※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
お出かけ

青森県岩手県宮城県への旅行を計画してます。予定では2月の上旬から中旬…

青森県

岩手県

宮城県

への旅行を計画してます。

予定では2月の上旬から中旬にかけてになるかと思います。
まだ漠然とした事しか調べてないのですが、子連れでその時期に行けるおすすめの場所はありますか⁇?

雪に全く慣れていない県からの旅行なのでレンタカーを借りても雪道を行けるのか不安なところもあります。
かといって新幹線駅の近くや電車やバスで行ける場所があるのか…。

車自体は普段から乗ってるので運転は大丈夫です。

希望としては‥
☆わんこそばが食べたい(夫の希望)
☆ずんだ餅が食べたい(私の希望)
☆かまくらに入らせてあげたい、雪遊びをさせてあげたい(こどもたちにさせたい経験)

です。
この時期に子連れで遊べる場所、楽しめる場所をご存知でしたら教えてください。
また2月の季節感などもわからないので服装なども教えていただければ助かります。

よろしくお願いします☆

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらからいらっしゃるかわかりませんが、とても危険かと思います。

宮城くらいなら大丈夫かと思いますが、岩手、青森は運転は厳しいです。

県をまたぐのであれば必ず雪の降るところを通りますし。

• たくママ

たくママ

お返事ありがとうございます☆

やはりそうですよね。
    個人的にノーマルタイヤで冬の九州の山道走ったことがありますが、本当にアイスバーン…冷や汗かいたことがあります。

危険ですよね😭

それをさらに北上して雪の量も桁違いだと思いますし、土地勘もなし…子どもも一緒なので安全第一でバスや電車で動ける範囲にしたいと思います。

夫の説得材料にしたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月9日
もいもい

わんこそばやずんだ餅はそれぞれ盛岡駅や仙台駅周辺で食べられると思います。

雪遊びは、小岩井農場や十和田湖で雪まつりもやってると思うので、その辺なら遊べるのかなと。

ただ、雪になれていないのであれば、車はおすすめしません。市街地なら大丈夫かもしれませんが、雪遊びができるところの近くの道路は慣れていないと危険です。

小岩井農場なら、確か盛岡駅から往復バスが出ていたと思うので、そういったのを利用したほうがいいと思います。

• たくママ

たくママ

小岩井農場気になってました。
    ただ、場所が…と思ってたのですが、往復バスがあるんですね。

2月のイベントがまだ載ってなくてどうなるか分からないのですが、行く時期と内容が合えば候補に入れたいと思います‼️

ありがとうございます😭

• 12月9日
R

転勤族で全ての県に住んでいたことあります!

上の方たちも仰っていますが、雪に慣れていないのであれば2月の車の運転はかなり危険です、、
高速も仙台泉過ぎたあたりから雪があり、青森に行くまではかなり吹雪いて前が見えないくらいのこともあります。
そして青森の雪は他県と比べ物にならないくらい多く、運転はかなり難しいと思います。盛岡や宮城は青森に比べれば圧雪は少ないですが、その代わり道路が凍り滑るので本当におすすめしません😭

公共交通機関で行くのが前提として、、わんこそばは盛岡の東屋が有名ですね!ずんだ餅は仙台駅のずんだ茶寮がおすすめです☺️
あとは仙台にはアンパンマンミュージアムもあります🥰

雪遊びならやはり岩手の小岩井農場が楽しめると思います!
あとは1月下旬か2月頃にあおもり雪灯りまつりを青森駅の近くのねぶたの家ワ・ラッセでやりますよ😊
ワ・ラッセもねぶたたくさん展示してておすすめです👏
あとは浅虫水族館も楽しいですよ!電車で行けるので🙆

服装は全ての県寒いのでダウンとニット、ブーツですかね!
青森は普通のブーツだと雪が入るので長めのブーツ必須です😂
長くなりすみません😨

• たくママ

たくママ

お返事ありがとうございますございます☆
    すごく助かります😂

やはり危険ですよね…。
    レンタカーとかも選択肢に入れようかと思ったのですが、そもそも雪道の運転に慣れてないですし、子どもが一緒に乗るのに危険を自ら犯せないなと…。
    バスや電車で行ける範囲で行動しようと思います。
    子どもがいるので長時間の移動は難しいと思いますが…

仙台駅の近くのアンパンマンミュージアムですよね‼️
    下の娘がちょうどどハマり時期なので、そこは候補に入れたいと思います。

大人はスニーカーとかではなくブーツの方がいいんですか⁇?
    ダウンとニット…なるほど…全て持ってないので用意した方がいいですね。

ちなみに、こどもの服装も同じような感じがいいんでしょうか⁇?

