※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
妊娠・出産

臨月に入り、赤ちゃんの体重と血圧の変化が気になる。赤ちゃんの成長が少し緩やかになっており、血圧が上昇している。検診に不安があり、関連する可能性も。食事や体重の変化も影響か。NSTは問題なし。血圧管理に注意。

臨月に入ったものです。
胎児の体重について教えてください。

前回は34w4dで1900グラム、
私の血圧が116/75

今回が今日で36w0dで2000グラム
私の血圧が130/80 でした。

先生から、赤ちゃんの大きさの伸びが今までより少し横ばいになっていること、私の血圧が高くなっていること、年明けすぐに検診にくるよう言われました。

NSTを初めて受けたのですが、それには問題ないと言われています。

今まで小ぶりではあるが増えているので気にしなくていいと言われていたのですが、次回もあまり増えていない総合病院等で診る可能性もあると言われてとても不安です💦

色々質問すると丁寧にこたえてくれ、先生が診ているかぎりでは赤ちゃんに障害などがある様子はみられないということ、血圧があがっているのと赤ちゃんの大きさは関連している可能性(妊娠中毒症など)はあると言われました。

血圧計を貸し出され、140を越えたらすぐに連絡するように言われています。

また、妊娠してからそれまで毎日飲んでいたビールをやめて初期に私の体重が3キロほど減りそこからはプラス6キロほどにはなったのですが、妊娠前の体重からは4キロぐらいしかなっていないことも関係ないとは言えないようです。
食事はつわりがあった初期以降しっかりとれています。

長々とすみません。
とても不安になってしまい、同じようなご経験ある方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂けますでしょうか(>_<)

コメント

メメメ

ちょっとsayaさんとは違うかもしれませんが。。
私の子もなかなか体重が増えてくれず、結局低体重(2400g)で出産しました。
私の場合は14kgも私の体重が増えたのにも関わらず、です笑
私は私ばっかり体重が増えるのに子供が全く増えないのが不安で周りのママさんに話を聞いたのですが、案外子供の体重が増えないママさんって多いですよ!
特に初産の時、赤ちゃんとママを繋ぐ管がきちんと栄養を運んでくれないことが多いみたいです。
血圧、体重のことを気にしすぎるのもストレスだと思います。
2000g超えているなら仮に今産んでもNICUは避けられますよね!
2000g超えてくれてるなら一まず安心だと思います(^_^)
先生のお話を守ってさえいれば後はリラックスして下さい!
元気な赤ちゃんが産まれますように✨✨

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼
    温かいお言葉頂きうれしいです(>_<)

メメメさんのお子さんも小さめだったのですね。
    予定日前にご出産でしたか?

私も、胎盤の機能が低下している可能性もあると言われました(>_<)
    仰るとおり、2000グラムはあるから転院なしで出産は可能と言われています。

もともと心配性でして、今日の検診で総合病院の単語が出たことでかなり不安になってしまい💦

ありがとうございます、リラックスできるように頑張ります(>_<)💦

• 12月29日
  • メメメ

メメメ

私は予定日の翌日に産まれました!
    総合病院とか言われたらかなり不安になりますね💦💦
    あまり気にせず頑張って下さい!

• 12月29日
  • arar*

arar*

しっかりお腹にいてくれてたのですね‼

思いつく限りのことは先生に質問できたのですが、次の検診が不安です💦

子どもの体重が増えない人も案外多いとのお話、励みになりました(>_<)

頑張ります、ありがとうございます‼

• 12月29日
わお

私は臨月入ってから血圧が急激に上がり、140/90を超えるくらいになりました。尿蛋白も±で、妊娠高血圧症と診断されました!私の体重も妊娠前から5㌔しか増えてませんでした。
胎児はもともと少し小さめと言われてましたが増えてるから大丈夫と言われてました。
予定日まで生まれなかったらその日に入院して誘発しようと言われてましたが、予定日の1週間前に陣痛がきて普通分娩できました。
が、39wでの推定体重が2700gでしたが、生まれたら2396gと小さめでした(;´д`)
生まれたあと胎盤、へその緒の検査をしてもらいましたが、異常も無く、、。なんで小さいんだろうねーって感じでした(;´д`)
ただ、娘は保育器に入ることもなく一緒に退院できました!!
ちなみに私が陣痛きた時の血圧は150/100を超えました(;´д`)

赤ちゃんがスクスク育つことを祈ってます( p_q)

• arar*

arar*

そうだったのですね、ご経験聞かせて頂きありがとうございます(>_<)
    元気なお子さんが生まれたとお聞きして少し安心しました。

私も血圧は今まで1度だけ高めに出て、計り直したら正常だったことが1度あっただけであとはいつも普通だったのですが…

温かいお言葉ありがとうございます(>_<)

