※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがミルクについて悩んでいます。昨日は1回80mlを8回与えたが、授乳間隔が短くなり、乳首の問題もあります。ミルク量や授乳回数について不安があり、アドバイスを求めています。

生後9日目のミルクについて。
昨日は1回80mlを8回与えました。

最初の数日はほぼ3時間間隔でいけたのですが、昨日くらいから2時間弱くらいでギャン泣きしながら口をパクパクさせて乳首を探します。ミルクを与えるまで何をしても泣き止みません。
乳頭保護器を使って乳首の痛みを誤魔化しつつミルクまでの時間を稼ごうと頑張っていたのですがついに切れて出血してしまい途方に暮れています...。(ポジションが気に入らないと乳首を咥えたままワニのように首を振って乳首をねじ切ろうとしてきます)(ピュアレーンをラップパックしてますが回復が追いつきません)

ミルクでも時々なら2時間間隔でもいいと思うのですが毎回だとまずいですよね😭
ゲップをしっかりさせてもミルクを日に2〜4回吐くのは飲ませ過ぎ?それとも普通?
元々ミルクをすごく欲しがる子で与えたらいくらでも飲みます。
出産した病院の方針としては生後8日目〜2週間は1日80〜100ml×8回与えるとの事でした。
生後9日目でもう90ml×8回あげてもいいんだしょうか。

すみません寝てなくて支離滅裂だと思いますがアドバイスを下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

今のミルクって
きっちり3時間空ける必要無いですよ!
1時間も空けば充分ですし
足りなそうなら足して大丈夫ですよ🙆‍♀️
ミルクの吐き戻しは
半年ぐらいまでは付き物ですし
新生児なんて特に
常に口からミルク出てる、ぐらいのレベルですよ🙆‍♀️🤣

• ママリ

ママリ

1時間でもいいと聞いて救われました😭
    新生児ってそんなに吐くんですね、初めての子育てなので知らない事だらけで...🥲
    搾乳機を買ったので足りない分は母乳で補いつつギャン泣きしたら量を調整してミルクを与えてみようと思います。
    本当にありがとうございました!✨

• 12月4日