※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が話さず、歩かないことに不安を感じています。他のお子さんはどのくらいで話し始めたり歩くようになったか教えてほしいです。

1歳5ヶ月の子供がいますが全然話しません。
最近ようやく少し歩くようにもなりましたが
外に出るとしゃがみ込んで歩きません。

旦那が2歳になるまで話さず、歩かずだったそうなので
それで子供もゆっくりなのかな?と思いつつも
障害があるのかな?とも思っています。

とりあえず1歳6ヶ月健診で
先生には相談するつもりですが
みなさんのお子さんはどのくらいで
話し出したか、外で歩くようになったか
よければ教えて欲しいです。

うちの子供のように
全然話さなかったけど
これがきっかけで話すようになったよとかあれば
教えてほしいです。

コメント

momo

テレビとか見ますかー??
うちは上の子がテレビ独占していて、プリキュアとかばっかり見てましたが、いないいないばあを流すようになったら、やはり興味あるようでワンワン!と言うようになりました!!今は下の子がテレビ独占してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビは韓ドラとシナプシュには興味あるみたいですが特に話しません。
    ただ音楽にはノリノリで体揺らすこともありますし、
    お片付けしてーっていうとおもちゃをしまったりはするので理解はできていそうだけれど話さないので少し不安になりました💦

• 12月8日
いちご

もうすでにお読みでしたら、すみません。この本を読むと、少しヒントになることがあるかもしれません。やってみて無駄ではないかなーと思うことが書いてありますし、してはいけない声掛けをしていたことが分かりました。

ママリ

男の子は話し始めるのが女の子よりゆっくりな子が多いと聞きました。
甥が、2歳半くらいまで喋らず理解はしているみたいですが「んー」「あー!」とかばかりで2語ハッキリ話すようになったのが3歳手前でした。今は流暢にお話しします。
娘は1歳2ヶ月頃から急に喋り始め、今日も1~10まで数えたり、「ほん、よむー」「みなさん おはようございます」など喋ります。意味はわかっていたり、わかっていなかったり。
良かったのかな?は、生まれる前から本・音楽を頻繁に聞かせ、生まれてからも毎日本を読んでいました。赤ちゃん言葉は一切使わず、友達とお話しするように毎日話しかけていました。「今日は寒いね~赤い葉っぱがたくさん散っちゃったね」とか…すると、『葉っぱ!』など、知っている好きな言葉だけピックアップして言うように。

先程の甥は10ヶ月で歩き始め、娘は1歳5ヶ月手前でした。初めて歩いた次の日からは大人の手を払いのける勢いで歩くのを楽しんでいました。

甥っ子が何がきっかけで話すようになったのかはわかりませんが、たくさんインプットしていて体にたくさん貯めていると聞いた事があります。大丈夫、急に話すようになりますよと保健師さんに言われていました。