• 12月29日
みゆ

私は体重はしっかり増えていたのに、娘が36wから体重が増えなくなり胎児発育遅延と診断されました(><)
元々大学病院での出産予定だったので転院などは無かったのですが、39wで誘発分娩で出産しました(><)
2372gでの出産でしたが、娘は特に問題なく大きくなってます\(^^)/
でも産後私の血圧が上がり退院が危うくなりました(;ω;)
150/100位になってしまいました😰
退院当日になったら130まで下がったのでなんとか退院できましたが(><)

• arar*

arar*

同じようなご経験のお話、とてもありがたいです(>_<)

ネットで見るとこわいことばかり書いてあり、先生に色々聞けたのですがやっぱりとても心配になってしまい…💦

みゆさんは産後に血圧が上がってしまったのですね💦

みゆさんのお子さんのように小さめでも元気に生まれてきてほしいです(>_<)

• 12月29日
  • みゆ

みゆ

私も最初にその診断された時、私のせいでゴメンね。って涙が止まりませんでした😭
    旦那にこんな診断されて入院する事になっちゃった。ってLINEしたら心配して仕事早退してきてくれました😂

産まれるまでは本当に不安ですよね😭
    赤ちゃんの力を信じるしかないです😢💖
    赤ちゃんはお腹の中で一生懸命生きてるのできっと産まれてからも頑張ってくれますよ\(^^)/

• 12月29日
  • arar*

arar*

36週から管理入院されたのですか?
    仰るとおり、本当に無事に元気に生まれてきてくれるのを願うばかりです(>_<)💦

次の検診が4日なのですが、それまでも長いですしかといって行くのも怖いです💦

温かいお言葉ありがとうございます(>_<)

• 12月29日
  • みゆ

みゆ

37wまで自宅で様子見でした(><)38w後半に入院してバルーンと促進剤で出産しましたよ(o^^o)

年末年始挟むと診察が先になりますもんね😭
    大きくなっててくれることを祈りましょう🙏💕
    無事に産まれてくれますように😣💓

• 12月29日
  • arar*

arar*

ありがとうございます(>_<)
    とても励みになりました‼✨

• 12月29日
あにゃすけ

実は私も26日に検診に行った時、前回より100gしか増えておらず、(現在2500g)とりあえず大丈夫だから次の検診は年明け初の1月4.5日に来てねーと言われ、家に帰ると病院から電話があり…院長がやっぱり気になるから30日にもう一回見せに来てと言われました😢同じく不安です😢お互い頑張りましょう😢

• arar*

arar*

そうなのですね、本当に不安ですよね💦
    お互いちゃんと育ってくれますように…‼(>_<)

頑張りましょうね‼

• 12月29日
らんらんルー♪

全く同じ感じだったのでビックリしました(^o^)
私も赤ちゃんは36週で2000
血圧も同じ感じで体重も約5キロ増えた感じです。しかももぅ赤ちゃんが下がってきてると言われました。
NSTはまだで年明けにやる予定です。赤ちゃんの大きさ的にちいちゃめちゃんなのでできるだけお腹にいさせてあげたいけどすでに下がってきてると言われると不安で仕方ありません。。。ですが
2000はお互い推定ですがいったので赤ちゃんの体力も信じて頑張りましょう♡

• arar*

arar*

本当に同じですね‼
    勝手に親近感です(^^;

そして不安ですよねー(>_<)

私は今日は内診はなかったので下がってるとかはわからないのですが、明け方から背中が痛いのを伝えると採血されました💦

検診から帰ってきてからずっと考えてしまいます(>_<)

らんらんルー♪さんは、お一人めのお子さんは大きさ等どうでしたか?
    差し支えなければ教えてください‼

• 12月29日
  • らんらんルー♪

らんらんルー♪

私も勝手に親近感湧いてしまいました(*ノω・*)テヘ
    いろんなことが不安になりますよね(泣)でもここまで育ってきてくれたのだからあとちょっとで会えると思うと私も赤ちゃんも頑張れ❢なんてめっちゃプラスに考えるしかないのかなとも思ったりもしてます♬

1人目の時は大きさも平均で順調!と言われ続けてましたがお腹にいた時の我が子の体重の増え方も今のふたり目より少しだけ大きかったというぐらいでして私自身の体重も同じ増え方で(笑)やはり36週で下がってきてるとは言われたなと。。。
    でも初産なのでまだ産まれないよと油断していたら翌週の37週で誕生しました!誕生時は推定体重よりも少し小さかったので私も主人も
    ちっちゃっ(汗)っと不安になりました。がめちゃめちゃ元気に育ってくれてます♡

• 12月29日
  • arar*

arar*

そうだったのですね、ご経験も教えてくださりありがとうございます‼

らんらんルー♪さんのポジティブさ、見習わないといけないなと思います(>_<)
    もともとかなり心配性なうえに、すぐ不安になってしまうので💦

ありがとうございます(>_<)

