※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

神戸市立医療センター中央市民病院での出生前診断について知りたい。NIPTよりも4Dエコーを検討中。夫の年齢が染色体異常リスクに影響するか不安。要相談。

現在、神戸市立医療センター中央市民病院にかかっている妊娠8週の初マタ妊婦です。
市民病院は出生前診断を行っているのでしょうか?
ホームページを見ても情報がなく、次回の診察まで日が遠いので困っています。

色々とインターネットで調べたところ、20代の場合は高額なNIPTを受けるよりも4Dエコーなどで胎児ドッグをして、エコーで隅々までチェックする方が有効だと書いてありました。
私自身20代後半なので、そちらも検討しているところです。

また夫が今年40歳なのですが、妊婦の年齢が若くても夫側が35歳を超えていると染色体異常などのリスクは上がるものなのでしょうか?

出生前診断は賛否両論あることは重々承知していますが、知人にダウン症のお子さんがいることなどもあり無視できない問題だと捉えています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

中央市民で産みました(^^)

私の場合は不妊という事もあって、不妊の所から紹介でした。
中央市民からの紹介ではなかったのですが、恐らく中央市民はやってなかったと思います。
高齢出産だったので、神大か兵庫医大って言われた気がする…
でも、一度聞いてみた方がいいですよ!

私も賛否両論あるけど出生前診断しました!
参考にならなかったらごめんなさい!

中央市民は私はよかったです(^^)
出産後のディナーみたいなのはないけど😊
先生もみんな優しいし、私は出産時にめちゃ迷惑かけたので本当助産師さんには頭上がりません笑笑
若い先生や助産師さんも新米がいたりしますがその辺は…。笑笑

頑張って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)

私も不妊治療からの妊娠です。
    ちなみにどちらで出生前診断されましたか?

中央市民でご出産されたんですね☺️
    このまま中央市民で産むか、里帰りするか検討中なので参考になります♪

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    私は、不妊の病院からの紹介でした。
    NIPTをしたかったのと35歳超えてたので、兵庫医大か神大と言われて、神大へ行きました。
    コロナでその日にNIPTの血液取ったりは出来ないけど、私はもうNIPTの一択だったのでその日にしてもらいました!!話を聞いて辞める人もいるらしく…私の友達はNIPTの所を紹介してもらえなくて?羊水検査してました。
    私はそれが無理やったんで、NIPTの1択でした!

私は地元が神戸だったので、今住んでる所と実家と中央市民が真ん中ぐらいだったのでちょうどよかったです😊
    ただ、産後はやっぱり大変なので里帰りの方がいいのかなぁと思います。私も実家に帰るつもりはなかったのですが、産後実家に帰って助かりました。ただ母と言い合いになることはあって、20日ほど経つともう帰りたくて仕方なかったです笑笑
    私は中央市民で正解でした。真夜中にも関わらず緊急で帝王切開してくれました。本当ありがたかったです。
    (オペ中にも救急車から電話あって対応したりとかしてました)
    検討してみてくださいね!
    さっき調べたら私がみてもらってた先生は中央市民に居なかったー😊

• 12月7日
あゆり

出生前診断についてはわかりませんが男性側の年齢はあまりリスクと直結しないみたいです。
卵子は新しく作られないけど精子は常に作られているから?と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます☺️
    たしかに、精子はその都度つくられますもんね💡

• 12月7日
まい

中央市民病院は出生前診断していないですよ。
出生前診断といっても、オスカーやNIPTや羊水検査など色々あるのでそれぞれやってる病院や専門に扱っている病院もあるので各自受けるものかなと思います。男性側の高齢は、染色体異常よりも発達障害のリスクのがあがると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生前診断していないのですね🥲
    他院で検査を受ける際、かかりつけ医で相談して紹介状を書いてもらったりするのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて欲しいですm(_ _)m

• 12月7日
  • まい

まい

紹介状などは不要で、直接その病院へ連絡して予約とる形で良いと思います。
    出生前診断をしている病院で以前働いていましたが、経過が問題なければ紹介状はいらなかったです。
    予定日、年齢、不妊治療歴など聞かれるのでそこで検査申し込みになるかなと。

• 12月7日