※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
妊娠・出産

2歳10ヶ月の女の子がいて、旦那との立会い出産に迷っています。妊娠38週で入院予定。経産婦で痛みに強く、前回は誘発分娩でした。上の子は園に預け、母がお迎え可能。良い・悪いパターンを教えて欲しいです。

上の子と立会い出産された方のお話を聞きたいです。

2歳10ヶ月の女の子がいて、旦那と一緒に立ち会いしてもらうか迷っています。

明日から妊娠38週、入院日は妊娠39週0日で予約しています。
上の子の出産の際は、予定日超過で41週3日?2日?位で誘発分娩しました。入院日から既に子宮口3センチ開いていて、バルーンは使用せず翌日促進剤を点滴して約5時間で生まれてくれました。

多分人より痛みに強い方で、あんまり覚えてないのですが旦那いわく叫んだりはしておらずうなってたくらいだそうで
こんな感じだと経産婦だしささーっとうまれてくれないかと🥹

こども園に預けており、当日園にお預けお迎えは母がしてくれるパターンも考えてます!

良いパターン、悪いパターンも教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙏

コメント

はんな

私なら2歳10ヶ月の子に立ち会いはやめておくと思います。
お母さんが見ててくれるなら
お子さんは預けた方がいいですよ!そっちの方が安心です。

経産婦とはいえ、何が起きるか分からないし、どれくらいで産まれるかも分からないし、飽きてしまうと思います。
それにママが痛そうにしてるところ見せると凄く心配しますよ🥺
血を見てしまったり、急変したりなんてことがあるかもしれないし、何が起こるか分からないのが出産なのでトラウマになるかもしれません💦

• すすす

すすす

コメントありがとうございます✨️

そうですよね〜何かしらやはり不安でバースプランには子供との立ち会い希望との書いたもののどうしようかと思いまして…

トラウマになる恐れもありますよね🥺!
    参考にさせていただきます!!

• 12月8日
  • はんな

はんな

私が予定帝王切開で2人目産んだ時術後すぐに息子にテレビ電話したら点滴とかモニターとか繋がれて痛がっている私をみて、もう赤ちゃん産まないで😭😭ってママかわいそう😭😭と泣きながら言われちゃいました😭

でも分娩時にテレビ電話とかできるなら産まれたてホヤホヤの時にテレビ電話することで赤ちゃんが産まれたて喜び、わくわく伝えられるんじゃないかと思いますよ😊

• 12月8日
ママリ👧👧👦

3人目妊娠中です。
上の子が1歳9ヶ月で一応立ち会い出産でした。
38週で計画分娩の予約をしていましたが、37w3dで出産となってしまって夜中だったのでほぼ見てもらえませんでした😭
今回も一応2人とも立ち会い出産の予定ですが、出産の時間や色々みて病院で病室や分娩室に臨機応変に移動予定です。

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ちなみに今上の子達は、3歳0ヶ月と4歳10ヶ月です。

• 12月8日
  • すすす

すすす

コメントありがとうございます✨️

臨機応変に移動できるようなら安心ですよね😊
    私の分娩予定の病院も、生まれたての血が着いた姿は見せないように配慮したりできるとの事でした。
    上の子を助産師さんが面倒みることはできないので、母にぐずったりしたときは別の場所に移動してもらおうかと思ったり…

以前の立ち会いの際はお子さん、旦那さん以外にもいらっしゃいましたか?

• 12月8日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

今回も前回も旦那と子どもだけです!

• 12月8日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

出産しました!
    結果立ち会い出産できました。
    下の子は眠くてほとんど見てなかったですが、生まれた後は大喜びしてました!

• 12月14日
  • すすす

すすす

わあおめでとうございます☺️✨️
    教えて頂きありがとうございます!!

大喜びしていた姿を見れるのは嬉しいですね🥰!!!!

私事なのですが、先週からコロナにかかり今は絶対産気づきたくない気持ちでいっぱいで😰💦笑
    幸せなご報告が聞けて嬉しいです✨️

• 12月14日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

このタイミングでって感じですね。
    まだ陣痛こないといいですね。
    お大事にしてください😭

• 12月14日
ぐーたらママ

私だったら旦那だけにするかな😅
今月3歳になる娘がいますが、私が少し指を切っただけでも心配するような子なので、痛みにたえてる姿を見せたくないですね🍀
まだ命の尊さや、出産の神秘が理解できる歳でもないと思うので、逆に恐怖心に繋がりそうで…😭