※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
子育て・グッズ

生後6ヶ月、母乳で寝る前だけミルクを飲ませています。今まで朝まで寝て…

生後6ヶ月、母乳で寝る前だけミルクを飲ませています。今まで朝まで寝てくれていたのが、最近眠りが浅くなって夜中も2時、5時前とかに起きます。授乳すれば寝てくれますが、たまに覚醒したり1時間でグズグズやったりします。

おしゃぶりは嫌がります。ドライヤーの音で寝てくれることもあります。寝言泣きで様子見しようとしても寝返りゴロゴロ、壁にぶつかりそうになるので見ていないとダメで、上の子も起きそうになるため授乳して寝かせたほうが早く、助産師さんにも授乳をすすめられています。夜中も乳首がほしいというよりゴクゴク飲みます。

でも…寝不足でつらいです。6ヶ月で活発になったので、カロリーが必要なのかなとも思います。母乳の分泌は良い方ですが、母乳の栄養だけでは足りなくなっているのかなと思います。離乳食よく食べますが、便秘になり減らしてしまいました。

ミルクには母乳にはない栄養素も含まれているから、完ミの子はよく寝るイメージがあります。離乳食を増やすか、ミルクを増やすか(母乳にこだわりはありません)、よく寝てもらうにはどうしたら良いでしょうか。

寝るときは自力でお布団で寝られるのですが…

コメント