※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫に不妊治療についての冷静さを問われました。体外受精休止中で体作りに取り組んでいます。苦悩しており、同じ立場の方の意見を求めています。

不妊治療している事について、夫に「冷静でいられてる?」と言われました。
今は体外受精をお休みしていて、体作りのためにサプリメントと鍼灸とヨガにお金を使っています。
「サプリメントを飲み過ぎじゃないの?」「宗教に入っちゃう状態に近い」とか言ってきます。
私も若くなくAMHも低いのでタイムリミットをすごく感じます。
冷静かと言われたら多分冷静じゃない部分もあります。
でも出来る事はやっておきたい思いです。
同じような思いをお持ちの方の意見を伺いたいです。

コメント

イチカワ

サプリこそ葉酸だけでしたが、運動と鍼灸にかなりお金を使いました。私も低AMIであまり時間がなかったです。宗教に入っちゃう感じ、わからなくもないです。テレビで流れてくるパンダの妊娠ですら悲しくなって涙してました。
でも私も、後悔しないようにやれること全部やりたい一心でした。
私の場合は自然に、なんかそういうの全部もういいやーって思えた時期が来て、もう一回移植して妊娠しなかったら夫と2人で楽しく生きていこうって思いました。
そこまでは冷静ではなかったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。妊娠の報道、私も全く喜べません。心が狭く嫌な人間になるのを感じるし、せめて無感情になるしかないです😭
    同じような気持ちになってた人がいると分かっただけでホッとしました。

• 12月4日
あきぽん

私も妊活中のときは頭が妊娠のことしか考えられなくなっていましたので、お気持ちよくわかります。冷静でいられなくなる気持ち、常に何かに焦っている気持ち。。
私は、インスタで情報収集ばかりしていました。今思えば、それがストレスの根源だったのかと、、…何かいい情報があると思えば手当たり次第、サプリ買ってみたり、鍼に通ったり。鍼は一回あたり6千円もしたので、全然安い金額じゃなかったです。そんなことをしている自分に疲れて、子ども🧒はもういいっかって方向転換したときに犬を飼い始めたんです。そしたら、急にストレスが無くなったのか妊娠しました。妊娠することばっかりに🤰🏿頭がいき、日常生活を過ごしていたので、少しの気分転換でワンちゃんがやってきてくれたことで妊活のことを忘れられたことが大きいかなと思いました。ストレスは、妊活で大敵なので、何か一番夢中になれることをやると変わるかもしれません。何か少し上から目線になってすいません。でも、妊活で来る日も来る日も情報収集していた自分がいるので、少しでもアドバイスになれたらと思い投稿しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    焦りあります。多分それが一番ストレスになってると思います。ネット検索して知らない情報だったりすると、それをやってなかったから今まで上手くいってなかったのかなと思い込んでしまいます。色んな事が妊活を中心になってる気がするので妊活を忘れるくらい思い切り気分転換しようと思います。夢中になれるものも見つけようと思います。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠にいいと言われているサプリはかなりのんでますし その中には高額なものもあります。鍼灸にも行ってます。
同じく若くなくAMHも低いです。
が、冷静です。これらの行動は冷静に判断した結果だと思います。
出来るだけのことはやりたいって妊娠希望の女性のほとんどの方が思ってるんじゃないでしょうか……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。客観的に見て私の行動は変なのかなと不安になっていました。同じような境遇の人が周りにいなくて孤独な戦いをしていました。もう少し頑張ってみます。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ境遇の人が周りに居なくて孤独です😭お互い頑張りましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

冷静でいることも必要かもですが、できることやりたい勢いも大事だと思うしそれで安定できるならって所はありますよね。
執着しないって難しいけど、私も最後にしようと決めた体外受精で妊娠して、そのときはなんの期待もしてなかったです。

自分も大切にされてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。期待せずに体外受精、私もその域に達したいです。
    皆さん優しくて心が温まります。

• 12月4日
はじめてのママリ

私の場合ですが1人目のタイミング法にしても、2人目の体外受精にしても妊活のために治療以外の努力はしませんでした。
漢方やサプリ、運動や温活など。
恐らくそれをやりだしたら止まらなくなる、周りが見えなくなって必死になる、「私はこれだけやってるのになぜできないの?」って気持ちが今以上に強くなる、と思ったからです。
それが「宗教みたい。冷静じゃない。」とは思いません。
ただそれに必死になってる姿が旦那さんからみて「大丈夫?」ってなるのかもしれませんよね。

