※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの服装や寝具に悩んでいます。部屋は20度〜23度で暖かいですが、過保護な対応で汗をかいてしまっています。東北在住の方、冬の室内の服装についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になったばかりの女の子ママです🙇‍♀️

部屋は常にストーブをつけて20度〜23度くらいにしているのですが、子供に着せる服やベビーベッドの掛け布団などに困ってます😖

私は肌着➕少し厚めのカバーオール(?)を着せて、ベビー布団買った時に入っていた薄めの布団をかけてあげています。

自分の実家に住んでるので、自分の祖母やお母さんがみるくをあげたり寝かせてくれたりと手伝ってくれるのですが、
部屋もそれなりに暖かいのに、ミトンつけて靴下履かせて
敷布団の下に薄めの毛布を敷いて、ベビを置いて、また毛布をかけて布団を2枚きせてたりします😦

そのせいなのか背中や首、おでこが汗ばんでたりします🥲

私は突然死が怖いのでやめて欲しいと言ってるのですが、
こんな薄着じゃ寒いでしょ!?と言ってやめてくれません😭

私が間違ってるんですかね…。
はじめての育児で、沢山調べたり自分なりに頑張ってるつもりなのですが…😔

ちなみにですが東北に住んでます🥲
東北住みの方いませんか😭
冬の室内での服装など、教えて欲しいです🥲

コメント

ちゃ

主さんのが正解です!!!
危険なのでやめさせたほうがいいです

サト

お母様方がやりすぎだと思います。汗ばむほど着せるのは怖いですね。
私は北海道に住んでいて、寝る時はストーブを18度でセーブ運転にしています。寝室は少し室温低めなので18度を絶対こさないです。
子供の服装は単肌着+コンビ肌着のみで、掛け布団は大人と同じ毛布をみぞおちあたりまでかける感じです!
足はポカポカですが、いっつも手が冷たいです🤣笑

はじめてのママリ

手と足で体温調節してるのに
そんなことしたら体温調節出来ずにそっちのが体調崩しますよね😵

20度くらいの室温で半袖肌着にカバーオール分厚くないやつに6重スリーパーしか着てないですよ!

サクラ

即刻やめさせた方がいいです。
突然死のリスクも上がるし、汗かいて湿疹だらけになりますよ。
年配の方は手足が温まるまであれこれかけますが、赤ちゃんの手足は冷たいのが正常です。
私は短肌着+コンビ肌着+ガーゼケットにしてました。

かけ布団も危ないからあまり使わない方がいいんですけどね。
ベビー布団セットにかけ布団がついてるのは日本くらいらしいですよ。
スリーパーが安全です。

ストーブで温めてるなら部屋の湿度は気にした方がいいです。
赤ちゃんは肌が薄いので乾燥しないように。

お母様方が納得されないならご出産された産院なり小児科なり連れて行って説明してもらうか、助産師さんのYouTube動画とか見せるといいです。

りあ

1カ月〜体重が4キロ過ぎたあたりから大人−1枚がちょうどいいらしいです!新生児は大人+1だから私もそれ知るまであったかくしなきゃかなと思ってました。
冬から突然死が増えるので気をつけた方がいいです。YouTubeで助産師ひさこさんの動画でも説明があります。お母さんにその動画を見せて助産師さんも言ってると見せてあげたら変わらないですかね??💦

ほんとに危ないのでお母さん達が後悔する前にやめた方がいいです💧