした!
今はもう年長の6歳てすが、未だに赤ちゃん語が残ってたり走るのも早くないし、周りと比べたらめちゃくちゃおぼこいです💦でも問題なく育っています!
まだ1歳4ヶ月だと個人差がすごくあるので文章見る感じだと発達に問題があると思わなかったです!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    特別遅れているわけでは無さそうなのであれば良かったです😢
    人の子ならゆっくりでも全然気にならないし、そういう子もいるよねかわいい!という感じなのですが、自分の子となるとついふと心配になって焦ってしまうんですよね・・

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    心配になるのすごくわかります!
    今でも幼稚園のママさんにおっとりしてて可愛い、生意気じゃなくていいと言われますが心配な部分もあります💦
    言葉を発するというよりも、理解する事が大事だと思うので理解できてるのはいいことだとおもいます!

• 12月10日
ラティ

通常運転だと思います😊
なんなら息子は 歩くようになったのホントに最近ですし笑
言葉は理解してると思いますが、パパ(しかも小声)、ママ、おいしい、にゃんにゃん(ほぼ全部)、ぐらいしか話しません🤣
指さしも自分が欲しいものならします笑
ものの出し入れが好きで、まだコップやスプーンも使わせたことないです
↑私が汚れるのが嫌だから
本人はやりたがります

個人差はやはりあると思いますよ😊

• ママ

ママ

そうなのですね!
    言葉は理解しているはずなのに、なかなかそれが口に出す言葉として移行しないので言葉を蓄えているだけなのか話せるようにならないのかがもどかしく不安で・・
    コップやスプーン分かります、私も保育園の圧が無ければ汚されたくないので自分でやっちゃいます😂
    平均ではなく自分の子の成長を見ようとは思ってはいるものの、たまにふと心配になってしまうんですよね・・

• 12月10日
  • ラティ

ラティ

なんなら私自身もそのタイプでして😊話す前に行動に移したりしてませんか?(ママやパパ等大人が)
    そこをグッと我慢してみるといいかもです👍
    上の子も下の子も丁度妊娠にてて、イライラしたくなかったので😫(しますけどね笑)

親なら気になると思いますよ、
    私も娘が今ぐらい何してたっけ?と写真を見直したりしてます😇

• 12月10日
  • ママ

ママ

それはあります!
    何なら支援センターの方にも指摘されたこともあります😅
    今日ひとしきり落ち込んで、その中でそういえば何かをした時にすぐ褒めたり撫でたり抱き付きに言ってしまうけど、そのできたことや物の名前を毎回ちゃんと分かりやすく伝えたりしてないような?と思い返していました・・
    やらせないと成長しないとは分かっていても、ついこちらのストレスを軽減したくてやってしまうんですよね😂

• 12月10日
  • ラティ

ラティ

私がそうだった時、母親がそう言われたようです。そしたら喋る喋ると大爆笑🤣
    そうだったのねと←

わかりますわかります😇
    少しずつ意識していけるといいですね✨️

• 12月10日

うちの子はまだ話せないですよ。
歩くのも個人差です。
ぜんっぜん普通ですよ😅
気にしすぎと思います。

• ママ

ママ

そう言っていただけると安心します・・!
    普段は気にしないようにしているのですがちょっとネガティブな時にふと心配になってしまって・・
    保育園の子とかもすっごく喋ってる子とかいる訳では無いのですが、1歳半までに1歳半検診の項目ができるようになるのかなとモヤモヤモヤモヤしていました。

• 12月10日

退会ユーザー

それこそ、他所はよそ、うちはうちです!笑
    言葉を蓄えて一気に話す子。
    覚えたらすぐ話す子。
    様々ですよ😌

• 12月10日