見方を変えれば人一倍努力して、妊活のためにやれることをやっているって話なんですが。
そもそも旦那さんがそんなに冷静なのが「いや、あなたも無関係じゃないんだよ。あなたもやれることはやってほしいんだよ。」って言いたくなっちゃいそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活において夫に対する不満はポツポツと膨らむ時があります。タイミング取る時等に「飲酒してほしくない」と伝えると「適量なら問題ないってネットに書いてあるよ」って言ってきたり。そうかもしれないけど、もう少し妊活している意識を持ってほしいなと思ったりします。
    普段は優しいので相殺することにしています。

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、旦那さんも全く協力する気がないわけではないけど
    かといって色々言われるのもちょっと嫌なのかもしれませんよね。
    私はどちらかといえばラフな考え方でネットで調べたりせずタイミングを取る以外のことはしてきませんでしたが
    「少しでも確率を上げるためにやれることはしておきたい」奥さんと「そこまで強要されたら嫌だ」という旦那さんの気持ちが対立してしまうのかもしれないですね。

そこはもうどちらかに合わせるのが1番温和にいきそうなものですが
    考え方の違いや価値観などもあるので難しいなと思います。
    あまりストレスも妊活に良くないと聞くので、できるだけためこまないように頑張って下さいね。

• 12月5日

私も妊活のときは、妊娠できればなんでもします!って感じでメンタルもやられてたし、効果ありそうなことをなんでもやっていました。

それでも結果が出ないことが多いですし、旦那さんはそこを心配されてるんですかね。私はメンタルがひどくて、無理して不妊治療しなくていいよって夫に言われていました。でも、何かやめると不安で不安で、それが怖くて不妊治療を続けた感じです。

自分の好きなことをやる時間も大切にされると良いと思います。妊娠、出産した後も辛いことは多く、そんな時に自分の好きなことがあると救われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止めると不安、よく分かります。止めると今までやってきたことがゼロに戻ってしまう気がします。どれも効いてないかもしれないし、順調に体質改善が出来てるのかもしれないし。
    好きなことをしながら、ついでに妊活くらいの気持ちでやっていきたいです。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も冷静でいられないです。。。
不妊治療で精神的にも病んでていて、訳も分からず涙出てきて家で1人で号泣したりしています。笑
リセットになりそうな度、精神状態がおかしくなるのでこれで治療続けていても上手くいくのかなって感じです😭今、2回目の移植がリセットになりそうな感じて、判定日前ですが今日朝基礎体温測ったら体温下がっててまた精神的におかしくなりそうです😢笑
周りの友達も子供いる子ばっかで結構精神的にやられてます。お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。電車の中でコメントを読んでて少し泣いてしまいました。私も一回目の移植は陰性の判定を聞いて病院で泣きました。他にも患者さんがいるのに涙が止まらずに、すごく絶望しました。期待するとダメな時が辛いのかな。でも期待せずにはいられないです。頑張っていきましょう。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当不妊治療は精神的にやられますよね😢今日も家にいて1人で訳も分からずまた涙が止まらなくなってしまいました‥‥本当に冷静ではいられないですよね😢同じ感情の方が居て、辛いのは自分だけじゃないんだと思えて少し楽になりました😀私も1回目の移植がグレードも良かったし期待しすぎた為、しばらくはずっと泣いていましたよ。今回は期待しないようにしようと思っていましたがどこかで期待している自分がいて、やっぱダメかもと思うと涙が止まらないです😢
    私も出来ることはしたいと思ってサプリやお灸や鍼にも通いました!こんなに頑張ってるのに何で?って感じです😭たぶん精神面も良くないしストレスが原因なのかもしれないです😣色々、ネットやYouTubeなど検索魔になってしまってそれも良くないのかもしれないです🥲
    もうやれることはいつか来てくれると信じるのみですよね😢🫶妊活を忘れるくらいの楽しいことを作るのが私の解決法なのかもしれません(笑)辛いですがお互い頑張って乗り切りましょう( ; ; )❤️

• 12月5日