イヤマフとか、手袋も必要ですか⁇?

• 12月9日
  • R

R

春になって雪が溶けたらぜひ車で色々と巡ってみてください😊

そうです!仙台駅近くのとこです☺️
    あとは仙台駅から地下鉄で八木山動物園(寒いですが)、仙台港アウトレット、仙台うみの杜水族館とかも行けますよ〜🥰

青森以外ならスニーカーでもいけますが寒いのでわたしは冬ブーツ一択です😂

子どもにもダウンっぽい分厚いアウターは着せてます!
    雪が降ればスノーブーツも履かせてますが、普段使わないのであればわざわざ買わなくても良いかもです🤔
    雪遊びするなら必須ですが💦

外に出る時間が長ければイヤマフ、手袋もあったほうが良いですね!
    あとは貼るホッカイロも良いですよ☺️

• 12月9日
  • たくママ

たくママ

仙台は地下鉄が通ってるんですね☆
    行ける場所も広がりそうです‼️

情報ありがとうございます☆

当方、、沖縄からの予定なのです。
    なので、冬服はあまり出番がなく…レンタルがあるなら買わずにそういうのも選択肢の一つかなと思っております。
    イヤマフもあったがいいですよね。
    行動日程等を具体的に決めて行く上で必要なものを揃えたいと思います‼️ありがとうございます☆

• 12月10日
あやあや

北東北に住んでいます!
2月のご予定ということで一番雪深い時期なので、運転は無謀かなと思います💦もし雪がなくてもアイスバーンで滑ります。雪道の運転は予想外に時間もかかりますよ😭本当にやめたほうがいいです。

私も、公共交通機関を利用して計画できると思います!
わんこそば(岩手)は、なかなか経験できない思い出になると思うので、ぜひ食べてください☺️
冷麺、じゃじゃ麺もぜひ✨
ずんだ餅(宮城)は、ずんだシェークもおすすめです!子どもたちも大好きです😊

もし宿泊先が温泉なら、かまくらがある所も選べそうな気がします❄️
お宿の送迎もうまく利用すれば、十分満喫できると思います!

• たくママ

たくママ

お返事ありがとうございます😭

運転はやめておこうとおもいます。
    ただでさえ土地勘もない中でさらに慣れない車で慣れない雪道を子ども連れて行くのは無謀すぎますね。

わんこそば、ぜひ行きたいです‼️
    そば大好きなので記録目指したいです(笑)
    あと個人的にはコッペパンのパン屋さんも行きたいんです(笑)

ずんだしぇいく、覚えておきます‼️

• 12月9日
  • あやあや

あやあや

私もおそば大好きなんですが、わんこそばは何というか飲み込んでる感じです😆有名店の東屋さんは、カツ丼も絶品ですよー✨
    福田パンですかね?盛岡駅から15分ぐらいで行けたと思うので是非🥪
    東北に興味を持っていただいて嬉しいです!楽しいご旅行になるといいですね😍

• 12月9日
  • たくママ

たくママ

飲み込む…なのですね😂

味わう暇がない感じですかね(笑)
    横で待機されてるのもちょっと焦ったりしそうな予感…でも、体験したいです☆

そうです‼️
    福田パンさんです‼️

以前、ケンミンショーで出たのを見たことがあるような気がして‥🤔
    もしかしたら違うパン屋さんかもですが😂もしそうだったら申し訳ないです💦

自分の好きなものを挟んでもらえるって幸せすぎる❤️😍と思ってみてて、行ってみたかったんです‼️(笑)

雪の中行けるところも少ないかもと思ってましたが、駅周辺でも楽しめそうなので今からまだ色々探して情報収集したいと思います☆

ありがとうございます✨✨

• 12月10日
キティ

青森在住です、2月だと正直青森はやめておいた方良いかと思います💦
車で来るのがまず皆さんいう通り、無謀なので、、青森はここ数年雪の降り方積もり方がハンパなくて、道も狭くなっていて乗り慣れた私たちですら運転したくないです😅
飛行機も欠航・遅延多いし新幹線なら多分大丈夫かと思いますが、在来線が止まったり、バスも渋滞でだいぶ時間が乱れます。
そして冬場は観光するにもあまり際立って見るものないかと思うので、青森来るなら桜の時期かねぶたの時期なんかをおすすめします😂💡

