※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターでの子供の様子について相談です。他の子に対する娘の行動や距離感について心配しています。同じ経験をした方いますか?

娘がおせっかいします😅

子育て支援センター限定で、休日に家族で行くような有料の子供が遊べる広場等ではしません

泣いてる子がいたら、よしよししたり、おもちゃを渡してあげたり、習い事でも集団行動出来ない子を気にかけて、ボールを渡してあげたりします。

子育て支援センターでは、入ってきた子には、靴はここで脱いで、ここにしまってね! と言いに行き、手はこれで洗って、こうやってゴシゴシしてね!と洗ってあげようとします💦

受け入れてくれる子もいれば、嫌がる子もいます、、、

うちの子距離感近すぎでしょうか...
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの娘はしませんが、娘と同じ保育園のクラスメイトで世話好きな子はいますね😅特に年下に対していろいろやってくれようとする子が💦うちの息子を構ってくれますが、大人と同じように自分もできる!と思ってるのか抱っこしようとしたり、手を引っ張ってこっちだよ!って誘導されたり...ぶっちゃけ危ないこともありますし、そういうことする子ってその子自身が1人っ子や末っ子で普段年下の子の扱いに慣れてなかったりするので、お姉さんお兄さん気分でやりたい気持ちも分かりますが何かあってからでは遅いですしやめてほしいなぁと思います🥺

なの

女の子でお世話好きな子はそんな感じですよ😆

まだ空気読めないので相手が嫌がってたら親が止めればいいと思います😁

はじめてのママリ🔰

私はそんなおせっかいの子が苦手で
危ないので支援センターなどに行かないようにしてます😵

子どもが嫌がる嫌がらないの前に
親は多分いい気しないので
おせっかいしそうになったら
少し遠くに離してあげてほしいなと思います😵‍💫

はじめてのママリ🔰

うちの娘は人見知りで自分から話しかけに行けないタイプです。
なので、お世話好きの子が話しかけてくれたりするとすごーく嬉しそうに一緒に遊びますよ🙌

みんてぃ

内容次第ですよね。
手を洗ってあげたりは流石に近すぎるかなと思います。他の方がおっしゃってる手を引っ張るような行為も危ないですしね。(長女も旦那と遊んでて肘内障になったことがあり。。。)

それ以外はわたしが相手の親ならほっこりします😍年少の娘が幼稚園で学年上の子に優しくしてもらった話とか聞くとすごく嬉しいです✨

長女もお姉さんぶる方で、もしかしたら保育園時代はお節介してたかもです😅
今は妹との関わりで慣れたのか、園バス待ちの時に学年下の子を気にかけて優しく手を繋いで隣に座ったり、次女の保育園に一緒に迎えに行って赤ちゃんを見て上手に相手してあげたりとかしてますよ😄