※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、日中はよく寝るが夜になるとグズグズして寝ない。昼寝時間が長すぎるのか悩んでいる。同じ経験をした方はいますか?

生後1ヶ月です👶ここ数日18時から23時ごろまで
ずっとグズグズ泣いていて寝ません😭

23時以降は2時間おきぐらいに寝てくれて助かっているのですが、
朝は7時半前に起床、その後は機嫌が良く9時ぐらいからまた2時間ほど寝てくれます。
その後また起きて、午後はよく寝ます。今日は12時から16時ぐらいまで、1回起きて授乳後すぐ寝ていました。
いつも16時から17時ごろにお風呂に入れています。

深夜から日中はこんな感じでよく寝てくれて、
寝かしつけもスムーズなのですが、お風呂後18時以降から
人が変わったようにグズグズがひどく、何をしても寝てくれません😭オムツ替え気温湿度チェック暗い部屋で授乳音楽かけるなど
母親からは日中寝すぎなんじゃない?と言われていますが
やはりそうなのでしょうか、、
まだ生後1ヶ月だし、と思っていましたが昼寝は長すぎず
なるべく起こした方がいいのかなど睡眠リズムも考え始めました。

なぜこの時間だけなのか、、と色々調べてはわからず😭
まあこんなもんか、とあまり深く考えないようにしているのですが
日中の過ごし方が悪いのかと悶々としています、、
深夜は寝てくれてますし、日中も寝るのでその間に
私がお昼寝などして幸運なことに寝不足ではないので
こんなことで悩むのもな、、とも思っています。

同じような方いらっしゃいますでしょうか😭

コメント

あんみつ

1ヶ月だし赤ちゃんってそんなものかなーって思ってます!
うちの子もなんで?っていうくらいグズグズでした!黄昏泣きかな〜
赤ちゃんが泣きたくなる時間帯ですね☺️
12時〜16時の間で起こして少し遊ぶ時間を作ってみるのもありかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    この時間帯そんなもんなんですかね😭
    明日からちょっとその間に起こしてみます!泣くかもしれませんが😭笑
    そんなもんかなって言ってもらえてちょっと楽になりましたありがとうございます😭💓

• 12月7日
maki

私もずっと、赤ちゃんに振り回されてましたが、ネントレ始めました!🥺
・朝/10時に起こす(必ず朝日浴びさす)その後、バウンサーに座らせて、ほっといたら、朝寝
・昼/14-17時あたりで、足の運動、首すわりの運動、散歩、昼寝
・夕方夜/お風呂で、私たちがご飯食べ終わる19時か20時まで抱っこしたり、バウンサー
・夜/お風呂の後からリビングを少し暗くして、バウンサーで寝てるところをそっと抱っこして、寝室に起きに行って、泣いてても15分は置いておきます🥺もう寝なさい!☺️って感じです(笑)抱っこで寝かしつけたりの癖をつけさせないために🥺
ミルクもオムツもしたら、ある程度泣いててもほっとくか、ひどかったら抱っこせず添い寝で、トントンしてます!

お昼は、昼間だと認識して欲しいので、だいたい3時間ごとの授乳は、寝てても起こしてます!そして、機嫌良くなったら、上の昼のスケジュールを☺️

そうしたら疲れてるのか、しっかり21時くらいから、8時くらいまで、ほとんどミルクの時間まで起きなくなりました😂

赤ちゃんは、毎日ルーティン同じしてあげたほうが安心してくれるみたいなので、そうしてます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっっても具体的なコメントありがとうございます😭!!!
    バウンサーで寝てくれる赤ちゃんなのですね🥺!私は今実家にいてバウンサーがないので、帰ったら買うの検討してみます、、笑
    夜はずっと抱っこで寝かしつけ必死にしてたので、その15分置くのやってみたいとおもいます!💓寝る時間だよって思わせるの大事ですね、、

21時から8時までってすごいですねww
    1ヶ月でもネントレ効果ありですね🥺

今朝から早速実施してみてますが、
    朝起きる時間は今週ずっと一定なのですが朝寝失敗しました😭笑

ルーティン作って頑張ります!💓

• 12月9日
  • maki

maki

グッドアンサーありがとう御座います🥺
    バウンサー効くのか?と思ってましたが、地味〜に機嫌良くなって、寝てくれるのでうちは効果ありました!🥺合う合わないとかあると思うので、メルカリとかで買ってもいいかもです💓
    ちなみに、生後1ヶ月の赤ちゃんは活動時間が1時間らしいので、それを超えると逆に疲れすぎてぐずるらしいです😂なので、ミルクやおむつ終わったら、1時間過ぎる前にゆっくりさせてあげる方がいいみたいです🥺
    頭の片隅に置いておくと確かに。と面白いですよ🤭

ママが大変になってしまうので、全然それ通りじゃなくても大丈夫ですよ🥺赤ちゃんはルーティン決めてあげると安心してぐずりが少なくなるみたいなんで、必ずママができる範囲でやってみてあげてください❤️‍🔥

赤ちゃんもいずれは、昼夜適応してもらわないといけなくなるので、無理せずゆっくりコツコツやっていきましょう〜💓💓

• 12月9日
サト

お母様が仰るように、昼間寝ているからその時間帯は寝れないのかなーと思いました!
うちも昼寝多めの日は夜なかなか寝ません💦
まあ昼間グズグズして(泣きっぱなしではないですがトントンしてないと常に泣く寸前みたいな感じ)大して寝ていなくても夜なかなか寝ない日もあるので😂
起こしておきたくても無理やり起こしておくのって難しくないですか?😅しっかり寝てしまったら何しても起きないので私は娘の好きなようにさせてます🤣これから少しずつ何もしなくても生活リズムが親と合ってくるのかなーって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱ昼間寝過ぎですかね😭笑
    明日からちょっと試してみます!!
    おっしゃる通りもしかしたら夜も結局寝ないってなるかもしれませんがそれはそれで笑
    そうなんですよね、起こしておくってどうやるのって思ってました🥺
    少しずつでいいですかね🥺💓ありがとうございます

• 12月7日