• 12月29日
みぃみぃ

私も34週1日の健診で1870gと2週間前より100gも増えていなくて、先生に1週間後に来てねと言われて心配してます😿
念のため感染症などが無いか血液検査をしておきましょうと言われました。サイトメガウイルスとトキソプラズマの検査らしいです。
かなり心配でネットで検索しまくって不安いっぱいです。・°°・(>_<)・°°・。
ちなみに私は中期の糖負荷検査で引っかかり、妊娠糖尿病と診断され、一日置きに自己採血測定しています。血糖値が上がらないようにするためにかなり食事の質には気を遣っていますが、先生から赤ちゃんのためにしっかり炭水化物も摂取して食べるようにと言われて妊娠前から+6キロです。
エコーの誤差もあるし今まで通り過ごしてねと言われましたが、やっぱり次の健診まで心配ですよね😿
赤ちゃんは毎日元気に動いてくれているので、赤ちゃんの力を信じよう‼️と思います。・°°・(>_<)・°°・。
次は赤ちゃんの体重増えてると良いですね‼️

• arar*

arar*

そうなのですね(>_<)
    本当に不安ですよね💦💦
    年明けの検診でしょうか。

ネットで見てしまうと、どんどん不安になっていくのについ気になって調べてしまいますよね💦💦

お互い赤ちゃんがしっかり大きくなってくれていますように(>_<)

• 12月31日
arar*

不安な中で私が見てきた中で、この方はその後どうなったかな?と気になってきたことがありましたのでその後のことを書かせて頂きます。

結局転院し、様子を見ていたのですが39週の検診で赤ちゃんの体重が更に伸び悩み、私の血圧も上がってきたので入院、誘発になりました‼💡

34週4日でバルーンを入れ、そのまま陣痛につながり分娩所要時間5時間40分の超安産で出産しました(^^)

赤ちゃんの体重は、直前のエコーでは2100㌘2400㌘2700㌘と先生によりバラバラ だったのですが、生まれてみると2702㌘あり、とても元気に生まれてきてくれました(^^)

同じような経過でこの質問を見られた方がもしもいらっしゃったら参考になればいいなと思います‼

みぃみぃ

ご出産おめでとうございます(*^_^*)
超安産でしたか!✨
実は私も自然分娩の3時間30分の超安産でした(*^_^*)
お互い育児頑張りましょうね(*^_^*)

• arar*

arar*

ありがとうございます‼✨

みぃみぃさんもご出産おめでとうございます\(^^)/
    3時間半‼✨
    すごい💓✨

なかなか大変ですが、我が子は可愛いですね(*^^*)
    頑張りましょうねー✨

コメントうれしかったです🙏♥

• 3月19日
みゆ

わぁー❤️
ご出産おめでとうございます(✿´ ꒳ ` )♡
安産でお子さんも元気だったとの事で安心しました😍❤️❤️
5時間40分での出産だったとの事で羨ましいです\( ¨̮ )/

寝不足の日々で大変かと思いますが、お子さんに癒されながら楽しんで育児してくださいね(o^^o)💕

• arar*

arar*

あのときお話を聞かせて頂けて、とっても心強かったです(*^^*)
    みゆさんはお二人目なんですね‼♥
    元気な可愛い赤ちゃんがきっと生まれますね💓
    お身体大切になさってください(*^^*)

お察しの通り寝不足ですが、癒されながら楽しみますね(^^)

コメントうれしかったです‼✨

• 3月19日
  • みゆ

みゆ

少しでもお役に立てて私も嬉しいです〜(o^^o)
    そうなんです❤️7月予定日なんですが、また娘の時のようになるのかな?とちょっとドキドキですが、可愛い赤ちゃんに会えるように頑張ります(✿´ ꒳ ` )♡

寝不足でも可愛い子供のためと思うと頑張れちゃいますよね(o^^o)
    でもご無理なさらず、周りの方に頼りながら頑張ってくださいね(✿´ ꒳ ` )♡

• 3月19日
  • arar*

arar*

7月なんですね‼✨
    きょうだい、楽しみですねー(*^^*)

子育てしながらのマタニティライフ、大変かと思いますが影ながら応援しています💓✨

あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃいそうなので、周りに甘えつつ頑張りますね\(^^)/

• 3月19日
わお

おめでとうございます(*´ω`*)
そして出産お疲れ様でした!!

産後1ヵ月、、寝不足の真っ只中ですね!
無理せず休める時休んでくださいね(*´ω`*)
わが子は世界一かわいいですよね♡(笑)

• arar*

arar*

ほんとに、寝不足ですが我が子の可愛さは格別ですね(ノ´∀`*)

お話聞かせて頂いて、あのときはとても励みになりました(*^^*)

育児頑張りたいと思います(^^)✨

• 3月19日
  • arar*

arar*

コメントうれしかったです‼✨

• 3月19日
arar*

↑34週4日ではなく39週4日でした‼💦