※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨き方法とスプーン練習について相談です。歯磨きや食事の様子について不安があります。どのようにケアしていますか?

2点質問です。

生後12ヶ月の歯磨きについて教えて下さい。
現在毎食後に市販の生後12ヶ月から使える歯ブラシを使用しています。寝る前のミルクの後の歯磨きだけ乳児用フッ素を使用して磨いています。
ただこのやり方で正しいのかわかりません。
みなさんはどうやって歯のケアをしていますか?

もう1点はスプーン練習についてです。
とあるSNSで同じ月齢の子がスプーンを使って器用にご飯を食べている動画を観ました。(お皿から自分ですくっていました)うちはスプーンを持たせれば口に運ぶことは出来るのですが、お皿を目の前に持っていくと手でぐちゃぐちゃにしてしまいます・・。みなさんのお子さんはいかがでしょうか?

コメント

みぃ

うちは朝と夜しかやってないので、毎食後に歯磨きしてるってだけですごいと思います😂
ヘッド部分が斜めになっている歯ブラシ(アンパンマンのやつ)を使っていたら、1歳半の歯科検診で「斜めになっているやつだと歯に当たる面がちょっとしかなくて汚れが取れないから、ヘッドがまっすぐのやつを使ってください」と言われたので、それだけ気をつけてます!

スプーンは2歳近くまで全くやる気がなくて、すくって置いとけば持って食べるぐらいでしたが、ヨーグルトを自分ですくえるようになってから急にやる気が出て、すぐにご飯も自分ですくって食べるようになったので、まだ1歳なら全然気にしなくていいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それならもう少しスプーンを使えるには時間がかかるんですね(^ ^)
    ちょっと焦ってしまい質問しました💦ありがとうございます😭

• 12月7日