※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

友達のママ友が羨ましくて嫉妬してしまうけど、大事な友達。モヤモヤしない心の持ち方を知りたいです。

社交的な友達が羨ましい。
妊娠中の友達、母親教室で、早くもママ友が出来たそうです。
私は人付き合い苦手で、いまだにママ友出来たことないです🥲
これから友達は、子供を通してどんどん交友関係広げてくんだろうな〜、豊かな人生だな〜と嫉妬してしまいます。。
でもこれからも付き合っていきたい大事な友達です。
そういう話を聞いてもモヤモヤしない心の持ち方を知りたいです😭

コメント

初めてのママリ🔰

私どっちかっていったら誰とでも
仲良くできる社交的なタイプだけど
ママ友は作るつもり全くないです🤣!笑
子供を通してるからこそ相手と合わなかったり
した時離れるのもなんか大変そうだし
子供繋がりのママ友って普通の
友達より
トラブルとかギクシャクとか
多そうだなと思ってます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もし友達にそういう話されたら
    表面ではいいなー!とか言うけど
    別にママ友いなくても普通に友達はいるし
    どうでもいいやーって気にしないようにします☺️✨

• 12月4日
  • プー

プー

コメントありがとうございました!
    確かに子供を通しての付き合いは、いろいろめんどくさそうですよね💦
    社交的だけど、ママ友作らないっていう方は、私の憧れです🥺✨
    私はこうだ!という強い意志がないから、なんだかちょっとしたことで落ち込んだり、流されたりしちゃうんだろなぁと思いました💦

• 12月5日
働きたくないマン

嫉妬を伝えてみては😄?
羨ましーって言うだけでもしかしたら気持ちが軽くなるかもしれないですよ☺️

私は感情を心にしまっておけないタイプみたいで、羨ましいと思った時は大体声に出てます。笑
なので周りはどうか分かりませんがストレスフリーです。

あと、私はまだママ友で面倒だと感じたことないから言えるだけかもしれませんが、私はママになったからこそ出会えた、ママ友と言うくくりの友人がいますが、声かけて良かったなって思える人が居ます!

なので私はママ友なんてめんどくさそうだから要らないわ!とか、逆にどうしてもママ友作りたい!とかは決めなくていいのかなって思います☺️
関わる人が増えれば思いや感情も増えるし、時にはめんどくさいも増えるかもしれません。我慢する必要はないですが、たまにある手間とか面倒も楽しめる人と出会えるといいですね♪

• プー

プー

下にコメントしてしまいました💦

• 12月6日
鈴木

上の方と同じで、ママ友って必要ですか?笑
私も誰とでも話せますがママ友は作りたくないです。
ランチしよー!とか休みの日一緒に公園行こう!とか超めんどくさい。笑

私は旦那と母が居れば、友達はいらないです😊
家族と居る方が楽♡!
なので学生の頃の友達も、連絡取らなくなりした。

母も私が学校卒業したら、ママ友達達と連絡しなくなったそうです。
ママ友と上手くやらないと子供(私)がいじめられるから!という理由で母は仲良くしてただけみたいなので。笑

• プー

プー

さっぱりしててステキです🥺
    上のお子さんの園でも、園ではお話しするけど、深入りはしないというスタンスですか?
    私もいろいろ気を遣ってしまうタイプなので、家族と過ごしてる方が楽です!
    確かに遊んだら遊んだで、それも疲れそうですね😢
    私も鈴木さんのようにさっぱりした人になりたいです✨

• 12月5日
  • 鈴木

鈴木

そーです!!
    園で会えば、普通に話します😊
    ですが、休みの日遊ぼうとか言われると、やんわりとお断りしてます。
    1回遊ぶとその後も遊ぶ流れになると思うので💦

子供同士で約束してるのも、そーだねぇ^ ^と言って話を流してます。笑

園で会っても挨拶すらしない親も居るので、無理矢理ママ友は作らなくていいと私は思います🙃

• 12月5日
  • プー

プー

そうなんですね!
    誘われることなんてないので、そもそもそこがうらやましいです。笑
    誘われてもやんわりと、、
    確かにそのくらいの距離感がちょうどいいのかもしれないですね😌

• 12月5日
ゆめ

その気持ちは分かりますがでもママ友達多かったとしてもその分色々なリスクもあると思います💦💦
なので作らないに越した事はないと思いますよ😆😆
私は昔からの友達でも子供交えて遊ぶとなると気遣うので、、ママ友と遊んだりとかは絶対無理です💦💦

• プー

プー

そうですね、いろいろなママさんがいるから、リスクもきっとありますよね💦
    ママ友多くはいらないんだけど、気の合う人が2.3人いたらいいなぁと思ってしまいます🥺

• 12月5日
  • ゆめ

ゆめ

まだ2歳児クラスですよね!?
    全然これからだと思いますよ😄😄子供同士が仲良くしだしたり行事を重ねてて喋る機会は増えるとおもいます☺️☺️

• 12月5日
  • プー

プー

そうです、2歳児クラスです☺️
    焦らずいきたいと思います✨

• 12月5日
ei

社交的ですがママ友いないです😂必要ないと思ってるので作る気がなく笑
保育園の行事とかでぼっちでも全く気にならないタイプですし終わったらそそくさと帰るので🤣仲良くなっても途中で何かあった時に私個人の友達なら関係切ればいいですがこども絡みだとそうゆう訳にもいかないですしママ友ってめんどくさいなーと思ってます💦

• プー

プー

あえてママ友作ってないんですね😌
    さっぱりしてて憧れます✨
    そういう考え方になりたいです🥺
    確かに子供絡みだといろいろ面倒ですもんね💦

• 12月5日
りす

私も人見知りなので、ママ友って胸を張って言える相手はいないです。
子どもが同じぐらいの月齢の時にめっちゃ悩みました。
でも子どもが幼稚園に通うようになって自然と顔見知りになって、挨拶するぐらいで…正直十分かなって思います😂

何人か連絡先を交換した人もいますが、普段連絡取ることないし。でも幼稚園のことで聞きたいことあったら、連絡して…みたいな感じで😌

私にも社交的な友人いますが、他のママ友のトラブルに巻き込まれたり、何かイベントがある度に、みんなでパーティーやったりしてて大変そうだなって思ったりします(笑)

• プー

プー

挨拶するくらいが確かにちょうどいいのかもしれないですね💦
    私の性格的にもそんな気がしてきました🥲
    みんなでパーティーとかは、めんどくさそうですね💦
    変に友達と比べず、自分にちょうど良い距離感でお付き合いしようと思います☺️

• 12月5日
プー

なんかすごく納得しました😌
一言いいなーとか伝えるだけで、心のモヤモヤがスッキリしますね!
私はみささんとは逆でいろいろ頭で考えた上でやっと言葉に出せる感じなので、みささんのような素直な方がうらやましいです✨
溜め込まずにそのままを伝えてみるっていうのもありなんですね!
全然考えつかない発想でした🥹

コメント読ませて頂き、ママ友だから、とか考えを固めずに、もっと柔軟にいろんな人と接してみようかなという気持ちになりました☺️
また自分の中に新たな考え方を取り入れられた気がします。
ありがとうございました✨