なので今回は岩手・宮城あたりを新幹線で行くのが良さそうですね!
ちなみに真冬の盛岡行ったことありますが、雪ほとんど積もっていないにも関わらず刺さるような寒さで寒かったです💦
あったかい格好で楽しんできてください❣️

• たくママ

たくママ

やはりこの時期は難しいですよね。
    地元の方がそうおっしゃるから相当なんだろうなということは容易に想像できます。
    ましてや雪なんてほぼ見たことない県からなので…。

新幹線で盛岡まで行けるのでそれぞれ駅周辺で、楽しめるものをこれからまた情報収集したいと思います。

先日博士ちゃんでねぶたとねぷたのことをやっていたのでまたその時期に観光行けるようにしたいと思います☆

ありがとうございます✨✨

• 12月10日
  • キティ

キティ

他の方の回答見ましたが、沖縄からなのですね…!それだとお子さんたちも経験したことない寒さだと思うので、西松屋とか最悪100均の安物で良いのでニット帽や手ぶくろあっても良いかもですね!
    福田ぱんめっちゃ美味しくて、私も盛岡行くと必ず買います❣️駅ビルでもお店あって買えますが、やっぱり本店の方がメニュー豊富です😊
    あんバターが地味に1番美味しいですよー✨

あとこないだ仙台に旅行行ってきましたが、駅からアンパンマンミュージアム徒歩で行って、電車だか地下鉄でうみの杜水族館行って、近くにアウトレットがあったのでそこも行って、松島の方にも行って泊まって、と車なくても大丈夫でしたよー😁💡
    だいぶ疲れましたが😂
    仙台の牛タンもベタですが美味しいのでぜひ❣️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

岩手生まれで現在宮城に住んでいます。
みなさんおっしゃるように、2月の東北は雪道に慣れていても滑るくらいなので、お子さん連れであればなおのこと新幹線をおすすめします😣どんなに気を付けていてももらい事故もあるので😥高速は速度制限渋滞通行止めがザラで移動時間が読めませんが、新幹線は余程のことがなければ止まりません。

わんこそば、ずんだ餅なら盛岡駅と仙台駅の近くで食べられますし、有名店であれば駅からのアクセスもいいところが多いです。雪遊びなら小岩井農場や各温泉宿の出してる送迎バスがあるはずなのでそちらが安心かと。安比高原とかも送迎出てたと思います⛄️
2月は雪の多くない仙台ですらとにかく寒いですので、しっかりめのダウンと防滑防水のブーツがおすすめです!歩道も凍るので溝ないと滑りますし足先から冷えます💦

いろいろ書きましたが、冬の東北はいいところもいっぱいありますので、ぜひご旅行楽しんでください❤️

• たくママ

たくママ

お返事ありがとうございます。

皆さん、同じことを教えていただくので相当なのだなと改めて実感しています。
    あまりにも現地の得られる情報が少なすぎたのでありがたいです😭

今回は新幹線で盛岡、仙台で下車して駅周辺で過ごせるものを探してみたいと思います。
    そこでも希望は十分叶えられるようなので☆

防寒具もほぼないので外に出る時間が長時間になるようだったらイヤマフや手袋なども買い足していきたいと思います。
    そして、カイロも多めにかいます‼️

貴重な情報ありがとうございます☆

• 12月10日
みみみ

秋田に実家があり、今は青森に住んでいます。以前は宮城に住んでました😄

2月の青森、岩手はかなり寒くて道路の凍結は当たり前です💦なので、レンタカーはあまりオススメできないですね💦仙台ぐらいならまだ大丈夫かと思いますが、数センチでも雪降ると渋滞してた記憶があります😅
冬は公共交通機関が遅れることは当たり前なので、時間にかなり余裕を持たせるか優先順位をつけた方がいいかと思います。宿は駅から送迎してる所もあるので、そういう所にしちゃうのも手かと。

わんこそば、ずんだ餅はそれぞれ駅でも食べられるかと思います😁かまくらや雪遊びですが、青森屋みたいな大きめの子連れウエルカムな宿ならそういった体験もありそうな気がしますね🤔

• たくママ

たくママ

皆さんおっしゃることは やめた方がいい との事なので、相当な道路事情なのだろうなと改めて実感しております。

今回は駅周辺で過ごせる場所で楽しむことにして、改めて雪が溶けて動きやすい季節になったら旅行計画をしようと思います‼️

• 12月10日